国民年金基金というのには入ったほうがいいの?

1:2016/07/13(水) 08:39:33.68 ID:

加入用の申込用紙がうちに届いたんだけどみんな入ってる?

2:2016/07/13(水) 08:41:03.66 ID:

>>1
年齢は?
職業は?
年収は?
童貞?
誰と一緒に住んでる?

6:2016/07/13(水) 08:44:14.28 ID:

>>2
自営業だけど年収は低くあまり余裕はないかな
30代独身賃貸生活

10:2016/07/13(水) 08:47:08.36 ID:

>>6
30代とかいうのは年齢じゃないし
自営業とかいうのも職業じゃないし
低く余裕がないとかいうのも年収じゃないし
童貞かどうかも書かないし
誰と住んでるのかも書かないし全部やり直し

18:2016/07/13(水) 09:03:50.16 ID:

>>1
扶養の配偶者がいるなら入ってもいいんじゃない
独り身ならやめとけ

13:2016/07/13(水) 08:48:43.53 ID:

小規模共済は今年から入る予定
年一万でもいいならもっと早くに入っておけばと後悔してる
年金は安倍政権で溶けちゃったとか聞くけどこれも返ってこないとかないよね?

15:2016/07/13(水) 08:52:12.03 ID:

これ途中で抜けられないんだな
二階建てで年金を支払うことになるから収入が乏しい年度だと死にそうな気がする

88:2016/07/13(水) 11:08:01.73 ID:

>>15
就職して厚生年金になれば強制退会

21:2016/07/13(水) 09:06:32.63 ID:

国民年金なんて満額で現在64000円しか貰えないのに税金で更に引かれるんだぜw
貧乏人程入ってた方が良い

37:2016/07/13(水) 09:26:22.74 ID:

>>21
それしか収入がなければ所得税ないだろ
住民税はハラエヨ

24:2016/07/13(水) 09:14:35.61 ID:

老後?なにそれ
俺たち世代は老人になるころ高齢率4割超える
老後なんて死ぬ間際以外無いと思っとけ

25:2016/07/13(水) 09:14:40.12 ID:

年金と貯蓄で足りなきゃ生活保護もらえばいいんじょのいの

31:2016/07/13(水) 09:20:40.19 ID:

これもネズミ講みたいな仕組みで後々支える加入者が減ったらおかしくなるんじゃないの

38:2016/07/13(水) 09:26:49.80 ID:

国民年金だけだと目玉が飛び出るほど安いんだよね
賃貸だったら家賃払っただけですっからかん

40:2016/07/13(水) 09:29:37.71 ID:

>>38
自営業者は定年がないから働けばいい
個人事業主じゃなく会社組織だけど親類とか70過ぎても働いてる

42:2016/07/13(水) 09:30:07.23 ID:

基金は年いくら納めりゃいいですのん?

47:2016/07/13(水) 09:33:56.79 ID:

余裕があるならね
ないなら付加年金でいい
月400円
25年払ったとすると年間60000万円もらえる
月5000円増えるってわけ

51:2016/07/13(水) 09:35:59.41 ID:

>>47
月400円で年間6億円か
こりゃ入るしかないな

48:2016/07/13(水) 09:34:25.18 ID:

年金って要は元気なうちに積立しておいて自分が長く生きる方に張るギャンブルだな
自分が死ぬ方に賭ける生命保険と全く逆だ

57:2016/07/13(水) 09:40:08.88 ID:

6万円か6000円かどっちかわからんけど月400えんで5000円増えるて計算おかしくね?

58:2016/07/13(水) 09:41:25.46 ID:

基金確定給付年金だよ
将来貰える金額が決まってるからインフレになったら損する
確定搬出年金である401Kのほうがいいよ
将来いくら貰えるかはわからないが株式で運用するから投資成果によっては大幅なリターンがあるしインフレにも強い
こちらも基金と同じく控除出来る

62:2016/07/13(水) 09:43:04.34 ID:

>>58
お前バカ?
自営業者の国民年金の話してるのに401Kはサラリーマン対象だろ

67:2016/07/13(水) 09:47:17.50 ID:

国民年金対象者にサラリーマン対象の401Kすすめるバカ

75:2016/07/13(水) 10:13:20.21 ID:

自営業の退職金制度みたいなのに月2万掛けてるけどこれを増額するか年金基金に入るのどっちがいい?

79:2016/07/13(水) 10:17:50.97 ID:

大体 自営業者って増えてるのか?
それも国民年金基金の掛け金数万円がコンスタントに払えるだけの利益を上げてる自営業者が

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2a5QgDB