コンセント挿しっぱなしは怖いぞ 火吹くで

1:2016/07/14(木) 16:07:25.17 ID:

電源プラグとコンセントとの間にたまったほこりから出火する「トラッキング現象」が原因の火事が梅雨の時期に増えていて、福岡市消防局はコンセントの周辺をこまめに掃除して予防
するよう呼びかけています。
トラッキング現象は長い間、差したままの電源プラグとコンセントとの間にたまったほこりが焼けて火が出る現象で、湿度が高くなるとほこりが湿気を帯び、コンセントから放電しやす
くなるため発火の危険性が高まります。
福岡市消防局によりますとこの現象が原因とみられる火事は、去年までの10年間に市内で34件、確認されていて、このうちの4割を超える15件は湿度の高い6月から8月までの3
か月間に起きていました。
この現象は家具の裏など掃除の手が届きにくいところのほか、台所や洗面所などの水回りでも起きやすいということで、福岡市消防局はコンセントの周辺をこまめに掃除するかトラッキ
ング現象を防ぐ電源プラグやカバーを使って予防するよう呼びかけています。
http://ift.tt/2ae44r4

28:2016/07/14(木) 16:44:10.61 ID:

>>1
>湿度が高くなるとほこりが湿気を帯び除湿器は生活必需品
火事をも防ぐ除湿器

33:2016/07/14(木) 16:50:37.59 ID:

>>1
鯖管見習いに入った新入社員の言い分である。

6:2016/07/14(木) 16:13:07.00 ID:

電子レンジ使ったあとのコンセント触ってみ?
加熱して熱くなってるのが解る

57:2016/07/14(木) 20:04:34.09 ID:

>>6
600~1000W使うんだから当たり前

7:2016/07/14(木) 16:14:09.14 ID:

よくそんな汚い部屋に住めるよな

14:2016/07/14(木) 16:20:41.37 ID:

>>7
冷蔵庫やテレビなんかのコンセントとか目につかないからあまり掃除しないやつ多いだろ

8:2016/07/14(木) 16:14:43.34 ID:

マジかよトラッキー最低だな

29:2016/07/14(木) 16:45:38.54 ID:

>>8
ワロタ

30:2016/07/14(木) 16:47:02.78 ID:

>>8
糞ワロタwww

32:2016/07/14(木) 16:48:33.54 ID:

>>8
このセンスに嫉妬する

35:2016/07/14(木) 16:52:57.05 ID:

>>32
いや~、しかしスベらんなあ!

10:2016/07/14(木) 16:18:29.08 ID:

なぜホコリが入らないような構造にしなかった

13:2016/07/14(木) 16:20:35.44 ID:

>>10
安くできるから昔からある加工機などとおなじで脳タリン設計

18:2016/07/14(木) 16:27:09.75 ID:

高速走行の車で水の上を走ると浮くって奴だろ

20:2016/07/14(木) 16:31:48.38 ID:

>>18
違うわ
スベったなあ、キミ

34:2016/07/14(木) 16:52:16.74 ID:

付けっぱなしにするなら
サランサップかけておけ

37:2016/07/14(木) 17:02:19.61 ID:

>>34
サラサラ感のあるモノですね

42:2016/07/14(木) 17:47:00.50 ID:

糞重いタンスの後ろなんで手が届かない

48:2016/07/14(木) 18:09:06.23 ID:

なんとかサージってやっぱりいるんかな

51:2016/07/14(木) 18:24:07.99 ID:

レコーダーとTV PC&関連品はさしっぱだ
一応扇風機にいたるまで全部雷対策のタップにさしてる

52:2016/07/14(木) 18:37:18.51 ID:

>>51
なんで雷対策の話してんの?

60:2016/07/14(木) 20:44:48.80 ID:

節電とか言って頻繁に抜き差ししてソケットがガバガバになってる奴いるよな

64:2016/07/14(木) 21:52:28.81 ID:

コンセントに埃避けカバーみたいなのが有れば良いのに

65:2016/07/14(木) 22:28:22.34 ID:

>>64
福岡市消防局はコンセントの周辺をこまめに掃除するかトラッキ
ング現象を防ぐ電源プラグやカバーを使って予防するよう呼びかけています。

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2akPzDi