仕事を全自動化して6年間働かずに年収1000万円を得ていたプログラマーが最終的にクビに=米カリフォルニア

1:2016/06/15(水) 07:48:10.27 ID:
◆仕事を全自動化して6年間も働かず年収1000万円を得ていたプログラマーが最終的にクビに

プログラマーは自分の仕事を減らすために便利なツールやソフトを作成することができることから、怠け者で愚かな人間ほど優秀と言われることがあるほどです。
自作ツールを活用すれば単調で反復的な仕事の生産性を上げられるわけですが、なんと全ての仕事を全自動化して6年間にわたって給与を得ていたプログラマーが、最終的にクビになってしまったというredditの投稿をInteresting Engineeringが取り上げています。

Programmer Automates His Job For 6 Years, Finally Gets Fired, Forgets How To Code| Interesting Engineering

Programmer Automates His Job For 6 Years, Finally Gets Fired, Forgets How To Code

RedditユーザーのFiletOfFish1066は、自らが職場で解雇された経緯をredditに投稿しました。
FiletOfFish1066はアメリカ・カリフォルニア州のベイエリアに籍を置く有名IT企業で6年間働いていましたが、業務時間のほとんど全てをゲーム「League of Legends」や、ジムでの運動、redditサーフィンなどに費やしていたにもかかわらず、毎年9万5000ドル(約1000万円)の年収を得ていたとのこと。

FiletOfFish1066は就職して最初の8カ月で、自らが担当するプログラミングのタスクを全自動化し、ただ座っているだけで仕事が終わる環境を構築。
FiletOfFish1066は週に40時間をオフィスで過ごしましたが、6年間で実際に働いた時間は50時間ほどに過ぎないとのこと。

一方で、就職の際に受けたプログラミングテストの結果が非常に良好だったこと、職場に話しかけてくる仲の良い同僚がいなかったことなどから、FiletOfFish1066が実は何もしていなかったことに誰も気付かなかったそうです。

最終的にその業務スタイルが発覚したためか、FiletOfFish1066は上司から解雇を言い渡されたとのこと。
さらにFiletOfFish1066は自分が完全にコードの書き方を忘れていることに気づき、困惑したと話しています。
FiletOfFish1066は6年間のキャリアの中で、転職に有利なスキルなどを身につけていなかったことから、全ての業務をコンピューターに任せていたことを後悔したそうです。

一方で、FiletOfFish1066は実家住まいで毎日の夕食は母親の料理を食べ、昼食は安いフィッシュサンドイッチで済ませていたため、6年間で20万ドル(約2100万円)を貯金しており、経済的なストレスはないとのこと。

現在FiletOfFish1066は、League of Legendsとビールの中毒に陥っていることを告白しており、人生を取り戻すべく2つの中毒から抜け出す努力をしているとのこと。
ランニングに出かけたり、データ構築やアルゴリズムに関する本を読んで勉強したりしながら、プログラマーとしての再就職先を探しているそうです。

FiletOfFish1066は「私は全てを忘れてしまいましたが、やる気を取り戻しました。自分はひどい怠け者でしたが、開発者としての自分が好きなのです」と話しています。
FiletOfFish1066はredditの投稿を削除してしまったため、その後の進展は不明ですが、新たな職場でも業務を自動化していないのか気になるところです。

GIGAZINE 2016年06月14日 21時00分00秒
http://ift.tt/21jSbD4

4:2016/06/15(水) 07:49:07.61 ID:
>>1
むしろ超優秀なプログラマーなんじゃないの?
298:2016/06/15(水) 08:36:09.93 ID:
>>1
後のスカイネットである
3:2016/06/15(水) 07:48:56.41 ID:
いや、莫大な金で買い取るぐらいしろよ
9:2016/06/15(水) 07:51:31.81 ID:
これ題材にしてコメディタッチの映画作れそう
15:2016/06/15(水) 07:52:05.92 ID:
人類の最終形だろ
使命感や道楽で仕事する以外は全自動であるべき
24:2016/06/15(水) 07:53:35.71 ID:
え?
解雇するより他業務も全自動のプログラム書いて貰って、他社員をクビにすればいいのに…
この経営者、とてつもなく馬鹿だね
29:2016/06/15(水) 07:54:37.92 ID:
>>24
同意だけどあまりに怠けすぎて能力を失ってるんだってさ
27:2016/06/15(水) 07:54:30.39 ID:
なんでクビなんだろう?
成果上げてたんだろ?
47:2016/06/15(水) 07:56:20.26 ID:
全自動化できるようなプログラマの業務って何だよ?
ガセじゃないとすれば個人的に外注に丸投げしたんだろこれ。
48:2016/06/15(水) 07:56:28.68 ID:
日本じゃプログラマなんて底辺扱いだよな。
1000万ってすげぇ
80:2016/06/15(水) 08:01:47.84 ID:
昔の偉人伝で、これと同じ話があった気がする。
エジソンだっけ?
83:2016/06/15(水) 08:01:55.56 ID:
仕事を自動化したら時間が空くから更に働かないとサボってるいらない子に見える
自動化すればするほど仕事が増えて複雑になってあれもこれもやらなくちゃいけなくなる理屈
92:2016/06/15(水) 08:03:36.67 ID:
年収1000万なのに六年で貯金それだけってどんだけ豪遊してたんだよってレベルなのに、質素な食事をしていたって記述がおかしいだろ
106:2016/06/15(水) 08:05:43.45 ID:
エクセルのマクロはズル
世界よ、これがジャップ思考だ
107:2016/06/15(水) 08:05:45.35 ID:
他の社員は自動プログラムで出来ることを一生懸命やってるんですね^^
115:2016/06/15(水) 08:06:39.73 ID:
その仕事を自動化するのをシステム化して他にも応用すればいいのに。アメリカらしくない。
144:2016/06/15(水) 08:10:22.03 ID:
反対に言うと6年間も使えるプログラムを作って
バグも出さなかったんだろ?すげーなw
もしくは、よっぽど簡単な鯖管だったのか?
175:2016/06/15(水) 08:14:17.47 ID:
超有能やんけ
倍の給料だして新しいタスクをどんどん作ってもらえばええやん
209:2016/06/15(水) 08:19:21.67 ID:
全自動化か・・判るな マシーン使えばチョロイわ
退職時にその機能を全部消して
出て来たからなぁ・・
いちいち手作業でやる羽目にしてやった
226:2016/06/15(水) 08:22:14.80 ID:
プログラマーで6年同じ場所でやれてるだけでやり手だな
289:2016/06/15(水) 08:34:43.85 ID:
全自動化できる仕事ってどんな仕事だよ
338:2016/06/15(水) 08:44:04.29 ID:
市役所とか仕事作るためにわざわざ手作業だろスカウトしろよ
450:2016/06/15(水) 09:05:38.26 ID:
これネタじゃないの
6年間同じ内容ってどんな案件だよ
514:2016/06/15(水) 09:19:55.25 ID:
仕事さえ出来ているのなら良いんじゃないか?

仕事に対しての成功報酬なのだろう

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1UU2w6K