差別と区別の違いってなんなの?

1:2016/08/10(水)20:54:23 ID:
健常者と障害者←差別

有能と無能←区別

自分の都合で良し悪しが決まるのか?

10:2016/08/10(水)20:58:38 ID:
>>1
逆な
4:2016/08/10(水)20:55:38 ID:
中学生の道徳の時間かよ
14:2016/08/10(水)21:00:10 ID:
チョンがしてるのが差別
日本人がしてるのが区別
17:2016/08/10(水)21:01:37 ID:
>>14
チョンは差別になるよな?ってことはお前は朝鮮人だな気持ち悪い
21:2016/08/10(水)21:03:42 ID:
>>17
いや愛称みたいなもんだから
24:2016/08/10(水)21:06:13 ID:
>>21
その理屈で言うとチョッパリも愛称になるってことだな。ほらやっぱお前朝鮮人じゃん。
18:2016/08/10(水)21:02:00 ID:
あるものを対等の立場で、横で割るのが区別
上下の立場で割るのが差別
22:2016/08/10(水)21:04:33 ID:
差別…その人の生まれ持った物や境遇などのその人に責任のないもの(人種、障害、肌の色等)によって不当な扱いをすること

区別…差別との対比で言えば、客観的かつ正当な物差しでもって、合理的に分けること

25:2016/08/10(水)21:06:32 ID:
>>22
正しいんだろうけど客観的かつ正当な物差しって現実的にあるか?
29:2016/08/10(水)21:08:11 ID:
彼は黒人だ(事実) → 黒人は白人に比べて犯罪率が高い(事実) → 彼は犯罪者に違いない(差別)
31:2016/08/10(水)21:08:40 ID:
>>29
それはレッテル張りじゃないかな
32:2016/08/10(水)21:09:32 ID:
>>31
同じことじゃね?
レッテル張りと差別をどう分けてるんだ?
35:2016/08/10(水)21:11:59 ID:
>>32
アイツはナントカだから仲間外れ←差別
アイツはナントカだからウントカに違いない←レッテル
こんなイメージ
30:2016/08/10(水)21:08:20 ID:
被害者がいれば差別だよ
重労働奴隷の男性職は区別だが
室内職員の男性職は差別よ
33:2016/08/10(水)21:10:10 ID:
黒人は白人に比べて犯罪率が高いってほんとなの?
40:2016/08/10(水)21:15:41 ID:
そもそも差別は悪いことなの?差別のない世界は本当に住みやすいの?そっから
43:2016/08/10(水)21:17:11 ID:
自分に都合のいいものはすべて区別でいいと思う
発酵と腐敗みたいなもん
47:2016/08/10(水)21:18:34 ID:
程度でわけるのが差別
種類でわけるのが区別
アイヌ語のヌプ・ペッに由来するのが登別
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2b1HeCE