職人「見て覚えろ」バカ「教える能力がないだけだろ・・・」

1:2016/08/10(水)21:43:04 ID:
職人「分量はこれこれこうで作業工程はこれこれこうだから」
職人「ま、口で言うより見た方が早いね。やって見せるから後は見て覚えてね」

バカ「なんだっけ・・・わからない・・・わからない・・・メモ取ってない・・・」

現実はこうだろ

14:2016/08/10(水)21:48:58 ID:
>>1
それな
今時説明もしないような基地外見たことねーわ
「盗め」ってのはマニュアル外の塩梅の話であって、仕事は見てやって覚えるもんだわ
19:2016/08/10(水)21:50:45 ID:
>>14
特に体を使う事は口で言われてもわかんねー事たくさんあるしな
スポーツとかもそうだし。上手い奴のを観察してると「あっ」って解る事ある
20:2016/08/10(水)21:53:11 ID:
>>19
スポーツなんかは完全に「やって覚える、見て覚える」の世界だよな
上半身を操る為にステップの際の爪先の位置まで決まってくる
「やってみないとわからない」の裏返しなんだけどな、見て覚えろってのは
28:2016/08/10(水)21:58:23 ID:
>>20
聞いて覚えるの三拍子なんだよなぁ
29:2016/08/10(水)22:01:14 ID:
>>28
それは当たり前だから省略してんだよアホ
口頭で説明した上で動きの手本や実践を誘導すんだよ
お前口頭説明だけで逆シングルの動きが理に適ってるって事を、素人に口頭で理解させきれんのか??
頭悪いんだから引っ込んでろっての
22:2016/08/10(水)21:53:48 ID:
>>19
うむ。職人の仕事や体を使うスポーツで
言葉で伝えるなら、教わる方もそれなりのレベルになってないと無理
2:2016/08/10(水)21:44:44 ID:
やって見せ、言って聞かせてやらせてみせ、褒めてやらねば人は動かじ。
これに尽きる
7:2016/08/10(水)21:46:53 ID:
といいながらメモをとらなければメモをとってないておこるんでそ
9:2016/08/10(水)21:48:19 ID:
バカ「スマホで動画とっていいっすか?」
11:2016/08/10(水)21:48:45 ID:
>>9
バカが覚えられる方法でいいと思うぞ
16:2016/08/10(水)21:49:57 ID:
特定秘密うんぬん!?
24:2016/08/10(水)21:55:45 ID:
言って解らないバカがいたから見て覚えろってのが広まっただけだろ
26:2016/08/10(水)21:57:02 ID:
>>24
「言ってわからない」がバカなわけではない
「やってみないとわからない」が現実に存在する事を理解しないバカが多い事が問題
31:2016/08/10(水)22:06:08 ID:
作業員だろそれ
34:2016/08/10(水)22:08:49 ID:
なんかの小説のあとがきで「ファンタジアのない職人はいい職人になれない」みたいな海外の格言?が紹介されてた
ここでいうファンタジアってのは、腕や身体の動きから作品に与える結果を想像する力のことらしい

つまり、人のやってるところから学べない人はその程度でしかないってことらしい

36:2016/08/10(水)22:09:45 ID:
>>34
教えりゃもっと成長するじゃん
38:2016/08/10(水)22:15:08 ID:
スポーツの話じゃなだろ
自分の経験しかねたないのかよ
39:2016/08/10(水)22:15:25 ID:
見て覚えられるならコーチやトレーナー要らないじゃん
42:2016/08/10(水)22:16:39 ID:
それを一般化するなよ
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2b1HUIe