天皇陛下 近く自らお気持ち公表へ

1:2016/07/15(金) 01:48:01.89 ID:
近く陛下の気持ちを公表へ
2016/7/15 01:37

宮内庁は近く、天皇陛下に自ら気持ちを公表してもらう方向で検討していることが分かった。
http://ift.tt/29yp0vU

2:2016/07/15(金) 01:48:48.44 ID:
宮内庁にあんなに言われてしまった後で、本当の気持ちなど言えるんだろうか。
5:2016/07/15(金) 01:55:08.65 ID:
途中でCM挟んでもいいの?
6:2016/07/15(金) 01:55:49.05 ID:
こんな異例なことあっていいのか

公の存在である天皇陛下が自らの希望をおっしゃるってすごく危険なことな気がする

23:2016/07/15(金) 02:15:05.85 ID:
>>6
本当ならば宮内庁天皇陛下に代わって記者会見をするのに、NHKがすっぱ抜いたせいで宮内庁の信用も疑問視された。
此を治めるには天皇陛下の直々の御言葉しかない様に思う。
13:2016/07/15(金) 02:07:27.81 ID:
これで改憲はなくなった
後の世からは平成の御聖断と呼ばれるだろう
天皇陛下万歳!
安倍ざまあwww
14:2016/07/15(金) 02:07:37.69 ID:
人間宣言した後の天皇なんだから好きにすればいいと思うよ
退位を望んでるのなら素直に言えばいい
15:2016/07/15(金) 02:07:37.75 ID:
宮内庁職員って
「テメーのせいで面倒起きたんだこのクソジジイめ!」
って言いながら蹴り倒してそう
内部が見えないからって実は虐待し放題なんじゃないの?
26:2016/07/15(金) 02:19:10.52 ID:
NHKは仮に嘘や捏造だったらどうするんだろうな
天皇の名を騙って国民を扇動しようとしたことになるけど
死んでも許されないよね
28:2016/07/15(金) 02:25:35.53 ID:
>>26
仮に本当だったとしても皇室、こと天皇陛下に関して宮内庁を飛び越えて報道したのは問題だと思う。
38:2016/07/15(金) 03:03:36.27 ID:
>>28
公式な発言でもなく、真偽がはっきりしてるわけでもなく、天皇宮内庁に確認したわけでもない
確かにテレビ局の権限越えてるな
何様のつもりなんだろう
63:2016/07/15(金) 05:32:27.41 ID:
>>38
意向を示されているのに動こうとしない宮内庁に業を煮やした陛下ご自身がNHKへリークという可能性は?

「もしもし アナウンス部の武田さんをお願いします」

27:2016/07/15(金) 02:25:05.90 ID:
なんか宮内庁天皇を軽んじてるように感じるんだが木のせいか
31:2016/07/15(金) 02:32:29.48 ID:
ミスターとかウルフみたいな名言が生まれちゃう?
33:2016/07/15(金) 02:35:47.88 ID:
天皇天皇制を廃止して朕は欧米に移住します。」
39:2016/07/15(金) 03:06:05.09 ID:
退位の法整備するにも主権は我々国民にある訳で、我々が行動を起こさなくてはならぬのだが
陛下のお心が実際どうなのかわからぬのがもどかしいのう。

まぁ、必要ならば退位も出来るように陛下自身がある程度自由に選択出来る法を作っていこうではないか。

65:2016/07/15(金) 05:34:22.49 ID:
天皇陛下皇室典範変えてって言うのは憲法違反だけど。
国会が勝手に皇室典範変えるのは憲法違反じゃないよね?
74:2016/07/15(金) 06:07:30.63 ID:
最初にこういう形で、首相、両院議長、最高裁長官の立会いの元に発表されるのが筋だと思うんだけどな。
こんな一大事をリークで発表とか、危険な前例を作ったもんだよ。

皇室典範改正となれば、女性天皇の話しが蒸し返されると思うんだけどどうすんだろ。
今の皇位継承順位は変えないで、将来的に認めることになるのかな。

75:2016/07/15(金) 06:15:46.65 ID:
>>74
三権分立知らんの?
84:2016/07/15(金) 07:47:02.24 ID:
改憲反対を表明するのかな
自民党の暴走を止められるのは天皇しか居ないからな
92:2016/07/15(金) 08:12:58.51 ID:
天皇とは、会社の役職と異なる。
崩御されて終わられるものだ。
ご公務については、殆どを皇太子さまにやっていただくことで問題ない。
生前退位されないことを望む。
96:2016/07/15(金) 08:32:43.66 ID:
ケンポコ4条で重症か死ぬほど耄碌して
公務できないなら摂政置けよって規定はしてるから

再起不能の重症か死んでもないのに摂政置かずに皇位移譲すると
明らかに4条と整合性とれないんだよね

だから4条修正するか
4条の例外として摂政置かずに生前退位認める新しい条文がいるんよ
皇室典範改正だけでは生前退位できないのよーん

117:2016/07/15(金) 10:15:18.56 ID:
退位後は家来2人連れて、全国へ悪行退治の旅に出やす。
119:2016/07/15(金) 10:19:39.93 ID:
日本政府って天皇陛下なんて何も敬ってなかったっていまさらわかってしまったな
お飾りみたいなもんか
高齢でもう限界って1人の人間が泣きを入れても無理だって
やっぱかわいそうな人間たちなんだな
皇族って
124:2016/07/15(金) 10:46:02.88 ID:
昭和天皇がまだそんなによぼよぼでもない時から
皇太子だった陛下を名代として仕事任せてたから
昭和天皇は年とっても皇后がボケても困らなかったんだよね。
今の皇太子は名代として仕事してくれないの?
譲位されないとやらないの?
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2a3hYjF