ソニー、上位版PS4「Neo」の存在を認めるwwwwww

1:2016/06/11(土) 11:41:53.52 ID:
http://ift.tt/1rgCEYi

うわさの上位版プレイステーション4、開発名「Neo」の存在をソニーが公式に認めました。
ソニーのゲーム部門SCE (ソニー・コンピュータエンタテインメント)、あらため SIE (ソニーインタラクティブエンタテインメント)
のグループCEO アンドリュー・ハウス氏はFT紙によるインタビューで、ハイエンドの新型PS4を発売する予定であること、
新型は性能が向上するものの「PS5」ではなく、現行のプレイステーション4と併売することを明らかにしています。
4K対応の上位版PS4は、今年3月の開発者カンファレンスGDC直後から、説明を受けたという開発者筋の証言で話題になってきました。
名称は4Kに本格対応することから「PS4K」、改良版であることからPS4.5、また開発コードネームとされる「NEO」など。

ハウス氏の発言をかんたんにまとめると:
・「ハイエンド」な新型プレイステーション4を発売する。・新型は4K対応(の拡張)や、現行PS4より高度なグラフィック性能を備える。
・いわゆる「次世代機」やPS5ではなく、現行PS4と同じ世代の上位版であり、両方が併売される。
・導入の理由は、約5年ごとに新型に入れ替わり断絶しやすい伝統的な「世代」の考え方を脱して、スマートフォンやPCなど常に進化し続けるプラットフォームの利点を取り入れること。
・ターゲットはコードコアゲーマー。および4Kテレビにアップグレードした消費者。
・価格は新型PS4 (NEO)のほうが高い。逆ザヤでは売らない(本体だけでも利益が確保できる値段で売る)
・新型PS4は上位互換。今後のPS4ゲームは、現行の通常版PS4と新型のハイエンドPS4の両方で動く。
・すべて、あるいは大多数のPS4ゲームは新型PS4に対応する。(注:おそらく、新型で動かないPS4ゲームもあるという意味ではなく、ほとんどのゲームのは新型PS4で遊ぶと高精細になったりFPSが向上するなど、上位性能の恩恵を受けられるという意味)
・開発者は現行PS4対応に加えて、新型PS4用に手を加える必要がある。ただし負担は小さい。
・新型PS4は、来週のゲームイベントE3では発表しない。発売時期についてはまだ明かさない。

2:2016/06/11(土) 11:41:59.66 ID:
性能差や具体的な価格差、年内に発売を控えるバーチャルリアリティ周辺機器 PS VR との関係などまだ秘密の点も多いものの、
おおむね事前のリーク情報どおりの内容です。
E3前にトップがひょっこり認めるのは意外ではあるものの、ゲーム機の発表は本体だけでなくソフトの開発進捗やライバルの動向など、
難しい要素が多いのはご存知のとおり。過去の世代でも、ライバルの発表内容を事前に察知してあえて直前に自社製品の価格や発売日をぶつけるなど、
常に探りあいのゲームが繰り広げられてきました。
ソニーは今年のE3で正式に発表しないと事前に明かすことで手札にカードを残しつつ、うわさで期待していたファンに勝手にがっかり
されないよう期待マネジメントをしたと考えられます。
上位版PS4はソニーから説明を受けたという開発者筋のリークでうわさが広がりましたが、マイクロソフトも新型の上位版 Xbox を準備中
とのうわさがあります。Xbox One は「台数は見込めるはずだから、会社の戦略的に普及させたい高価な新技術を量産する手段に使おう」
と欲を出したらライバルに足をすくわれるという、まるで前世代のPS3をなぞるかのような理由で苦戦しており、E3を前に約50ドルの値下げを発表したばかり。
従来の「世代」の考え方を改め、PCやスマホのようなサイクルで進化させてゆく方針についてはマイクロソフトの幹部も以前から語っているため、
実際に上位版 Xbox を準備していても不思議はありません。それどころか、普及台数で大差を付けられたうえに
ライバルはVRブームも取り込んで盛り上がる現状から一刻も早く風向きを変えるため、高性能な新型なりの起爆剤を投入する動機はソニー以上にあります。
開発者筋のうわさレベルでは、マイクロソフトは新型 Xbox を来年発表の予定で開発していたものの、ソニーが近い時期にNeoを投入すると知り、
慌てて今年のE3に発表を前倒したようだ、とまことしやかに語られていました。ソニーがこのタイミングでNeoの存在を認めつつ、E3では出さないと
明言したことで、マイクロソフト側はもしE3で発表すればソニー側に価格や発売時期で後出し対応を許すことになり、
出さなければ劣勢のまま手をこまねいて待つしかない、面倒な状況になったともいえます。
来週から始まるE3 2016で上位版PS4と上位版Xbox Oneの激突が見られないのは残念ですが、マイクロソフト側ではWindows 10
Xbox Oneの親和性を武器にする動きもあります。この世代のコンソールはまだまだ面白い展開が待っていそうです。
8:2016/06/11(土) 11:49:15.87 ID:
今PS5なんて発売して互換性はありませんなんて事になったら、
ユーザーもゲーム開発も付いて来れなくて死滅するわ
9:2016/06/11(土) 11:49:46.49 ID:
VRと同じ時期に出してきて質の高いギャルゲーできるならneoとvrまとめて買うわ
20:2016/06/11(土) 11:58:40.62 ID:
4KとVR対応だけだろ。
大した事じゃない。
21:2016/06/11(土) 11:58:54.79 ID:
VRと同時なら10月、現行機の値下げもあるとしたらそのタイミングか・・・遠いなぁ
27:2016/06/11(土) 12:04:20.56 ID:
PS4じゃPS3のゲームできないから
未だにPS3ユーザー(PS3のゲームしか買わない)の俺からしたら、はやいとこPS5出して欲しいとこだわ

でもPS5でてもPS4,PS3のゲームできないんだろうから結局スルーするけどね

31:2016/06/11(土) 12:07:42.15 ID:
>>27
wiiゲームキューブnintendo64のゲームができますか?
46:2016/06/11(土) 12:22:36.54 ID:
>>31
Wiiだったらゲームキューブは遊べるだろ
28:2016/06/11(土) 12:04:25.81 ID:
上位機種専用ソフトとかは簡便してほしい
47:2016/06/11(土) 12:23:15.40 ID:
いまだにセガサターンバーチャファイターやって遊んでいる俺は何周遅れなのだ
51:2016/06/11(土) 12:27:53.40 ID:
PS4で言えばTrialsFusionは本当に神ゲー
2年以上毎日やってるが全然飽きないわw
体験版かあるから是非ともトライして欲しい!
58:2016/06/11(土) 12:39:14.97 ID:
首都高バトル出たら起こして
59:2016/06/11(土) 12:47:50.71 ID:
まともなゲーム出してから機械作れよ
76:2016/06/11(土) 15:14:13.24 ID:
目玉ソフトはキングオブファイターズ
80:2016/06/11(土) 15:46:12.85 ID:
買おうと思いつつも何だかんだでスルーしてきたが
いい機会だしNEO買うか
87:2016/06/11(土) 18:01:34.88 ID:
>>80
今までのPS4が安くなるだろうからそっち買ったほうがいいんじゃね?
92:2016/06/11(土) 20:46:11.24 ID:
PS2の頃には、クソゲーを恐れない勇気が皆にあった。
93:2016/06/11(土) 20:46:45.10 ID:
>>92
娯楽が少なかっただけだよw
98:2016/06/12(日) 05:13:28.75 ID:
>>93
スマホアプリしかしてない今より娯楽は多かった
PS2ソフトの販売本数も多くてジャンルも今より広いだろ
まだCDが売れてた時代だしな
105:2016/06/12(日) 15:45:31.23 ID:
FF15と同時に出してくれよ
114:2016/06/13(月) 00:44:31.56 ID:
PS、PS2、PS3、DVD、BL、UHD_BD
対応していたら超絶馬鹿売れの予感w

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1Ux4HdM