【コンビニ】ポプラ、過去最多の新規100店計画 17年2月期計画

1:2016/04/09(土) 09:34:45.22 ID:
http://ift.tt/1V9Wlyt

ポプラは8日、2017年2月期に創業以来で最多となる100店の新規出店をする計画を明らかにした。
同日の記者会見で目黒真司社長は「構造改革を終えて進化させる1年にしたい」と述べ
、閉店数が出店数を上回った16年2月期から一転し、出店を加速させる方針を強調した。

新規の出店は「ポプラ」や「生活彩家」などを含めて100店を計画する。全てフランチャイズチェーン(FC)方式の出店とする。
不採算店の閉鎖を差し引き、17年2月期は72店の純増とする。同期末の店舗数は全国590店となる。
大学や病院、工場、ホテルなど24時間営業が不要で店舗面積が小さいなど、出店の制約が多くコンビニ大手が出店しにくい
「マイクロ・マーケット」を狙い出店する。1日には明治大の事業会社がFC契約で駿河台キャンパス(東京・千代田)などに開業した。

ポプラのFC契約は売上高の3%をポプラに支払う独自の仕組みがあり、大手コンビニチェーンよりも割安に設定しているのが特徴。
目黒社長は「コンビニ経営者が看板をポプラにかけ替える受け皿に」と話す。
同社の16年2月期の売上高は不採算の直営店の閉鎖が響き、前の期比20%減の387億円、最終損益は6000万円の黒字(前の期は19億円の赤字)だった。

41:2016/04/09(土) 12:43:40.39 ID:
>>1
エブリワンを消滅に追い込んだファミマは不買
2:2016/04/09(土) 09:36:11.71 ID:
ご飯の消費が増えるなw
19:2016/04/09(土) 10:23:50.57 ID:
>>2
今もう昔みたいなご飯爆盛りしてくれなくなったのが寂しい
金無かった大学時代はお世話になった
3:2016/04/09(土) 09:37:23.29 ID:
どんどん消えてるんだけど
4:2016/04/09(土) 09:38:04.78 ID:
わりと雑いとこがすき
8:2016/04/09(土) 09:46:31.08 ID:
四国には帰ってこないの??
14:2016/04/09(土) 10:12:31.32 ID:
ポプラは広島ローカルってイメージがあるけど
生活彩家を含めたら都内にも割と店舗があるので重宝してる
49:2016/04/09(土) 19:48:30.85 ID:
>>14
生活彩家は元高島屋だっけ。経営ヤバいときにスーパーの大阪のマルタカはイズミヤに関東の合弁ローゼンは合弁相手の相鉄にと割とマイナーなとこに売ったんだよな。
15:2016/04/09(土) 10:16:11.56 ID:
サイコガンとか懐かしいわ
40:2016/04/09(土) 12:42:29.58 ID:
イマキタ
だれか、>>15 にレスを
16:2016/04/09(土) 10:17:28.06 ID:
鹿児島には来ないのかな
20:2016/04/09(土) 10:24:26.08 ID:
ポプラは他の大手コンビニと違ってオーナー搾取ビジネスモデル
じゃないらしいから頑張ってほしい。俺の近所にはないけど
24:2016/04/09(土) 10:43:04.54 ID:
ポプラはみんな生きている♪
25:2016/04/09(土) 10:44:26.75 ID:
普通の大手パン屋のパンを平気で置く雑さがいい
自社開発とがどうでもええねん
27:2016/04/09(土) 10:45:55.25 ID:
やめとけww

これから人口減るってのにw

30:2016/04/09(土) 10:52:33.97 ID:
ポプラは 広島の流川の酒屋の店主が始め

1号店にした

これ豆な!

34:2016/04/09(土) 11:40:01.33 ID:
>>30
ポプラ1号店はまだあるよ
ユニクロ1号店は跡形も無くなったけど
47:2016/04/09(土) 16:19:04.02 ID:
>>34
袋町のダイエーのあたりだっけか?
久しぶりに舟入通り通ったら土橋電停に向かい合ってたポプラがどっちも潰れてた・・・
31:2016/04/09(土) 11:01:19.03 ID:
やめとけって、

セブンに勝てるコンビニはない。

そもそもオーナーや店員に無茶させてるから成り立っているだけ。

33:2016/04/09(土) 11:33:50.65 ID:
一定の売上規模にしないと、商品ほかコスト要因の交渉はできません。
だから売上を上げなければコストはさがらない。
でも多店舗展開するには集客力がない。

やる以上は、なにがなんでも売らなきゃいけない。
方法はあるけどな。

35:2016/04/09(土) 11:52:11.22 ID:
>>ウィズワンダーランドってもうないの?
42:2016/04/09(土) 13:13:50.11 ID:
>>35
ウィズワンダーランド➡ヤマダ電機ドンキホーテ

建物はまだある

43:2016/04/09(土) 13:43:12.40 ID:
>>42
サンクス(コンビニ名ではなくて)
44:2016/04/09(土) 14:20:21.32 ID:
>>43
サンクスは
旧ウィズワンダーランドの反対側にあるけどね
36:2016/04/09(土) 11:55:08.79 ID:
長谷ストのやきとり弁当食いたい
39:2016/04/09(土) 12:18:19.88 ID:
近所のポプラが全部ファミマになってしまった

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1NjjvtR