急にメダカを飼いたくなったんだけどアドバイスください

1:2016/05/20(金) 18:18:49.068 ID:
明日川に取りに行こうと思うんだ

2:2016/05/20(金) 18:19:05.005 ID:
絶滅しそう
4:2016/05/20(金) 18:19:38.684 ID:
今って川にメダカ居ないの…
9:2016/05/20(金) 18:20:49.458 ID:
ホームセンターに売ってるよ
10:2016/05/20(金) 18:20:56.371 ID:
今行くといろんな種類の稚魚がとれて面白い
大体メダカはいない
13:2016/05/20(金) 18:21:58.350 ID:
地域によるかもしれんがメダカ獲っちゃダメらしい
15:2016/05/20(金) 18:22:17.830 ID:
取りに行ったら外国産のほうが多いから
和製 買え たまご産んだら たまごを隔離な
26:2016/05/20(金) 18:24:36.651 ID:
>>15
外国産って和製より質が悪かったりするの?
30:2016/05/20(金) 18:25:31.929 ID:
カダヤシだったら飼ったらダメってなる
>>26
でもそんなん関係ないけど増やして川に戻したらダメ
16:2016/05/20(金) 18:22:26.887 ID:
小さい時めだか採った思い出なんて無いな
ザリガニじゃなくて?
20:2016/05/20(金) 18:23:06.088 ID:
水の浄化の為にザリガニも一緒に飼うと楽ってきいた
21:2016/05/20(金) 18:23:18.872 ID:
うちの近くだとオイカワかアブラハヤだった
15センチくらいになる
結構水管理難しい
22:2016/05/20(金) 18:23:34.100 ID:
うちにめっちゃメダカいるぞ
バッバが馬鹿みたいに増やしまくった
23:2016/05/20(金) 18:23:41.524 ID:
29:2016/05/20(金) 18:25:29.123 ID:
よくわかんないけど通報しといたほうが良さそうね
31:2016/05/20(金) 18:25:39.932 ID:
俺もメダカ飼いたくなってきた
らんちゅうと混泳させようかな
44:2016/05/20(金) 18:28:46.690 ID:
まず水槽あんの?
室内?外?
45:2016/05/20(金) 18:29:48.679 ID:
>>44
水槽はあると思う、昔金魚飼ってた時のが残ってると思うから明日探してみる。室内で飼う予定だよ
58:2016/05/20(金) 18:33:40.720 ID:
>>45
多分おまいの言っている水槽は30センチ水槽 10匹くらいなら飼える
大量に入れたいなら60センチ使え

水はカルキ抜いて濾過器回したまま3日くらいほっとけ

50:2016/05/20(金) 18:31:28.429 ID:
すぐに水槽に入れずにまずは薬浴させること
白点病、尾腐れ病の薬と0.6%の塩が必要
64:2016/05/20(金) 18:35:53.910 ID:
飼育水は川の水にしろよ
70:2016/05/20(金) 18:38:37.636 ID:
エビも種類色々いるから何が採れるかはわからん
タニシもカワニナもクソ増えるからオススメは…しない
あと川の水だとヤゴとか紛れてるから結構面白いこともおこる
73:2016/05/20(金) 18:41:35.359 ID:
メダカは屋外で育てるのが1番水草入れておけば餌もいらない
82:2016/05/20(金) 18:46:41.867 ID:
マジレス無視されてかなしい
87:2016/05/20(金) 18:49:17.359 ID:
テナガは漁業権あるからな

とりあえず通報しとく

99:2016/05/20(金) 19:18:22.285 ID:
おいおい俺も自分の部屋でメダカ飼いたくなって来ちゃったぞ
濾過器回さなくちゃいけないんだよね?
102:2016/05/20(金) 19:39:37.144 ID:
外だと濾過すらいらん
104:2016/05/20(金) 23:25:45.78 ID:
学校のメダカでも取ってこいよ

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/22oHvUQ