iPhone SEで苦戦のアップル 売上は「5Sの9分の1」の衝撃データ

1:2016/04/08(金) 11:04:57.10 ID:

http://ift.tt/20cpc48

3月31日に発売されたiPhone SEの売れ行きは低調だ。アプリ解析プラットフォーム、ロカリティスク(Localytics)のデータを見ると、
今回のSEのインパクトは過去のiPhoneをかなり下回っていることが分かる。

ロカリティスクはアプリ内にコードを埋め込むと、そのアプリの利用頻度や行動パターンを分析できるサービス。
ユーザーの利用端末も表示されるため、そのデータから機種ごとの大まかなマーケットシェアも推測できる。

過去のデータと比較して、iPhone SEの初週のパフォーマンスはiPhone 5Sや6、6 Plus、6S、6S Plusのどれよりも低いことが分かった。

週明け(4月4日)時点でのiPhone SEのiOSデバイスにおけるシェアは0.1%。過去のモデルの同期間での数値は6Sファミリーが1.3%、
6ファミリーは2.3%だった。5Sのシェア(0.9%)と比較すると、実に9分の1という結果に終わっている。

アップルを擁護するならば、iPhone SEはフラッグシップ・モデルではなく、新機能を盛り込んだわけでもない
。アップグレード・プログラムの適用外というハンデもあるだろう。また、ロカリティスクのデータには反映されない
、「アプリを全くインストールしてないユーザー」も居るのかもしれない。しかし、このデータを見るとSEの今後には大きな懸念を抱かざるを得ない。

iPhone SEはより多くのユーザーにアピールできるよう、安価で発売したモデルで、未来を提案するようなデバイスではない。
筆者が別の記事で指摘した通り、アップルは“アメリカのサムスン”に成り下がり、ありとあらゆる製品を開発して万人受けすることを目指している。

その姿勢が顕著に表れたのがiPhone SEだ。5Cのように厳しい批判にさらされることは回避できたが、
それと引き換えにアップルは“単なるハードウェア・メーカーの1つ”に近づこうとしているのかもしれない。

 

4:2016/04/08(金) 11:08:05.49 ID:

>>1
意外だな
iPhone SE はそこそこ売れると思っていたのだが

8:2016/04/08(金) 11:10:27.18 ID:

低調て本当か?
予約してるのにいつ入荷出来るかわからないって言われたぞ

11:2016/04/08(金) 11:12:10.81 ID:

iPhoneAndroidに比べて3倍は高いし
SDカードも使えなくて容量が増やせない。

選ぶ理由がない。

15:2016/04/08(金) 11:16:47.08 ID:

iPhone6を出した時に素直にiPhone6 miniを出しておけば良いのに
小型がiPhone5Sしかない時点でAppleが小型を切り捨てた印象はぬぐえなかった

32:2016/04/08(金) 11:28:02.72 ID:

従来品と比べて
アイコンの表示が1段少なくなっているようだね

ある意味、先祖返りか

35:2016/04/08(金) 11:28:50.38 ID:

ドコモの場合
5sから6sに機種変更(5s下取り)→月額+15円
5sからSEに機種変更(5s下取り)→月額 +400円

だったよ。おかしいおかしい。

47:2016/04/08(金) 11:42:08.05 ID:

http://ift.tt/1VGlajV

お前ら、品切れしまくってんじゃんか!

どっちなんだよ

買い替えに行って在庫なしはホント勘弁してくれ

63:2016/04/08(金) 11:53:40.36 ID:

高いと騒ぐのに安いと買わない不思議

66:2016/04/08(金) 11:54:32.54 ID:

>>63
だから、キャリア契約だと6sより高くなるんだって。実質0円なくなったから。

83:2016/04/08(金) 12:08:44.63 ID:

糞リンゴのゴミ製品を崇拝している基地外信者(笑)

96:2016/04/08(金) 12:23:32.29 ID:

声のでかいマイノリティが「画面でかすぎ」って叫び続けた結果だろ
こんなの腐るほど先例あったのに騙されるほうがアホだろ

113:2016/04/08(金) 12:34:41.23 ID:

劣化版ならAndroidスマホで充分。
これと同等性能が3割引きの値段で買える。

125:2016/04/08(金) 12:44:54.27 ID:

こんなの買うの日本人くらいで
海外では売れんのは普通に考えたら分かるだろうに
間違いなく中華圏の人達は買わないし
新興国も5インチのアンドロイドが安いだからそっち買うだろ

アップルだって分かっているから日本だけぼったくり価格にしているだし

141:2016/04/08(金) 12:58:26.69 ID:

正直、アップルも元からそんなに売れると思ってないだろ
予想通りなんじゃないかな
今度発売する7が売れなきゃ困るんだろうが。

142:2016/04/08(金) 13:00:15.12 ID:

出来ることが5s 5cと変わるわけじゃないし

146:2016/04/08(金) 13:04:03.71 ID:

>>142
スマホ全般に言えることだな
ハードスマホゲーマー以外は何使っても問題ない
今ではもうスマホ端末界隈は退屈なものになった

170:2016/04/08(金) 14:15:03.25 ID:

六万こえると急に高いと感じる

173:2016/04/08(金) 14:20:08.65 ID:

3大キャリアは自分で別途に買ったSIMフリー電話機で契約しても
電話代分安くなることもない
かといって、MVNOにMNPするとなると、電話が使えない日が数日発生する恐れもある
俺の場合、ドコモでiPhone5Sを契約して、2年経って秋葉原のGEOモバイルで
OCNモバイルONE音声対応SIM即日変更出来たけど、あくまでMNPしたSIMを渡されるだけで
電話機本体のSIM入れ替えも自己責任、設定やプロファイル変更も自己責任とか
慣れてる人でないと、とても出来るようなもんじゃないんだな

193:2016/04/08(金) 16:17:52.40 ID:

店舗に1台も入ってないのに売れてないとは

214:2016/04/08(金) 18:30:28.16 ID:

なんかiPhone5Sとかと比較するのは可哀想だと思う。

iPhone5C的な位置づけだろうし。

222:2016/04/08(金) 19:06:25.33 ID:

5sは一括ゼロでもらえたからな。全く環境が違うから不利すぎる

234:2016/04/08(金) 19:49:41.60 ID:

iOS板見てると在庫がなく、入荷待ちが多いみたいだがなぁ。
ものが無くて、手に入れている人が少ないだけじゃね。

242:2016/04/08(金) 20:47:33.44 ID:

うちは落ち着いたくらいのタイミングでSIMフリーSE64GB購入予定だわ

282:2016/04/09(土) 06:33:58.90 ID:

義母に二万で買ってやったzenfoneGOが性能十分すぎてワロタw

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/23BCL2x