「成人年齢18歳への引き下げ」改正法案を来年の通常国会に提出へwwww

1:2016/08/15(月) 19:05:21.16 ID:
金田法務大臣は、閣議のあとの記者会見で、民法の成人年齢を今の20歳から18歳に引き下げるための
改正案を、早ければ来年の通常国会に提出することもありうるという考えを示しました。

成人の年齢は、民法では20歳とされていますが、公職選挙法の改正によって、選挙権を得られる年齢が
18歳以上に引き下げられ、自民党の特命委員会は、
去年、民法の成人年齢も合わせて引き下げるべきだとする提言をまとめています。
これについて、金田法務大臣は、閣議のあとの記者会見で、
「成人年齢の引き下げに向け、環境整備の施策も進めていて、一定の成果を上げてきた。
必要な改正案を早ければ来年の通常国会に提出することも1つの選択肢だ」
と述べ、早ければ来年の通常国会に提出することもありうるという考えを示しました。
ただ、飲酒や喫煙ができる年齢や少年法の保護の対象、それに競馬や競艇といったギャンブルができる
年齢を引き下げることについては、与党内にも懸念を示す意見があり、政府は慎重に検討することにしています。
http://ift.tt/2aVo7g9

6:2016/08/15(月) 19:09:22.24 ID:
>>1
そんなのどうでもいいから

少年法無くせ

8:2016/08/15(月) 19:10:09.05 ID:
>>6
それへの布石だよ
いっぺんにやるとキチガイ市民団体がうるさいからな
13:2016/08/15(月) 19:12:46.44 ID:
戦後のどさくさで出来た超法規的処置だし
17:2016/08/15(月) 19:15:48.33 ID:
高3で成人と未成年が混じるのはどう考えればいい?
19:2016/08/15(月) 19:16:44.39 ID:
上限年齢もはよ。
80くらいになったら選挙権なしでいいだろ。
すぐ死ぬんだし
20:2016/08/15(月) 19:17:43.66 ID:
議員定年制も必要だな。70歳位でどうだ
22:2016/08/15(月) 19:18:16.35 ID:
平成32年からになるらしいけど、今中3の娘は19歳で成人になるという微妙なことに
75:2016/08/16(火) 12:48:53.57 ID:
>>22
平成32年が4年後という事実に驚愕した
32:2016/08/15(月) 19:24:15.14 ID:
要するに18でも実名晒されるって事だろ
飲酒喫煙は医学的にどーだってあるから別だな
33:2016/08/15(月) 19:25:44.98 ID:
成人=20歳というキリの良さを失うのは惜しいけど、良いんでないかな
高校卒業ともリンクしてくるし、選挙権との整合性も採っておいた方が良い
66:2016/08/15(月) 22:36:54.27 ID:
>>33
そうそう
選挙権あるからな
35:2016/08/15(月) 19:26:13.90 ID:
なんつーか、逆に成人の年齢を25歳に引き上げてもいい気がするんだ。
36:2016/08/15(月) 19:27:06.41 ID:
18歳成人だと未成年じゃなくなるってことだからいろいろ捗るな。
37:2016/08/15(月) 19:28:15.15 ID:
20まで未成年ってことで
未婚率が低くなってる原因だからな

18歳から成人ってしてしまえって話

40:2016/08/15(月) 19:28:53.28 ID:
現状の教育課程や人間付き合いからしても
18歳で成人でも全く問題ないよな
ただ規程として高校卒業してからにしておけよ
高校生の間で成人とそうでないのが混在するのは問題が増える
大学生でも19と20が混在していて酒飲んでいい悪いのトラブルあるけど
高校生同士ってなったらこれくらいは見逃してもの範疇じゃないだろう
41:2016/08/15(月) 19:30:19.10 ID:
成人としての責任能力は大丈夫なんかね
42:2016/08/15(月) 19:32:47.53 ID:
>>41
18と20でどう変わるんだ?
性格的精神的ってならもうほとんど変わらないし本人次第の部分が大きすぎる
金銭的ってなら大学生には無理だし22歳、あるいは働き出してからじゃないと責任取れないな
18歳なら無責任で犯罪起こしかねない頭のやつは20歳だろうが30歳だろうが同じことやると思うよ
44:2016/08/15(月) 19:40:06.83 ID:
>>41
ぱよくに選挙権が与えられる以上、責任能力は関係しないのは明白
47:2016/08/15(月) 20:00:19.50 ID:
児童の対象年齢も引き下げるべきだよな
18歳までは児童となっているが、児童はあくまでも義務教育終了までにすべきだ
49:2016/08/15(月) 20:04:58.87 ID:
そういえば年金も18歳から払うことになるのか
52:2016/08/15(月) 20:14:07.27 ID:
>>49
それが本当の目的だな
84:2016/08/17(水) 00:59:28.20 ID:
これ税収増目的だろ
とりあえず選挙権だけ与えてみて、若者はアホばっかと確信したからいよいよ刈り入れに

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2c3vHG0