実際江戸時代300年の間ってそこそこ平和で最高の時代だよなwwww

1:2016/07/25(月) 17:20:55.086 ID:

和式の建造物、皆和服を着て歌舞伎や春画を楽しむ
1番日本人らしい良い時代

22:2016/07/25(月) 18:01:06.732 ID:

お上の一声でお犬さまに跪くのが正しい日本なのかーすごいなー
良いとこしか目を向けなきゃそれは素晴らしい時代だろうね
戦時中ですら天国だわ

24:2016/07/25(月) 18:02:22.792 ID:

>>22
さすがにそれは極論杉内?

28:2016/07/25(月) 18:08:58.533 ID:

でも風俗で遊ぶのに1回に現在の金額で500万以上使うんだろ?

37:2016/07/25(月) 18:16:28.025 ID:

今みたいに就職地獄はなかったよ
適当に生きてもいくらでも日雇いがあって
人生をまっとうできた素晴らしい時代

43:2016/07/25(月) 18:22:25.716 ID:

ちょっと前に江戸時代の町人のくらしの検証みたいな番組やってたけど
一日にすんごい量の米食ってたな

47:2016/07/25(月) 18:26:51.845 ID:

>>43
おかずがそんなに多くないからね。
だからすくないおかずで多くのごはんが食べられるように
漬物とかみそ汁とか味付けが濃くなった。

48:2016/07/25(月) 18:29:24.486 ID:

>>47
そうそうそれやってた
つか割と裕福じゃない町民でも米は安く多くかえるほど余ってるのな
とか思った

49:2016/07/25(月) 18:31:15.410 ID:

>>48
というか農村では米は食べないからね。
年貢として収めるために栽培しているのであって、
常食として食べているのは粟や稗などの雑穀。

58:2016/07/25(月) 18:42:03.786 ID:

青森とか飢饉に継ぐ飢饉で地獄だぞ
しかも先祖が津軽藩士の家系で代官を世襲して庶民を苦しめたんだぞ…

59:2016/07/25(月) 18:44:07.809 ID:

一方伊奈の殿様は飢饉時に蔵米を民に大放出

67:2016/07/25(月) 18:50:03.930 ID:

>>59
上杉鷹山も救荒食についての本「かてもの」を著述してるよね

61:2016/07/25(月) 18:46:55.240 ID:

時代劇で後家にんの株を買うみたいな話がちょくちょくあってビックリした

62:2016/07/25(月) 18:48:13.089 ID:

飢饉の話がある一方江戸の商人は今江戸で蕎麦食えるの俺たちだけなんだぜっていうのやりたいがために江戸中の蕎麦買い占めたりしてるからな
貧富の格差は今の比じゃない

75:2016/07/25(月) 19:04:54.198 ID:

大坂の陣は野戦というより
市街戦の部分も多いので民に取ったらたまったもんじゃないだろうな

78:2016/07/25(月) 19:14:47.506 ID:

>>75
大阪の陣で被災したのって大阪、京都に住むひとたちで、
その他の地域では関係ないよな。
その後も島原の乱シャクシャインの乱もあるし。
それ以前では秀吉の天下統一の時点でほとんど天下泰平じゃないか?

77:2016/07/25(月) 19:14:12.911 ID:

江戸時代から明治時代へ変わるとき江戸っ子は虐殺されたり大変だったよね

82:2016/07/25(月) 19:19:10.545 ID:

>>77
薩摩藩士ほんクソ。
江戸っ子以上に琉球民に酷いことしたよね。

87:2016/07/25(月) 19:21:08.963 ID:

圧政で何人の農民が死んだんだろう

88:2016/07/25(月) 19:21:48.799 ID:

薩摩顔のやつでまともなやつは島津氏くらいか…
薩摩はのんびりしてるから同族嫌悪で同じのんびりの琉球が許せんかったんだろう

90:2016/07/25(月) 19:22:47.321 ID:

徳政令出して借金ブッチ
文句言ったらハリツケ獄門恐怖政治すぎるだろ

97:2016/07/25(月) 19:38:09.017 ID:

確かに江戸町奉行(旗本の最高位)になれんかったし奢りがハンパなかった
佐嶋氏は案の定デブ役で金に汚いし

101:2016/07/25(月) 19:55:13.162 ID:

斬り捨て御免って
斬った後、これこれこういう理由があって斬ったと奉行所に提け出る必要がある
無礼を働いた事を証明する証人を用意する必要がある
当然奉行所も独自に調査する
斬った奴は問答無用で一ヶ月ほど自宅謹慎
もし「斬るほどじゃないだろこれ」と判断されれば良くて切腹、悪くて斬首及びお家取り潰しという感じでアホみたいにリスクが高かったらしいな

だから町人は武士を使ってチキンレースみたいな事までしてたケースもあったとか

113:2016/07/25(月) 21:26:02.734 ID:

身分制度そこまで厳しくないとも言うが
わりと大飢饉起きてるわりに目立った乱がないあたり相当統制厳しかったのがうかがえる

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2bRMpIx