ひも結べない、箸使えない… 園児の「生きる力」生活技能が低下 文科省が「幼稚園教育要領」を改善へ [H28/8/10]

1:2016/08/10(水)08:55:58 ID:
ひも結べない、箸使えない… 園児の「生きる力」生活技能が低下 文科省が「幼稚園教育要領」を改善へ
子育てが危ない

幼稚園に通う子供たちに、日常生活の技能の低下が起きている。ひもをうまく結べなかったり、
箸を正しく使えなかったり…。文部科学省が幼児教育の主眼とする「生きる力」を育む能力であるため、
新たな教育課題となっている。(玉崎栄次)

ひも結び苦手8割

幼児の生活技能の低下を数値で裏付けたのは、全国国公立幼稚園・こども園長会(東京)が3月に公表した調査。
東北から九州にある国公立の幼稚園とこども園計13施設を選び、3~5歳の子供の保護者2129人と
教員665人に、子供の生活技能を尋ねた。

その結果(複数回答)、「身についていない」とされた技能は「ひもを結ぶ」が最多で、
保護者の77・7%、教員の76・2%に上った。「箸を正しく持って使う」(保護者39・3%、教員の66・7%)
も多かった。「ふきんを絞る」や「物を包む」も保護者、教員ともに4割前後が課題とした。

手先使う機会減少

こうした技能は生活の中で手先を使う動作を繰り返し、器用な動かし方や力加減を経験的に学んでいく。

「現代では子供が手先を使う経験が減ったことで、技能低下が起きた」。
調査を担当した東京都目黒区立げっこうはらこども園高橋慶子園長(49)は指摘する。
ひもを結ばずに済む靴の普及や、弁当箱を風呂敷に包む習慣も廃れつつある。
「握る」ことが必要なジャングルジムなどの遊具も減少傾向で、手足を使う遊びの機会も少なくなっているのが実情だ。

続き 産経ニュース 全2ページ
http://ift.tt/2bgMd6d

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 52◆◆◆
http://ift.tt/2bxeYuq

2:2016/08/10(水)09:00:45 ID:
現代どうこうじゃなくて
親が教えてないからだろ
こんなのは、幼稚園じゃなくて家庭で教えるべき事
13:2016/08/10(水)09:41:00 ID:
もっと景気がよくて幼稚園のお受験に普通のサラリーマン層が
奔走してたときは、これ全部プレ幼稚園か余話背れた子は、できたよ。

全部景気を後退させて中流層を下層へ落とした与野党のせいだな。

16:2016/08/10(水)10:03:42 ID:
>>13
だから、プレ幼とか通わせないと子供にこの程度を家庭で躾られないっていう親のレベル低下なんだってばw
20:2016/08/10(水)10:14:20 ID:
>>16
あんたのレベルは高いの?
お子さんどんな子?
22:2016/08/10(水)10:43:13 ID:
>>20
箸の持ち方、紐の結び方を自分らで教えられる程度には?

なんか気分でも害したのかな?
悪気はないんだけどね

36:2016/08/10(水)15:34:18 ID:
>>22
いや、気分を害した訳じゃないよ。
偉そうなこという割には、まだ未婚ですとかいう人も居るからさ。

こちらこそ挑発しちゃったように聞こえたらごめんね。

23:2016/08/10(水)11:00:30 ID:
どれも慣れの問題で
すぐにでも直さなければならない問題や重要性は感じない
26:2016/08/10(水)11:05:49 ID:
>>23
全てこういうどうでもいいことの積み重ね。しっかり教育しろ。
28:2016/08/10(水)11:19:32 ID:
>>26
どうでもいいことを積み重ねて教育しろ
うーんこれじゃ子供を説得できないだろ?
せめて一つ具体的な例を上げて人を納得させるに至る回答でお願いしますわ
50:2016/08/10(水)21:16:39 ID:
>>28
親になる資格ないな
53:2016/08/10(水)21:31:52 ID:
>>50
ただ罵っているだけのお前は大人失格だわ
39:2016/08/10(水)17:21:39 ID:
大人でも箸をまともに使えない奴とか、もやい結びもできない奴がいっぱいいる
54:2016/08/10(水)21:53:55 ID:
俺も火を起こせないし魚を三枚におろせないし鉱石ラジオを自作できないな
生きる力が劣ってるんだろうか
59:2016/08/11(木)20:35:29 ID:
>>54
魚の三枚おろしは、出来るようになれよ(w
61:2016/08/11(木)21:21:35 ID:
>「ふきんを絞る」

嘘か本当かしらんが大人になってもふきんを両手で挟んで拝むような絞り方をするアホもいるとか
まあ、バブルの頃はお勉強さえ出来ればそんな下々のやるようなことはいらないと言われていたからなあ

64:2016/08/12(金)09:56:28 ID:
>>61
アホですみません。
何度練習しても上手くできなかった。
ちなみに左右盲気味。
62:2016/08/11(木)21:26:44 ID:
たしかこういう「生きる力」を授業中に取り入れろって
はじまったのが「ゆとり教育」なんだよ。
いまでも総合の時間あんだろ?
公立小で勉強しちゃいけない時間を増やすための布石かも。
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2bya5RI