九重親方、激やせ4日目急変していた…机に突っ伏し「きついなあ…。きついよ」

1:2016/08/01(月) 05:06:38.87 ID:
大相撲で史上3位の優勝31回を誇り、昭和から平成にかけて一時代を築いた元横綱千代の富士九重親方(本名・秋元貢=あきもと・みつぐ)が31日午後5時11分、
膵臓(すいぞう)がんのため東京都文京区の東京大学附属病院で死去した。61歳。

小さな大横綱」が、病魔に屈した。大相撲の枠を超えた国民的ヒーローの死。昭和の灯が、またひとつ消えた。

複数の部屋関係者によれば、同親方は7月の名古屋場所前から同地へ入り、部屋の稽古では連日、力士らに声をかけていた。
周囲は急激に痩せた姿を目の当たりにして、驚いたという。
現役時代の九重親方は身長1メートル83、横綱となっても125キロ前後と小兵ながら、大型力士を次々となぎ倒した。

贅肉(ぜいにく)とは無縁で、アスリートを思わせる引き締まった肉体は病魔でやせ細り、関係者の一人は「(体重が)100キロを割ったと聞いた。
現役時代から初めてのこと。衝撃を受けた」と明かす。

このとき、すでに固形物を受けつけず、部屋の若い衆がミキサーでつくったフルーツジュース程度しか口にできなかったという。
名古屋場所には所属する監査委員室に初日から現れていたが4日目に様子が急変。
重い足取りで室内に入り、いすに座ると机に突っ伏した。「きついなあ…。きついよ」。
大きなマスク越しに声を絞り出し、目を閉じた。“小さな大横綱”が、やせ我慢もできないほど弱っていた。

昭和45年秋場所初土俵。左前まわしを引いて一直線の寄り、電光石火の速攻で出世街道を駆け上がり、「ウルフフィーバー」を巻き起こした。
相手の頭を押さえつけて土俵へたたきつける豪快な上手投げは「ウルフスペシャル」と命名された。
威圧感が常に漂っていたが、涙もろいところも。
弟子の断髪式では関取になれなくても努力した姿を思い浮かべ人目をはばからずに号泣。
ライバル北の湖理事長の死去翌日には真っ赤に腫れた目で「切ないよな」とつぶやいた。

名古屋場所は初めから休場する選択肢もあったという。それでも、有力後援者には「しんどいけど、闘病に引退はないから」と伝えていた。
最後の最後まで、人生の“気力”を燃やし続けた。

http://ift.tt/2an8dxG
サンケイスポーツ 8月1日(月)5時0分配信




560:2016/08/01(月) 11:18:46.80 ID:
>>1
にしても、すごい体躯
みとれてしまうわ

合掌

7:2016/08/01(月) 05:14:23.33 ID:
現代の力士ではまず見ない体躯
9:2016/08/01(月) 05:15:07.41 ID:
生で見たが現役力士たちよりオーラあって格好良かったぞ
16:2016/08/01(月) 05:18:17.76 ID:
膵臓脾臓が唸りだしてくると
かなりキツいみたいね
33:2016/08/01(月) 05:27:00.89 ID:
そろそろ、室伏のアニキとか、アメフトとかラグビーの選手を呼んで
真の相撲・世界一を決めてもらいたい
36:2016/08/01(月) 05:29:36.53 ID:
>>33
NFL選手が高見盛と相撲したら子ども扱いされたよ
35:2016/08/01(月) 05:28:12.39 ID:
小さい体で横綱にまで登りつめた男
昭和天皇もファンだったよ
安らかに眠って下さい
47:2016/08/01(月) 05:35:36.40 ID:
スティーブ・ジョブズも同じ年齢
膵臓がん。
51:2016/08/01(月) 05:37:22.99 ID:
脳卒中が多くて塩分控えろって散々言ってたけど
気付いたらガンが一位なんだよな

にしてもそんなに痛くて苦しいのか嫌だな

89:2016/08/01(月) 06:00:29.69 ID:
これが去年

2015.5.31 21:59【大相撲】
横綱千代の富士九重親方が還暦土俵入り

531:2016/08/01(月) 10:52:07.07 ID:
すい臓がんは発見が難しく進行が早い
見つかった時には転移してて手遅れ
534:2016/08/01(月) 10:52:34.78 ID:
現役時代、ものすごく強かったな。
全身筋肉で、相撲取り=デブというイメージを払拭した人だった。
この人が引退してから、相撲を観るのをやめたよ。
お疲れさまでした。
543:2016/08/01(月) 10:59:52.64 ID:
今のモンゴル三銃士よりつおいの?
548:2016/08/01(月) 11:04:53.52 ID:
そんなギリギリまで親方業してたのか
現地に入らず闘病してればよかったのに…
567:2016/08/01(月) 11:27:35.99 ID:
>>548
北の湖理事長もそうだが、死の間際まで現場に出ようとする姿は
親方衆や現役力士たちに無言の活を与えたことだろう。
550:2016/08/01(月) 11:06:40.42 ID:
力士の体型はこうあるべき
556:2016/08/01(月) 11:09:18.46 ID:
>>550
馬鹿
こんな人工的な体型にしたから膵臓がんで死んだんだろ
普通のトレーニングだけでこんな体になる訳ない
555:2016/08/01(月) 11:09:09.70 ID:
ますらおもいい筋肉してた。怪我に泣いた力士だった。
558:2016/08/01(月) 11:10:17.50 ID:
娘デブじゃないからデブ遺伝子じゃないんだなやっぱ
相撲やらなきゃ183?cmのスマートな人だったのだろう
574:2016/08/01(月) 11:36:11.33 ID:
>>558
太れなくて困ったとか
559:2016/08/01(月) 11:12:10.67 ID:
強すぎワロタ
576:2016/08/01(月) 11:38:30.03 ID:
断髪して間もない頃の千代の富士松山空港ですれちがったんだけど男前だったなぁ…目が合った瞬間に相通じるものを感じたよ
579:2016/08/01(月) 11:40:31.84 ID:
>>576
お前何様だよw
581:2016/08/01(月) 11:43:26.25 ID:
>>576
相通じるwwwやられたww
594:2016/08/01(月) 12:02:24.29 ID:
>>576
w
582:2016/08/01(月) 11:44:22.53 ID:
癌を確実に治す方法は人類は永遠に開発出来ないだろうな
できたら出来たでやばいけど
584:2016/08/01(月) 11:50:41.94 ID:
他の病気が治るようになったら、また別な病気が死因になるだけのいたちごっこだろ
598:2016/08/01(月) 12:10:42.90 ID:
千代の富士は絶対にタイガーマスクだと思っていたあの頃

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2awtLSE