HIV陽性者対象の約3分の1が歯科治療で感染申告せずwwwwww

1:2016/08/05(金) 16:21:12.69 ID:
いま、歯科治療で最大の課題となっているのが、感染症患者への対応である。B型やC型肝炎HIVエイズウイルス)などは血液を介して感染するため、
出血が起きやすい歯科治療での感染リスクが指摘されているのだ。

C型肝炎を最近完治させた、元養護教諭の出田妙子さん(58)は20年間、歯科治療を受けずにいた。

「歯科医院では問診票に“肝炎ウイルスに感染していますか”という設問があります。それを申告して差別的な対応を受けた人がいましたし、
子供がイジメを受ける可能性があるので、周囲に肝炎患者だと知られたくなかった。だから20年間我慢していました」

2014年、高知の歯科医がHIV陽性者の診療を拒否したことが報じられた。日本HIV陽性者ネットワーク・ジャンププラス代表理事の高久陽介さんは
差別的な対応は珍しくないとする。

「問診票にHIVと記入したら、違う部屋に連れていかれたり、歯科医が防護服みたいな全身物々しい装備で現われることもあります。
“何でうちに来たの?”といわれたりもする。

仲間たちは感染源として扱われることを強烈に認識するといいますし、傷つきます。HIV陽性者に行なったアンケートでは、約3分の1が医療機関に感染を申告していませんでした」

久留米大学が肝炎患者を対象に調査した結果、約3割が歯科治療の際に肝炎患者だと申告していなかった。

http://ift.tt/2aqjB6i

HIV陽性でも申告せず?

3:2016/08/05(金) 16:22:41.60 ID:
そら仕方ないだろ
実際に感染するんだから
6:2016/08/05(金) 16:23:05.52 ID:
ウイルス自体がアメリカの兵器
7:2016/08/05(金) 16:24:33.76 ID:
肝炎とエイズ患者専門かウェルカムの歯科医開業すればめちゃ儲かるんじゃね
9:2016/08/05(金) 16:26:09.08 ID:
で、HIVウイルス発見できたの?
16:2016/08/05(金) 16:29:40.26 ID:
>>9
HIVウィルスってなんやねん
破傷風菌菌みたいな表記やめーや
10:2016/08/05(金) 16:27:30.71 ID:
日本の感染1号を同性間感染に書き換えた厚生省やで~(実際は血液製剤)
14:2016/08/05(金) 16:29:21.03 ID:
歯医者って何かにつけて逃げ腰だからな
おれも糖尿って言っただけで何べんも治療断られたわ
結局市民病院で抜歯したりしてるけど、歯医者でやることと変わりは無いらしいのな
治療後に抗生物質出しやすいかどうかだけなんだって
18:2016/08/05(金) 16:30:42.95 ID:
医者だって自分の身はかわいいわな
23:2016/08/05(金) 16:34:28.60 ID:
古いんだよ
歯医者なんか要らねーから全部ロボットにやらせろや
24:2016/08/05(金) 16:34:53.88 ID:
怖すぎ
自分の前の患者がHIV患者だと思うと歯医者行けねえ
26:2016/08/05(金) 16:36:07.37 ID:
欠けた歯などで手を切りやすいから
昔から歯医者は危ないと医者の間では有名
あと注射針使う看護師さん達も
37:2016/08/05(金) 16:39:31.22 ID:
歯医者は汚いんだよな。
衛生士はこまめに手袋を代えるけど、医者はそのまま。
臭いったらありゃしない。
歯を削ったり研磨したりする器具は、消毒なんかしないもんな。
本当、不衛生。
何でテレビで報道しないんだろう。
38:2016/08/05(金) 16:39:32.77 ID:
まあそりゃいわんわな。ソープでも感染してるなんて言わんわ
72:2016/08/05(金) 16:55:41.42 ID:
そこで医師を介して感染拡大するよりは良心的だろ
79:2016/08/05(金) 16:58:44.29 ID:
>問診票にHIVと記入したら、違う部屋に連れていかれたり、歯科医が防護服みたいな全身物々しい装備で現われることもあります

なんでうちにきたの?って発言はともかく上記は医療人として当然だろ。じゃあ感染対策せずに対応しろとでもいうのか

89:2016/08/05(金) 17:06:50.24 ID:
歯医者の技術力って日本最低レベルなんだよな
94:2016/08/05(金) 17:10:41.54 ID:
器具を消毒しないってどういう感性なの?
そういう歯医者は自分で歯を治す時に消毒しない歯医者に行くの?
95:2016/08/05(金) 17:14:25.48 ID:
先日初めてHIV検査行ってきた
陰性で良かった
128:2016/08/05(金) 18:05:42.58 ID:
エイズのくせに歯の治療なんかしてどないすんねん
141:2016/08/05(金) 18:45:57.60 ID:
歯医者自身はゴム手袋するから自分のことは心配しとらんぞ
連中ゴム手換えずに他の患者いじるから患者間で感染するのが問題になる
手袋使い回さなければなにも問題ない
156:2016/08/05(金) 20:03:34.47 ID:
唾液吸うストローは患者ごとに交換しろよ
159:2016/08/05(金) 20:35:34.01 ID:
>>156
あれ交換してないよな
192:2016/08/06(土) 05:18:04.44 ID:
そもそも日本の保険医療歯科水準では
肝炎やエイズの確実な感染防止に必要な衛生水準に達していなくても良いと聞いた
203:2016/08/07(日) 01:45:59.52 ID:
明らかに感染源になる肝炎やHIV患者を区別するのは当然だろうが。
204:2016/08/07(日) 01:57:51.40 ID:
防護服は当たり前
治療してくれる事に感謝しろよカス

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2arGc6N