新撰組 斉藤一 ハゲだった

1:2016/07/15(金) 08:41:03.33 ID:
新選組斎藤一の写真見つかる 震災や戦災逃れ子孫に


新選組の幹部として活動した斎藤一(提供写真)

江戸時代末期に反幕派を取り締まった新選組の幹部として活動し、明治維新後も生き残った斎藤一について、明治30年の1897年に
妻や息子2人と共に撮影した写真が残されていたことが15日、歴史研究家のあさくらゆうさん(47)や子孫らへの取材で分かった。

斎藤は残された史料や写真が非常に少なく謎が多い人物とされており、これほど鮮明な写真が見つかるのは珍しい。

維新後に藤田五郎と名乗った斎藤を巡っては、西南戦争で政府側に従軍し、警視庁にも勤務したことなどを示す恩給関係の史料が
国立公文書館に保管されていたことが昨年判明している。
(2016年07月15日 06時11分 更新)

http://ift.tt/29LEeNS

80:2016/07/15(金) 09:05:17.48 ID:
これまで最も確かなソースと言われていた斉藤の写真がこれ

確かに>>1と似てるし、>>1も本物っぽいな

2:2016/07/15(金) 08:41:29.02 ID:
いやw
これ何歳だよ
6:2016/07/15(金) 08:42:37.92 ID:
斉藤の老齢期の写真か
若いころの写真は濃ゆいだけだが、これは良い感じだ
7:2016/07/15(金) 08:42:48.48 ID:
孫を医者に連れて行ったあたりか?
8:2016/07/15(金) 08:42:59.64 ID:
晩年はみんなこんな感じだろw
20:2016/07/15(金) 08:44:38.90 ID:
オダギリジョー
フルや一行の息子
86:2016/07/15(金) 09:12:21.30 ID:
この人、本名は何なの?
98:2016/07/15(金) 09:22:30.76 ID:
オリラジのあっちゃんみたい
133:2016/07/15(金) 09:57:34.55 ID:
この時代のひとって男前多いよな
所謂イケメンとは違う意味で
135:2016/07/15(金) 09:57:56.39 ID:
こいつちゃうんかいな
141:2016/07/15(金) 10:02:47.63 ID:
沖田総司 色黒猫背

源義経 色黒出っ歯チビ

なるほどお前らも歴史に名を残せばあるいは、、、

159:2016/07/15(金) 10:14:02.49 ID:
強いってのは伝聞で大したことない説があるな
167:2016/07/15(金) 10:18:00.30 ID:
>>159
晩年に警視庁の剣術指南をやって
現役の警官が手も足も出なかったって言うから相当強かったんじゃないか
171:2016/07/15(金) 10:21:04.74 ID:
>>167
でも北海道にいて皮剥してたんじゃ…
177:2016/07/15(金) 10:23:00.76 ID:
>>167
現役時代な。永倉と同じで晩年までの生き証人だから何でもできる

そもそも、新撰組が当時最悪な評価だったのを、変えたのは永倉の投稿。

186:2016/07/15(金) 10:28:49.15 ID:
よかったなwikiに載ってる想像の斉藤はなんか気持ち悪い
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/29JmEZC