脱税って悪いことだけどさ、遺産4億円で相続税2億円じゃ脱税する奴も出てくるよな

1:2016/06/22(水) 16:02:29.48 ID:
遺産約4億円を隠す、相続税2億円余り脱税の疑い
http://ift.tt/28SwsAC
3:2016/06/22(水) 16:04:20.05 ID:
昔から続く家を潰すのが目的だからね
豪商とか地主とか旧大名の子孫とか
6:2016/06/22(水) 16:10:22.35 ID:
遺産争いするぐらいならむしろ相続税100パーでもいいわ
兄妹本人は良くても、その旦那や嫁がうるさすぎるわ
13:2016/06/22(水) 16:15:07.44 ID:
相続税100%所得税0%

スタートラインは平等、後は完全実力主義
これなら文句ないやろ

14:2016/06/22(水) 16:16:06.66 ID:
遺産の相続禁止すりゃいいのに
死んだ人間の財産は全て国のものでいいと思う
16:2016/06/22(水) 16:17:35.06 ID:
相続税って日本以外の国って存在するの?
よくよく考えたら日本って税率凄くね?
21:2016/06/22(水) 16:20:16.70 ID:
奥さんは信用できますか?
23:2016/06/22(水) 16:22:22.41 ID:
金だけならいいけど土地や物品を適当に試算してこんだけ払えって言うからね
土地なんて固定資産税払ってんのに相続税まで取られるからバカバカしいよ
53:2016/06/22(水) 16:38:59.34 ID:
会社やめてつくづく思ったけど、
税務署ってどうしてあんなにテキトーなんだろう。
ちゃんと取るべきとこから取った上で
税率とか決めて欲しいものだ。
70:2016/06/22(水) 17:00:56.16 ID:
遺産は全て国でボッシュートして社会保障と教育めちゃくちゃ充実させりゃいいじゃねそしたら年寄りも金使うし
93:2016/06/22(水) 17:24:17.74 ID:
なるほどな
東京一極集中が止まらない理由はこういうところにもあるのか
地方の郊外は買い手つかず相続で苦労するが、都心ならいつでも現金化できる
人気があるからビルやマンションが建つしそこに仕事と入居者があつまると
103:2016/06/22(水) 17:46:35.61 ID:
給与収入600万で給与所得400万ぐらいで、3割りとられてるわけだし
4億ならむしろ8割 3億2000万ぐらい納税すべきじゃね?
105:2016/06/22(水) 17:48:34.93 ID:
相続時に注意すること
・生命保険は 500万円×基本相続人 まで非課税
・株式は割に合わない
・むしろ現金の方がマシ
・一番いいのは宅地を相続する方が得
・仏壇や墓地は非課税
・配偶者が全て相続する場合1億6千万円まで非課税(ただし次の相続で苦労する)
119:2016/06/22(水) 18:09:38.74 ID:
>>105
なんで株式だとダメなの?
120:2016/06/22(水) 18:11:22.32 ID:
土地なんて売っても税額に足りない場合があるからな
136:2016/06/22(水) 18:29:58.64 ID:
100パーセントとればいい。
相続なんて必要ない。チャンスがみなに平等にあることの方が大事

遺産相続なんて格差が広がるだけなんだよ

167:2016/06/22(水) 19:05:03.90 ID:
相続税100%にしたら
老年になって退職と同時に外国籍取得して外国人になっちゃう人続出なんじゃね?
そして結局、国内に残るのは貧乏人だけ。富裕層及びその子孫は全て海外へ、と。(´・ω・`)
171:2016/06/22(水) 19:15:10.90 ID:
一方で政治家は相続税を回避できる
212:2016/06/22(水) 21:08:14.80 ID:
5年前のばあちゃんの相続で相続税はたった500万だった
あの頃から格差はあったんだよ
228:2016/06/23(木) 05:11:01.94 ID:
勝ち組の子供が自動的に勝ち組になる世の中をお望みか
246:2016/06/23(木) 09:36:49.47 ID:
そもそも遺産4億なんて一般人にはありえないだろ
確か5000万×相続人までは無税だろ
つまり1億5000万でも妻と子供2人なら無税だったはず
この前提だって一般人にはあまり関係ない
259:2016/06/23(木) 10:09:50.34 ID:
2億の生命保険に入ればよくね
生命保険は無税じゃなかった?
261:2016/06/23(木) 10:30:37.60 ID:
相続税とかおまいら金持ちかよwww
262:2016/06/23(木) 10:35:50.42 ID:
三井の本家は
さすがに相続税で家が倒れるレベルで
じいちゃんから子をすっ飛ばして
孫に生前贈与だったかな
亡くなってから孫が引き継いだんだっけかな
そのやり方
で凌いだとか書いてあった
確かに一代すっ飛ばしでやれば長い目ではずいぶん楽になる
273:2016/06/23(木) 12:00:47.64 ID:
田舎の土地や家は売れるのか?いくらになるんだろ。二束三文になるぐらいなら売らないよな
283:2016/06/23(木) 13:09:59.28 ID:
真面目な疑問なんだが
現金化して手渡しじゃ駄目なの?

税務署って現金の使い道まで
つついてくるの?

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/28Zy7CR