46%が自宅のチャイムが鳴っても無視する奴wwwwww

1:2016/05/05(木) 08:37:43.53 ID:

自宅にいるときに、突然の訪問者。チャイムが鳴っているが誰かはわからない。こうした場合、きちんと対応をしているだろうか?

しらべぇ編集部では、「自宅のチャイムが鳴っても無視をする」かどうかの調査を実施。時代を反映する結果が明るみになった。

■もはや自宅のチャイムの存在価値は…

自宅のチャイムが鳴っても無視する答えた人は、全体で46.4%。これだけの人がチャイムが鳴っても放置をしておくとは、驚きではないだろうか。

男女別で見ると、やはり女性のほうが多い。

なぜチャイムを無視してしまうのか。調査の中で、次のように答えた女性も。

「不審者だと怖いから」(女性20代)

万が一、訪問者が危険な人物だったら力の弱い女性では男性よりも対応が困難だ。そうした不安があるのも理解できる。

だが、男性でも4割もの人が無視をすると回答しており、その理由は女性と同じようなもの。

「犯罪者かもしれないから」(男性30代)

チャイムに出る前に、「もしも変な人だったら…」と考えてしまう人が多い様子。相手にしたくない突然の訪問を、歓迎してくれる時代ではないようだ。

■セールスや勧誘、「あの受信料」から逃げる人も

自宅のチャイムが鳴っても無視をする理由として、一番多かった答えがこちら。

「面倒だから」(男性20代)

どのように面倒なのか、詳しく答えてくれた人々の意見も見てみよう。

「どうせセールスや宗教関係。話を聞くのもおっくうだから」(女性30代)

通信手段が多くある中、いきなりの訪問はセールスや勧誘くらいしかないと考えるのは当然だ。

また、こんなものから逃げている人も。

NHKだったらいやだから」(女性40代)

受信料を払っていないのか、NHKと回答した人がかなりの数見受けられた。

■あらかじめ確認する人も多数

チャイムが鳴ったときの行動として、あらかじめどういった人か確認をする人も多い。

「モニターを見て、出る出ないを判断する」(男性60代)
「のぞいて、配達じゃなければ出ない」(女性30代)

自分の身を守るには、有効な手段といえる。

■プライベートを邪魔するな!

家はプライベートな空間でもある。そんな場所にいきなり来られても、すぐには出られないことも多いだろう。

「子供が寝ていると出ない」(女性20代)
「揚げ物をしているときは、出られなかった」(女性30代)

このほかにも、女性では化粧をしておらず「スッピンではとてもじゃないが出られない」「パジャマでは無理」という理由もあった。

さまざまな声が聞こえたが、誰もが思う一番の思いは、これではないだろうか?

「休日くらいはゆっくり寝ていたい」(男性40代)

身内の家でさえ、突然の訪問はしない時代。時にはおぞましいニュースもあり、チャイムが鳴っても簡単に玄関の扉を開く人はいない。訪問セールスや勧誘は、今後さらにむずかしくなりそうだ。

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
http://ift.tt/1X9CGOC

7:2016/05/05(木) 08:40:17.68 ID:

通販の受け取りとか予め分かってる時以外は無視だな。

10:2016/05/05(木) 08:40:45.73 ID:

訪問販売、宗教勧誘ばっかだもんな
ただ本当に必要な場合もあるから困る

12:2016/05/05(木) 08:41:02.06 ID:

うっかり出てN○Kの集金だったら大変だから、配達時間指定した宅配じゃなければ絶対出ないことにしている。

29:2016/05/05(木) 08:43:52.21 ID:

今のUR団地に越してきて10年、予定にないチャイム100回の内95回は宗教、不動産、NHKかな。

76:2016/05/05(木) 08:50:03.85 ID:

俺、オーストラリアで生まれて5才までそこで育ったから、
ある日、日系人のフリして英語でまくしたてたら帰ったよw

121:2016/05/05(木) 08:55:06.79 ID:

「近くで工事しますので挨拶に伺いましたので玄関先までお願いします」
は大概ソーラーパネルのセールスだな

503:2016/05/05(木) 09:26:03.24 ID:

キリスト教勧誘、女二人に男一人でくるんだよな
玄関先で話きいて改宗するバカがいるはずないだろ

521:2016/05/05(木) 09:27:15.21 ID:

こうやって宅配の再配達が増えていく

530:2016/05/05(木) 09:27:46.04 ID:

中央出版とか昔よく来てたな、あと丸八真綿とか

531:2016/05/05(木) 09:27:49.58 ID:

恨むならNHKと朝日、読売を恨むがいいさ

532:2016/05/05(木) 09:27:52.56 ID:

電話も訪問も、こっちが用もないのに来るはずがないからね。出る必要がない。
不在配達なり留守電・着信記録を確認してから、自分のタイミングで対応すればいいだけのこと訪問販売とか宗教とか多すぎて面倒なんだよ

542:2016/05/05(木) 09:28:20.44 ID:

そもそもなぜチャイムつけたのかと

546:2016/05/05(木) 09:28:34.83 ID:

町内会にも入ってないし、チャイム鳴らすのは宅配便かNHK拡張員だけだから。宅配便以外は無視だな。

552:2016/05/05(木) 09:29:18.22 ID:

見るからに単身貧乏な住まいでも新聞やら宗教やら来るからな

554:2016/05/05(木) 09:29:23.82 ID:

ピンポーンして、さらにドア叩く奴
NHKだから出なくていい。

555:2016/05/05(木) 09:29:31.90 ID:

だから出なきゃいけない義務なんてないだろ、アポなしなんてタダの非常識

宅配の人がなんて言ってる奴はキチガイなの宗教なの

556:2016/05/05(木) 09:29:36.36 ID:

契約を頼んでもいないのに
NHKのほうからやって来るのは
招請勧誘にあたらないの?

559:2016/05/05(木) 09:29:45.56 ID:

電話セールス、名簿かなにかをみてかけてるのか、
一度断った直後にもう一度間違えてかけてきてキレたことあったわ

567:2016/05/05(木) 09:30:14.57 ID:

賃貸なのに水道いじくる気まんまんであがらせろといってくる奴らがいるよな
頭おかしい

574:2016/05/05(木) 09:30:50.14 ID:

NHK受信料なんか払ってる人は年間いくらになるか考えてみなよ?それで何が買えただろうねw
NHK職員のアホみたいな高給に消えていいの?

576:2016/05/05(木) 09:30:55.36 ID:

あと慈善事業のアフリカの子供たちを救う団体に寄付を求められたり・・・なんか怪しいんだけど100円ぐらいしか寄付しない

585:2016/05/05(木) 09:31:29.58 ID:

宅配ボックスさえあればチャイムは
いらない。

588:2016/05/05(木) 09:31:51.90 ID:

まずはドアを内開きにしようか 開けるかどうかはその後だ

589:2016/05/05(木) 09:31:54.02 ID:

近くで工事をしますので、って来た作業服の男。名札もしてないし作業服が
妙に薄汚れてるし不審な感じだったわ。
空き巣に入ろうと思って在宅確認してた感じ。

590:2016/05/05(木) 09:31:56.11 ID:

>586
読めるのかよw

591:2016/05/05(木) 09:31:56.66 ID:

NHKは受信料収入と言うやり方自体がおかしいんだよな
払う奴もいれば払わない奴もいる不公平な仕組み

596:2016/05/05(木) 09:32:23.10 ID:

たまに、チャイムがあるのに扉をドンドンドンって叩くやついるけど
あれは喧嘩撃ってるのかな

597:2016/05/05(木) 09:32:24.18 ID:

チャイムが鳴ったので返事して出てみると誰もいない。へんだなと思っていたが、
その日、近所で空き巣被害があいついでいたことがわかった。空き巣が、在宅確認してたんだな。

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1W0OORO