親父が死んだ、でも葬式の金も知り合いもない ……

1:2016/04/03(日) 13:27:31.048 ID:
家族葬は香典がないから高くなるとかあるし直葬でもいいのか、それでも20万かかるっていうし

4:2016/04/03(日) 13:29:16.035 ID:
死体隠せ
たまに年金不正受給とかでバレてるけどあんなの一部
5:2016/04/03(日) 13:29:23.035 ID:
役所に相談だな
9:2016/04/03(日) 13:31:03.648 ID:
>>5
役所に一番安く済む方法を相談するのか、すまんな親父もっといい最期を用意できなくて
6:2016/04/03(日) 13:30:05.044 ID:
知らないけど火葬場持ってきゃ焼いてくれんじゃねーの?20万もすんのかよ
14:2016/04/03(日) 13:32:35.046 ID:
>>6
そこの市民なら焼くだけは安いみたいだけど遺体を運ばなきゃいけないから葬儀社に頼まないとあかんみたい
なんで20万そのうち19万くらい葬儀社がもってく
18:2016/04/03(日) 13:34:25.165 ID:
>>14
埼玉だが1年ほど前に祖母が死んだ時ドライアイス代と移送費程度で葬儀屋には10万程度しか払わなかったぞ
10:2016/04/03(日) 13:31:11.863 ID:
市民葬とか区民葬で坊さんつけずが最安
13:2016/04/03(日) 13:31:22.231 ID:
病院で死んだの?
17:2016/04/03(日) 13:33:53.370 ID:
>>13
実は死んで一週間以上たつ、色々あって最近知った
家で亡くなってどっかで区役所が保管してるみたい、でも今日区役所休みだから連絡できねえ
19:2016/04/03(日) 13:34:36.622 ID:
遠い他県にもう縁を切った母親と兄が市営住宅で暮らしてるんだけど
母親が死んだらどうなるんだろうなあ
あのバカ葬式のやり方も知らないだろうし金も無いだろうし

こういう場合ってどうなるんだろ?
まさかクソニートの世話を俺に押し付けられるって事ないよな?

32:2016/04/03(日) 13:39:34.030 ID:
>>19
ある程度の面倒ごとは降り掛かってくるからこじれないように少しは予防線は貼っといた方がいい
例えば生ポになる時に血縁に確認が来るはずだし葬式の最期の後始末もしなきゃならん
ただ多少の揉め事は全くゼロに出来ないから運命だと思って諦めろ
20:2016/04/03(日) 13:35:01.528 ID:
健康保険料払ってるなら葬式代出るぞ
23:2016/04/03(日) 13:36:30.061 ID:
>>20
まじで?自治体によるんだろうから調べてみるわ
27:2016/04/03(日) 13:37:57.012 ID:
>>23
葬儀代ではないけど5万ぐらい(自治体による)が出るよ
26:2016/04/03(日) 13:37:24.085 ID:
直葬そんなにかかったっけ?
斎場の料金は大したことないんだよな
確か5万いかなかった気がする
あとは棺と骨壷とか棺入れるまでの処置にどれだけかかるかってとこかな
あ、埋葬場所あるん?
34:2016/04/03(日) 13:41:43.715 ID:
>>26
墓場ってこと?家は置けないだろうから墓しかないけど墓場もないわ、それもすげー金かかるんだろう
38:2016/04/03(日) 13:43:38.074 ID:
>>34
そう
そっちのがかかると思うよ

公営の墓地があるならところ年に一回くらい公募してるから応募してみるといいよ

35:2016/04/03(日) 13:42:05.289 ID:
俺は葬式代と坊主に金払うのムカつくから
死んだら死体は鮫に食わせる様に言ってある
42:2016/04/03(日) 13:46:16.849 ID:
あと親父さんの銀行口座は凍結されてるから葬式終わって手続きするまで金に手を付けられないからな
45:2016/04/03(日) 13:48:34.256 ID:
借金があるなら裁判所に行って相続放棄せにゃならんから忘れずにな
下手に口座に手をつけてから借金が見つかった時は使った分は返納してから放棄になるはずだから
46:2016/04/03(日) 13:48:39.924 ID:
生きるにも死ぬにも金がかかるとは難儀な世の中だよな
48:2016/04/03(日) 13:49:29.781 ID:
人が死ぬと葬式しないとしても少なからず金かかるよ
だから貯金しておけとみんな言う

隠したり捨てたりすると逮捕だから面倒でも手続きしろよ

53:2016/04/03(日) 13:51:47.959 ID:
家族死んだけどどうすりゃいいか分からず死体遺棄して逮捕ってよくあるよね
実際どうすりゃいいのか俺も知らん
56:2016/04/03(日) 13:55:46.097 ID:
>>53
年金の不正受給とかでみるな、親父年金ないから変な気も起きなくてよかった
58:2016/04/03(日) 13:59:44.008 ID:
>>56
他に家族いないの?
親戚は?
61:2016/04/03(日) 14:06:00.241 ID:
>>53
葬儀屋に連絡相談
金と時間用意して段取り
葬式するかしないか決める
燃やす
故人が契約していたものを解約する

規模や本人との関係にもよるが少なからず人手が必要になってくる場合が多い
死亡後の処理慣れてる人は苦労人
人付き合いを避けていた人や意識していなかった人は間違いなく苦労する

57:2016/04/03(日) 13:59:03.908 ID:
年金受給前に亡くなったなら遺族年金入るんじゃねえの

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1RYaOGf