「頭のいい人間」の定義が全くわからない

1:2016/05/20(金) 04:06:28.352 ID:
勉強ができても頭の回転が遅く
仕事で使えないような人間もいるし
勉強できなくても頭の回転が速く
詐欺師みたいな人間もいる

77:2016/05/20(金) 05:24:24.194 ID:
みんな考えが違うんやな
俺の場合は俺からみて都合いいやつは頭良い奴でむかつくやつは頭悪いやつ

一人称だから俺って表現だがお前から見てとか>>1から見てでも何でもいい

79:2016/05/20(金) 05:26:55.351 ID:
>>77
バカが考えた定義を認める行為は
歴史修正主義を否定できない行為だよ
理解してる?
81:2016/05/20(金) 05:27:47.428 ID:
>>79
ネタレスにマジレス笑
82:2016/05/20(金) 05:28:40.882 ID:
>>81
おまえ、きもいんだが
85:2016/05/20(金) 05:33:23.732 ID:
例えば>>79はバカってことになる
88:2016/05/20(金) 05:36:03.653 ID:
>>85
なんで?
2:2016/05/20(金) 04:07:09.502 ID:
豊かな思考力と対人交渉力って野村證券が言ってたろ
4:2016/05/20(金) 04:08:43.015 ID:
バカほど定義にこだわる
6:2016/05/20(金) 04:09:25.211 ID:
頭の回転の方がよっぽど意味不明だが1の中では「あのことを指してる」って成立してるんだな
13:2016/05/20(金) 04:13:00.403 ID:
>>6
俗にいう引き出しの多さとか要領がいいとか対応力的なことじゃね
11:2016/05/20(金) 04:11:58.981 ID:
タイ人交渉力は大事だな映画の中のエディーマーフィーみたいなやつやろ?
14:2016/05/20(金) 04:13:49.074 ID:
大卒と高卒の差はかなり明確にあるから大卒が定義かな
偏差値はあまり関係ない
20:2016/05/20(金) 04:17:07.121 ID:
>>14
東大でもなければ大卒と高卒の差なんて大したことないぞ
34:2016/05/20(金) 04:25:09.474 ID:
>>20
そう思ってるのは高卒だけじゃね?
教科書の問題をとけるかの差はあっても実際IQもそれほど変わらない

高卒はIQも低いけど大卒とは生きてる世界が違うせいもあって余計差が開いてるんだろうな

18:2016/05/20(金) 04:16:23.265 ID:
仕事ができても頭の回転が遅いひとだっていふだろうし、頭の回転が早くても仕事で使えない奴だっているやろ
29:2016/05/20(金) 04:22:45.278 ID:
脳にも様々な機能があるんだから定義なんて決められんだろ
記憶力0でも異様に想像力とか頭の回転とか早い奴が居たりもするしその逆も然り
数値化した上でどれに重点を置くか決めないと無理

つまり頭がいいかなんて結局個人の感想でしかないんだから、お前が頭が良いと思った奴は頭がいいって事でいいよ

39:2016/05/20(金) 04:27:43.088 ID:
>>29
むしろ重点を置かれがちな機能を洗い出したほうがいいんじゃねって思うけど
個人の感想といいつつもその判断には類似している部分が多いだろう
30:2016/05/20(金) 04:22:55.890 ID:
仕事や勉強ができる奴か必ずしも頭が良いとは限らんやろ
44:2016/05/20(金) 04:29:47.689 ID:
IQなんて高くてもそれが他の事に活かせるか保証もない
パズルが上手いだけで役に立たない奴と思われてる可能性もある
IQ高い奴よりもIQ低くても勉強できる奴、知識がある奴の方が他人から頭が良いと思われてたりするし仕事ができたりするパターンもある
52:2016/05/20(金) 04:36:58.524 ID:
>>44
パズルが得意だとしたら何かしら仕事に活かせる才能も秘めてるはずだよ
人間の脳にパズル専用の思考回路が存在すると思う?そんなものは無いよ
元々脳の何かの機能が優れててたまたまパズルというのがその機能を必要とするだけ
59:2016/05/20(金) 04:43:32.907 ID:
勉強ができて頭が悪い奴も記憶力とかはいいから
使い方によりそうだな
63:2016/05/20(金) 04:56:55.462 ID:
>>59
少ない勉強時間で高得点取れるような人は勉強という分野に限らず生活そのもので記憶力がいいから他でも活かせるだろうな
でも人より沢山勉強に割いた結果成績が良くなった人は忍耐力とかその辺が凄いのであって記憶力が凄いわけではないと思う
71:2016/05/20(金) 05:12:03.657 ID:
他人に「それは頭いいとは言わない」とか言ってる奴見るとお前の定義なんか知らねーよとは思う
84:2016/05/20(金) 05:30:39.082 ID:
俺の中の定義ではより自分以外の視点や価値観で物事を見られる人間が頭がいいと思っている

勉強ができるのだって他人の考えた体系を理解できるってことだから指標のひとつにはなると思う

逆に自分の価値観でしか考えられない差別主義者なんかは頭悪いと思ってる

87:2016/05/20(金) 05:34:12.859 ID:
>>84
「私がアイツなら○○するのに!馬鹿じゃん!」ドャっての最高に頭悪いよな
86:2016/05/20(金) 05:34:12.591 ID:
簡単じゃん
自分で頭がいいと思ってる人で周りからも頭が言いと思われている人間のこと

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1Tw0bP4