ゲーセンは不良の溜まり場だったと聞いたら、今の若者は驚く

1:2016/05/14(土) 17:12:10.49 ID:
ゲーセンと不良の変遷

「ゲームセンターは不良のたまり場」という言葉を聞いて現代の若い人は驚くのではないでしょうか。現代のゲームセンターといえば、
プリクラなどの女性向けのツールが充実していたり、あるいはビデオゲームなどではオタク系のユーザが集まっています。
少なくとも不良のいる場所ではなくなりつつあります。

なぜ不良が消えた?

なぜゲームセンターから不良が消えてしまったのでしょうか。そこにはゲームの間口が広がったということがあげられるでしょう。一昔前のゲームセンターといえば、
格闘技ゲームや、シューティングゲームなど、どちらかといえば血の気の多い男性向けのゲームが多くありました。ですが、
最近では音楽ゲームなどのゲームのバラエティが広がってきているので、若い男性向けの場所ではなくなってきていることが影響しているでしょう。
つまりゲームセンターがクールな場所ではなくなったのです。

ゲームの高齢化

さらに最近はスマートフォンなどの普及もあり、ゲームセンターに行かなくともゲームを個別に楽しめる時代となりました。いまやゲームセンターに行くのは中高年の男性、
さらには老人だけという現象も起きています。「こち亀」でゲーマーとして知られる両さんが、「老人になってもゲームをやっていそうだ」とイジられるシーンがありますが、
それを地で行く展開が起こっていると言えるかもしれません。

スラムダンク宮城リョータ」には予知能力があった」

http://ift.tt/1Wxkboj

2:2016/05/14(土) 17:13:49.53 ID:
ゲームのハードルが上がったから
誰でも遊べるようなものではなくなった
4:2016/05/14(土) 17:29:38.67 ID:
灰皿と椅子が飛び交うところでしたね(´・ω・`)
頭にチョココロネのせたお兄さんがものすごい角度で足開いて座ってたな
11:2016/05/14(土) 17:40:22.68 ID:
!?

パラディウスができねえじゃねえか

12:2016/05/14(土) 17:41:07.36 ID:
そういや何で昔の不良はゲーセンを溜り場してたんだろう
あいつら別にゲームが好きだった訳でも無いだろうに
30:2016/05/14(土) 18:09:53.45 ID:
>>12
灰皿と椅子あるし
ジュース代だけありゃ喫茶店代わりに使えたからやろ
21:2016/05/14(土) 17:45:59.99 ID:
23:2016/05/14(土) 17:51:43.85 ID:
でもゲーセンにいる不良って途中からちょっと違う不良に変わっていったよね
普通の不良や女の子には相手にされなくて、弱いオタク連中の中でオラついてたダサい奴ばっかになったというか
バーチャが流行った辺りから特にそんな感じになってた
24:2016/05/14(土) 17:53:47.78 ID:
>>23
バーチャが流行った頃はもう不良のたまり場ってイメージじゃなくなってたな
29:2016/05/14(土) 18:08:22.46 ID:
>>24
確かにいかにもなツッパリはいなかったわ
なんつーかブンブン丸とか、あと今のゲーセン見てもそうだけど「妙にガラだけ悪くてイキがってるけどオタク」みたいなのが増えてった感じというか
25:2016/05/14(土) 17:59:31.62 ID:
今の若い子らは、
「『ファミ通』のファミって何ですか?」
とか言うらしい。ファミコンを知らないわけだ。となると、
「ゲーム機は何でもかんでもファミコンと呼ぶオカン」
も、近々絶滅するってわけか(あるいは既に?)。なんか寂しいわ。

あと、「世紀末」って言葉もいずれ消えてなくなるのかなと。
1950年や60年に、何らかの酷いものを指して「世紀末的だ」なんて
言ってたとは思えんし。

2050年とかになって、実際の「世紀末」から遠く離れれば、
ファミコン」と同じく、常識だったはずの言葉が常識から消えてしまうのかねえ……

37:2016/05/14(土) 18:29:46.20 ID:
>>25
ゲーム機をピコピコと呼ぶ人種が残ってるから大丈夫だ
42:2016/05/14(土) 18:46:08.78 ID:
ゲーセンは不良の溜まり場は1980年代までだろ
その頃の刑事ドラマや映画を観れば だいたい雰囲気が分かると思う
50:2016/05/14(土) 19:01:36.34 ID:
プリクラとUFOキャッチャーで変わったような
あの社会の底辺みたいなのは、今の時代だと出会い喫茶にいる
51:2016/05/14(土) 19:02:40.63 ID:
そのうち格ゲーも囲碁将棋みたいになってジジイしかやらなくなるだろう。
55:2016/05/14(土) 19:05:46.20 ID:
今はコンビニの前が不良のたまり場
60:2016/05/14(土) 19:11:16.99 ID:
不良のたまり場と言われてたのはテーブル型が主流の時代な
63:2016/05/14(土) 19:13:57.10 ID:
>>60
インベーダーブームの時はそうだったからね
そのテーブル筐体の多くには灰皿が置かれていたんだよな

アップライトに変わったのは80年代の後半に入ってからか

65:2016/05/14(土) 19:35:30.54 ID:
テーブル台は光の反射に弱く店内を暗くしていたことで不良が居着きやすかった
さらにその対策でダンボール被せるという不潔さもある
アップライト型が普及し店内が明るく清潔になると不良もいなくなった
70:2016/05/14(土) 19:49:53.14 ID:
ゲーム人口が増えて、店に人の出入りが多くなるのに反比例してヤンキーの数も減ってった気がする
72:2016/05/14(土) 19:51:50.93 ID:
喫茶店も不良の溜まり場
ロック聴くと不良になる
87:2016/05/14(土) 21:02:47.93 ID:
そうだ家庭用ゲームをゲーセンで遊べるようにすれば!
109:2016/05/15(日) 00:12:34.19 ID:
>>87
むかしゲーム中古屋に置いてあった10分100円ゲーム機で遊べるテレビおいてあったな
111:2016/05/15(日) 00:15:40.36 ID:
>>109
子供の頃、大学生くらいの兄ちゃんがそれでふっかつのじゅもんを書き写してたなー。
94:2016/05/14(土) 21:45:42.77 ID:
ゆとり世代辺りからかゲーセン中走り回ったり大声で叫びあったり、台パン台蹴り、台押し、椅子の上に土足で立ったり、
ドラムのスティック折ったり、ジュースこぼして放置とかうちのところは長いこと動物園みたいになってその後潰れた・・・
あれから大声で騒いでるアホがいるのが当たり前になったな、ヤンキーは消えたが先天性基地外共が鬱陶しくて仕方がない、どっかの鳥みたいに後ろからギョェェェェッって突然発するのは止めて欲しいわ、特にガンダムやってる連中
117:2016/05/15(日) 01:03:47.24 ID:
不良の代わりにオタが増えた、不良と変わらないけどなw

 

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1shG9yA