安い・手軽な料理・食材あったら教えてくれwwwww

1:2016/04/30(土) 19:35:38.748 ID:
一人暮らしなんだが健康面を多少意識しないといけない気がしてきた。

スレタイの例なんだが
例えば豆腐とかレタスだな。レタスはちぎるだけだから簡単。
豆腐も醤油かけるだけ。

他に何かある??

7:2016/04/30(土) 19:36:59.348 ID:
豆腐は安いからって
質の悪いもんじゃいみないぞ

近所の豆腐専門店あるからそこで買え

あとは カツオだな カツオのたたき

8:2016/04/30(土) 19:37:17.899 ID:
付け忘れてた

たしょう健康的なもので頼む!

12:2016/04/30(土) 19:39:02.838 ID:
雑穀入りご飯も手軽で栄養価が改善されるうえに美味しい
16:2016/04/30(土) 19:41:56.171 ID:
お前ら以外におしゃれな感じの料理知っててるんだな
17:2016/04/30(土) 19:42:40.739 ID:
カレーは作ってる
あれはコスパ良すぎるよな。野菜もあるし。

トマトの缶詰って栄養あるのか?

23:2016/04/30(土) 19:46:11.980 ID:
>>17
トマトはリコピンあるから

ジャガイモ、ニンジンは入れずに
玉ねぎ、肉、トマトでカレールーを十人前作って、3つくらいに分けて冷凍しておくと便利だよ
芋とニンジンは食べるときに茹でて入れろ

21:2016/04/30(土) 19:45:23.911 ID:
豆板醤と甜麺醤は置いとくと便利
麻婆豆腐が面倒ならキャベツやもやし炒めるだけでくっそ美味い
24:2016/04/30(土) 19:47:50.548 ID:
>>21
麻婆豆腐、麻婆茄子に使うひき肉を、あらかじめ炒めて冷凍しておくと便利

使う時はフライパンにスープ入れて
凍った肉入れて具入れて
炒めてトロミつけるだけ

ラーメンに乗せれば担々麺風になる

25:2016/04/30(土) 19:50:05.819 ID:
>>24
冷蔵でいいと思うぞ
豚ひき肉を炒めて水分出たタイミングで酒・醤油・甜麺醤で味付けして
水分が完全に飛んでちょっと炒めるぐらいで出してザージャンにしておけば便利
28:2016/04/30(土) 19:52:31.462 ID:
>>25
おぉ、ザージャンって言うのか!

保存性高めるために結構しっかり炒めてるんだけど
そこまでしなくても普通に冷蔵で持つ?

32:2016/04/30(土) 19:55:40.487 ID:
>>28
1・2か月置いたりするけど味はあんま変わってない
完全に水分飛んでるから大丈夫だと思うんだけどな
大分高温なものを入れるわけだから煮沸消毒にもなってると思うし
36:2016/04/30(土) 19:59:16.641 ID:
>>32
おぉ、すごいな

醬で濃いめに炒めるから、塩分多くて水分少ないからものすごく日持ちするはずだよなと思いつつ
怖いから一週間くらいしか試したことなかった

27:2016/04/30(土) 19:52:28.061 ID:
ピカタとかいう良質なタンパク質の塊
47:2016/04/30(土) 20:09:07.503 ID:
グラタンもだな
安ウマだよ

あと作りおきと違うけど、小麦粉
ピザにしたり、なんにしたり、餃子にしたり、饅頭にしたり

48:2016/04/30(土) 20:09:49.009 ID:
>>47
お前多分倹約家で
お金の使いかたが堅実なんだろうな
51:2016/04/30(土) 20:12:56.022 ID:
ホワイトソース作るとたまに粘り気が出て不味くなるんだけど上手く作るコツない?
53:2016/04/30(土) 20:16:52.633 ID:
>>51
強力粉を使う事
あらかじめバターで強力粉を弱火で15分ほど炒めて低温殺菌牛乳と混ぜる事
炒めるときにローリエとかクローブ・最後にナツメグ入れても美味しい
60:2016/04/30(土) 20:23:03.703 ID:
>>53-54
強力粉か使ってみる
かなり薄く伸ばしても口の中に残るんだよねなんか
55:2016/04/30(土) 20:18:43.894 ID:
豚の冷しゃぶ

レタスの上に茹でて水にさらした豚肉そえて
ごまドレ

栄養面も完璧

56:2016/04/30(土) 20:19:38.992 ID:
ゴマも栄養価が高い
食べる直前に大さじ1ぐらいを擦ってトッピングするといい
付け合わせのパセリも栄養豊富だから箸休めに食べるといい
59:2016/04/30(土) 20:22:20.536 ID:
梅肉常備しとこ
これからの時期最強

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/24qfCRc