何で外国人は謝ろうとしないんだよwwwwwwwwwwwww

1:2016/04/27(水) 15:55:32.54 ID:

外国人が日本人に抱く印象のうち、「日本人はお辞儀ばかりしている」というものがある。日本人のお辞儀には「挨拶」としてのお辞儀もあれば、「謝罪」としてのお辞儀もある。お辞儀の意味が曖昧であるように、
「すみません」という言葉も曖昧だと言える。「すみません」という言葉は本来は謝罪の意味だが、「ありがとう」という意味で「すみません」という言葉を使用している人も多いはずだ。日本人は中国人に比べて、
「すみません」という言葉を使用する機会も、耳にする機会も多いだろう。なぜなら、中国人はまず謝らないからだ。

中国メディアの今日頭条はこのほど、日本で中国語を教えているという中国人の手記として、「日本人の生徒に、なぜ中国人は謝らないのかと尋ねられた」という記事を掲載した。

記事は、日本であれば謝ることが普通の事態であっても、中国では「誰も気にしない小さなこと」として、誰もが謝罪の言葉を口にしないと指摘。
中国人にとって「対不起(すみません)」と口にすることは「非常に深刻な事態」に見えるものであることを指摘し、
中国人も深刻な事態であれば当然謝るが、小さなことではいちいち謝らないと紹介した。

一方、日本人は平素から謝罪や感謝の言葉を口にするが、「責任重大な大事」であればあるほど責任と言葉を曖昧にする傾向があると指摘。これは日本人にとっては耳が痛いところだが、確かに一理あると言える。
立場が上になればなるほど、責任を取らない政治家や経営者は確かに多い。
http://ift.tt/24md034

2:2016/04/27(水) 15:56:01.20 ID:

謝るからクレーマーがつけあがる

6:2016/04/27(水) 15:58:19.50 ID:

カサノバ始め謝ったら負けの文化なんだろ

7:2016/04/27(水) 15:58:24.96 ID:

謝る=非を認めたことになる→多額の賠償金

17:2016/04/27(水) 16:06:00.13 ID:

アメリカ人も小さいことならソーリーくらいは言うよ。

やばそうなことで謝らないのはどこでも同じでしょ。
日本人なんか謝ると追い詰めるゲスしかいないんだから
少しでも正当化できる部分があるならそっちを通した方がいい。

45:2016/04/27(水) 16:32:05.48 ID:

外人ってホントいい訳並べて謝らないよなぁ・・・特に朝鮮系
日本みたく正直に謝れば許してもらえるって土壌がなくて
一度非を認めると尻の毛まで抜かれるんだろうね

52:2016/04/27(水) 16:41:39.30 ID:

謝らないっていうか、非を認めない

53:2016/04/27(水) 16:41:55.84 ID:

全ての対話は謝意から始まるのが文明人の社会常識だから。

簒奪を是とする野蛮人の口上は宣戦布告からはじまる。
潰すか潰されるかだから謝罪も感謝もない。

56:2016/04/27(水) 16:46:31.31 ID:

30代以上ハバア女も謝らないよ

なんだろうな?
あの我の強さ、わがままさ

59:2016/04/27(水) 16:49:16.24 ID:

すぐに謝るのは勝手だが、「謝っただろ許せ」と逆切れするバカがいるのは考えもの
あと、自分から謝る時は話をぶった切りたいがために勝手に謝るくせに、「謝れ」と要求されると居直るやつもいる

72:2016/04/27(水) 17:08:59.69 ID:

I’m sorryは「私は悲しい」って言う意味だから「ごめんなさい」の意味で使うのは有る意味誤り

80:2016/04/27(水) 17:22:05.59 ID:

すいません=ちょっと失礼であれば、Excúse me. を使うは

87:2016/04/27(水) 18:08:16.00 ID:

んなこと無いぞ
街中で肩が当たったり電車で足踏んだりしたら速攻謝ってた
日本人の方がスルーだろ

92:2016/04/27(水) 18:30:50.61 ID:

外人が日本人の電車マナーの悪さを言ってたけど酷いもんだよな
満員電車で心荒むのは分からんでもないけどちょっとイカれてる奴が多いわ

97:2016/04/27(水) 18:42:11.16 ID:

>>92
そういうときは外人の方がちゃんとしてるなwwwwwwww

99:2016/04/27(水) 18:47:31.42 ID:

>>97
キムチ臭いから俺にレスすんなカス
とっとと首括れ、な?

106:2016/04/27(水) 19:14:48.19 ID:

洋画を見てると外国人のほうが気をつかって謝ってると思うよ

115:2016/04/27(水) 20:22:16.33 ID:

実際、カサノバや危険地帯で拘束された人とその家族も悪い事をしていないのに謝罪を求められる

日本の謝罪は共同体に属するか離れるかの裁判でしかない

116:2016/04/27(水) 20:22:22.53 ID:

昨日のこと、
俺が運転するバイク一旦停止無視(厳密には停止線オーバー)をしたわけ
そこに交差点歩道から南アジア系の若者4人と出合いがしら接触ギリギリ
するとその若者4人とも並んで90度の角度で「スミマセンでしたー」って
100%俺が悪いのに恐縮も恐縮

119:2016/04/28(木) 06:21:57.17 ID:

熊本地震でもそうだけど、黒猫や佐川、郵便なんかのホームページでも「配達が遅れてすみません」ってあるからなあ
天災だから仕方ないのに、よほどクレーマーが怖いのか…

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/24mcYIs