一杯1200円の高級コーヒーよりも一杯100円のコンビニコーヒーがおいしい理由wwww

1:2016/04/11(月) 22:52:40.24 ID:
http://ift.tt/1YjKefA

ホテルコーヒーのマズさにがっかり
リレー読書日記・堀川惠子
今回は「コーヒー」について書く。「コーヒー」は誰にも否定されない。賛否を激しく分ける論点もない。
つまりテーマとして面白くない。ドキドキもギラギラもしていない。それでも三度のメシよりコーヒーが好きだから仕方がない。
最近、どこのコンビニも淹れたてのコーヒーを常備するようになった。これが意外に飲める。それも約100円也。
「安い割にウマい」というお値打ち感はがぜん高まる。
仕事の打ち合わせに都内の某ホテルのラウンジを使っている。客席が広く重宝しているが、ここのコーヒー、
いつもすえた臭いがする。そして酸っぱい。それが税サ込で約1200円也。長居封じの作戦か?
場所代と割り切ってはいるが「高い割にマズい」というガッカリ感はいやがうえにも増幅する。
川島良彰著『コンビニコーヒーは、なぜ高級ホテルより美味いのか』が売れているそうだ。読んで納得した。

コンビニコーヒーの原価は1杯12~13円で、売価100円でも利益が出る。各社ともしのぎを削って味を研究し、
豆の大きさから抽出方法まで独自の工夫を凝らす。’15年度の売り上げ予想は、上位3社だけで15億杯以上。
よく売れるほど、店置きの豆の鮮度が良くなり美味くなる好循環という。
商品開発に余念がないコンビニに比べ、高級ホテルの多くは大手コーヒー会社に抽出器具を無償提供させ、
豆の納入の一切を任せているらしい。結果、コーヒーにこだわる意識が低くなり、抽出器が埃だらけという事態も散見されるとか。

しかも原価は10~15円というから目が点だ。食事やサービスに当てる労力をコーヒーにほんの少し割けば、
味は驚くほど改善するそう。業界の方には一考するよう、伏してお願いしたい。
よく「ストレスの解消法は何か」と尋ねられる。買い物は最小限、温泉は往復が面倒、グルメでもない。
が、私にはコーヒーを「淹れる」という手段がある。
挽き立てのコーヒーに一滴一滴、ゆっくりと湯を注ぐ。粉の膨らみ具合に細心の注意を払い、戦略的に落とす。
落とす量とカップに落ちる量は常に同じでなくてはならない。油断してドバッといったらば、長く並べたドミノを倒したような気分だ。
この作業、集中してケン玉をする時の感覚とよく似ていて、落ち着く。勝負時には銀座P店の深煎り豆と決めている。
深く濃くほのかに甘い一杯は、戦闘モードに欠かせぬ私の気付け薬だ。
旦部幸博著『コーヒーの科学』を読んで、コーヒー好きにも上には上がいるものだと舌を巻いた。
あらゆる科学論文を用いてコーヒーの何たるかを分析する本書は、かなりマニアックで上級者向けか。

酸味物質の解析が興味深い。コーヒーの酸味は作ってから長く放置した時に生じるすっぱさと混同されがちだが、
本来の酸味はリンゴ酸やクエン酸(レモン)などフルーツの酸味成分と同じ。つまり酸味は科学的にも立派な風味
のひとつで、本当のコーヒー好きが酸味を楽しむというのも頷ける。
コーヒーの人体への作用についても様々な研究がある。よく知られた覚醒作用は、わずか一杯で効果が出る。
その即効性がコーヒーを世界に広めた原因とも。また別の研究では、コーヒーの摂取は記憶の「想起」には
影響しないが、記憶の「定着」を強化するらしい。一度書いた悪文が頭から抜けないのをコーヒーのせいにしてはいけないだろうけど。

5:2016/04/11(月) 22:57:11.30 ID:
1200円のコーヒーが100円のコーヒーの12倍おいしいわけないから
11:2016/04/11(月) 23:05:49.01 ID:
ブラックばっか飲んでたら胃が逝ってもうた
12:2016/04/11(月) 23:06:46.76 ID:
コンビニコーヒーはカフェイン多すぎて、一気に飲むと動悸がする。
17:2016/04/11(月) 23:11:06.50 ID:
品川インターコンチネンタルで飲んだコーヒーは流石に上手いと思ったけど
23:2016/04/11(月) 23:15:04.30 ID:
要はホテルのコーヒーは何周も回った回転寿司なわけだからな
コンビニは一周目
どっちも回転寿司とはいえ差はでるわな

ガチでウマイ喫茶店のコーヒーは缶コーヒーを泥水呼ばわりするヤツの気持ちがわかるほどウマイから、コンビニで満足してるヤツに是非飲んでもらいたいね

37:2016/04/11(月) 23:27:26.08 ID:
安物コーヒーは香料入れて香り出してるからなぁ
安いのに強烈に良い香りするのはほとんどこれ。
小便してる時にコーヒー臭したら、香料入ってる証拠。
53:2016/04/11(月) 23:43:58.83 ID:
自分で豆をひいてドリップで入れるのだが、なかなか味が安定しないんだよね。
同じ豆なのに苦みが強かったり酸味が強かったり。
いれてからの時間でも味が変わってくる 。
まあそれが楽しいっていえば楽しいのだけどさ。
141:2016/04/12(火) 05:27:42.25 ID:
な?具体的に述べられる人居ないだろ?
核心を避けるか、
比べる云々、雑味とか
そんなんばっかり
結局、苦味と酸味のバランスと香りが違うだけなんでしょう?
183:2016/04/12(火) 07:54:57.79 ID:
ホテルで珈琲がまずいと感じたら担当者を呼んで
豆の種類や淹れ方を聞くべき
高額設定はそんな顧客対応分も含まれている
218:2016/04/12(火) 10:10:29.24 ID:
>【食】一杯1200円の高級コーヒーよりも、一杯100円のコンビニコーヒーがおいしい理由

この手のステマ流行ってるの?
良く恥ずかしくないね。

221:2016/04/12(火) 10:24:31.31 ID:
豆は挽く前にフライパンで軽くローストし直すと旨いよ
だから初めから深煎りは買わない
233:2016/04/12(火) 11:23:50.28 ID:
近所に喫茶店に卸しやってる焙煎職人のおっさんがいて
近所の人にも小売してくれるからよく行ってるけど
焙煎技術と鮮度って大事だというのがよくわかるようになった
247:2016/04/12(火) 13:02:18.10 ID:
近所の専門店で100gずつ買ってくるのが一番良い
家でザル焙煎もするけどやっぱ真っ当な機械の方が
253:2016/04/12(火) 13:39:15.97 ID:
ここまでillyの話が全く出てない件。
酸味ゼロのすばらしいコーヒーを召し上がれ。

コンビニコーヒーはすごく工夫してる。
ファミマはエスプレッソ、セブンはドリップ。
あれで100円で出せるのは驚異的。とても誹謗中傷はできない。

262:2016/04/12(火) 16:03:42.00 ID:
やっぱりドトール
タバコ吸えるのがありがたい
288:2016/04/12(火) 21:34:02.15 ID:
100円コーヒーだってこっそり品質を落としたりしてるんでしょ?
為替やコーヒー豆の相場があるんだからね
例えばセブンイレブンのコーヒーは数年前の方がはるかに美味かったような気がする
291:2016/04/12(火) 23:01:35.51 ID:
>>288
数年前って、セブンイレブンに今の機械が入ってからそんなに経ってないだろ。
315:2016/04/13(水) 11:09:35.49 ID:
自家焙煎は簡単だよ
くそめんどくせえだけ
難しいのは、店みたいに常に品質(煎り加減)を揃えること あと浅煎りは難しい

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1MvJzHp