IT系でも下の方のシステムオペレーターなんだけどさぁwwww

1:2016/03/28(月) 05:04:17.101 ID:

所謂エラー監視とかやる職種だけど知りたいことある?

2:2016/03/28(月) 05:04:40.752 ID:

プログラム組めるの?

3:2016/03/28(月) 05:05:50.936 ID:

>>2
プログラマー上がりの人なら組めるだろうし、それ以外の人はほぼ組めないと思って間違いないよ

5:2016/03/28(月) 05:06:41.576 ID:

週に何回オ○ニーする?

9:2016/03/28(月) 05:10:08.316 ID:

まずこのオペって仕事で最初に必要なスキルは日本語正しく読んで理解できること
これがあれば正直PCのスキルはどうにでもなる
むしろ下手に詳しくて勝手にやるなんて暴挙絶対に許されない

11:2016/03/28(月) 05:11:48.391 ID:

資格なんか持ってる?

14:2016/03/28(月) 05:19:19.139 ID:

>>11
オペ時代取ったのは
ITIL、ITパスポート、JP1とかだね
ITILは運用系の人なら結構関係あるけど、JP1に関しては日立のソフト固有の資格になるんだ
正直役に立つことはないけど知ってて損もしない程度でしか仕事には活かせなかった

12:2016/03/28(月) 05:16:34.107 ID:

基本仕事の流れはその日やるべき作業をマニュアルや作業書通りにやる
システムとかによっては微妙に書いてない部分もあったりだけど、基本的にほんとに書いてある通りにやる
そしてエラー監視もエラー発生するとアラートとかなるから画面のメッセージ確認しマニュアル参照して書いてあることを実行するだけ

13:2016/03/28(月) 05:18:35.992 ID:

エラー内容に興味あるんだけど例えばどんな?

15:2016/03/28(月) 05:23:56.927 ID:

>>13
システムにもよるけどサーバ再起動したらサービス落ちたよ上がったよとか、このプロセスで異常終了起こったよから、ワザと作業タイミング知らせる為に特定のメッセージ出したり
まぁエラーメッセージと言っても大抵は対処もいらないのか、たまにSE連絡ある位
めんどくさいのはマニュアル参照して作業が発生するやつ
よく出るのは正直手間増えるだけで大体結果わかってるから良いけど、たまに誰も知らないようなエラー出てかなり面倒な作業になったりするんだ
そんなときはかなりバタバタする

17:2016/03/28(月) 05:30:58.902 ID:

インフラ屋か

24:2016/03/28(月) 05:45:55.246 ID:

コマンドって言ってもいきなり本番環境で試さないんじゃないの?

26:2016/03/28(月) 05:54:25.975 ID:

一文字ずつ読み上げて指差し確認してエンター!
みたいな俺もやってたなあ懐かしいなあ

30:2016/03/28(月) 06:15:26.654 ID:

コンソール画面がどんどん流れていくから自分で打ったコマンドの結果もすぐ画面から消えちゃうんだよな
パソコンみたいに簡単にスクロールできないし

36:2016/03/28(月) 06:32:40.282 ID:

>>34
元々の設計も糞だったのもあるのか ほぅ
>>30
ちょっとその辺詳しくないから聞きたいんだけど
コンソールのログが流れるって常時流れてるわけじゃないよね
まさか目視でなんて

39:2016/03/28(月) 06:36:59.805 ID:

>>36
もちろん常時流れてますよ
あまりデータ動いてない時間の作業なら目視で十分ですが、処理動いててすぐ流れる場合はメッセージ検索のコマンド打ったり、一時的にコンソール画面を止めるコマンド流してから確認したりします
ここら辺は日次作業だとどれが見れてどれが見れないとか覚えてるんでもはや流れ作業です流れるだけに

40:2016/03/28(月) 06:41:10.743 ID:

>>39
汎用機はともかくオープン系はその辺自動化できないものかな

33:2016/03/28(月) 06:22:39.085 ID:

そういえばファーストサーバってオペがミスったのかな

34:2016/03/28(月) 06:26:49.614 ID:

>>33
あれはたしかオペミスが原因だったはずの気がします
自分も詳しいことは忘れましたけどたしかマニュアルに書いてないが常態化してたマニュアル外のことを行っててミスして、さらにそのミスを隠すため嘘ついたりして対応遅れあのようになったと言う流れだった気がします
間違えてたらすみません

44:2016/03/28(月) 06:53:56.447 ID:

夜間の監視の人大変だよなあ問題おきたとき呼び出されるやつも可哀想だけど

52:2016/03/28(月) 07:24:43.799 ID:

俺は長いこと開発やってたけどやめちまったな結局上のお達し通りに物作らんといかんからつまらなかった興味ある業界じゃなかったし

54:2016/03/28(月) 07:33:34.925 ID:

結局ユーザー様々だからの

55:2016/03/28(月) 07:40:14.699 ID:

>>54
まぁどんな仕事も最終的にはお客様に行き着きますよ
工事なら施工主かお役所ですし
公共工事終わったあとの検査なんてまさにお役所様々ですよ

56:2016/03/28(月) 08:06:28.842 ID:

運用NEやってたけど似たような職場だな
ネットワーク機器しか監視してなかったから何もない日はかなり暇だが

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/1qpFFpn