FBI局長「ノートPCのカメラをテープで塞げ、覗かれるぞ」

1:2016/09/18(日) 14:32:43.09 ID:
FBI局長曰く、誰もがWebカメラをテープでふさいでプライバシーを守るべきだ
http://ift.tt/2czgfBk

個人用ノートPCのWebカメラをテープでふさいでいる米連邦捜査局(FBI)局長のジェームズ・コミー氏が、
自分と同じように誰もがWebカメラをテープでふさいでプライバシーを守るべきとの考えを示している
(The Hillの記事、 The Next Webの記事、 Ars Technicaの記事、 Neowinの記事)。

4月にコミー氏は、個人用ノートPCのWebカメラをテープでふさいでいることを明らかにした。
しかし、IT企業にバックドア設置を求めるFBI局長でも自分のプライバシーは心配していることを皮肉に感じた人も多く、ずいぶんからかわれたらしい。

第10回目となる国家安全保障に関するカンファレンス「National Security Division at 10」で基調講演をしたコミー氏は、Webカメラのテープについて質問される。
これに対しコミー氏は、FBIの局長が個人的なセキュリティを気にするのはおかしなことではなく、人々は自身の安全やセキュリティに責任を持つべきだと答えている。

コミー氏によると、Webカメラをテープでふさぐのは、車をロックしたり、ドアに鍵をかけたりするのと同様、誰もがすべき常識ある対応の一つだという。
また、政府機関で使用するPCではすべてWebカメラがふさがれているとし、無断でのぞき見されないようにすることは良いことだとも述べている。

3:2016/09/18(日) 14:34:07.14 ID:
そんなの当たり前じゃん
ずっと前から塞いでるよ
でも隠しカメラで見張られてんだ
見つからねえんだ糞が
9:2016/09/18(日) 14:35:45.61 ID:
スマホは塞いでないだろ?
お前らの間抜け顔は流出しまくってるだろうなw
12:2016/09/18(日) 14:36:54.15 ID:
カメラ塞いでもどうせ脳に直接介入されるしなぁ・・・
14:2016/09/18(日) 14:37:28.83 ID:
カメラをデバイスマネージャーで無効化するだけじゃだめなの?
73:2016/09/18(日) 14:54:54.13 ID:
これはガチ。
リスティング広告でもう使われている。
俺禿げてるけどもう今更どうでもいいの。
だから育毛増毛にも興味ないんだけど、
ノートPCでネットアクセスするように
なってしばらく経ったら増毛系の広告が
物凄い頻度で出るようになった。
90:2016/09/18(日) 15:07:18.59 ID:
>>73
でもそんな事現実では言わないほうが良いよ。
96:2016/09/18(日) 15:09:39.46 ID:
と言うか、Webカメラって居るか?
122:2016/09/18(日) 15:33:59.56 ID:
バイスマネージャーで切るだけじゃいかんの?
150:2016/09/18(日) 15:55:56.89 ID:
カメラ塞ぐのにオススメのテープ教えてくれ
跡が残らず、なおかつ剥がれにくいの
183:2016/09/18(日) 16:32:08.17 ID:
なんかHDDのランプ点いて重くなって、何勝手に作業してんだと思ってタスクマネージャ開くと、
「やべ!気付かれた!」みたいに途端に作業中止するよなwindowsって
199:2016/09/18(日) 16:45:59.13 ID:
このシール剥がしてカメラに貼りゃいいじゃんよ
209:2016/09/18(日) 16:55:13.69 ID:
グーグル等役員の50%がアメリカ国防省からの派遣とか珍しくない
身元や素性が明らかじゃない社員が割といるのがアメリカのIT企業
211:2016/09/18(日) 16:58:01.62 ID:
マジで糖質多いなw
基本、悪意のあるソフトの実行やウイルス感染しないと
制御出来ないのにそんな簡単に覗かれる訳ねーだろタコ
シールを貼るのは最悪の事態を想定してであって、今現在は普通に考えて大丈夫だろ
225:2016/09/18(日) 17:18:22.55 ID:
監視する奴の精神を狂わす為に俺はいつも全裸でPC動かしてるよw
236:2016/09/18(日) 17:31:55.35 ID:
最近のスマホはなんでもアリ
特にバッテリーが外せないタイプ

電源オフにしても、表面上は電源切れてるが特定人物のGPSと音声とインカメはアメリカがその気になれば操作できる

260:2016/09/18(日) 18:05:02.96 ID:
ノートは直販モデルならカメラ有無を選べるのがあるが問題はスマホだよ
必ず付いてるしシール貼ったら糞ダサくなる
397:2016/09/19(月) 19:36:39.57 ID:
スマホのアウトカメラだってヤバいんだぜ
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2d1bi75