【芸能】古舘は不要だった? 『報道ステーション』視聴率が絶好調

1:2016/09/02(金) 17:08:41.33 ID:
今年3月に『報道ステーション』(テレビ朝日系)を降板した古舘伊知郎(61)。巧みな実況術が評判となり、
日本を代表するアナウンサーとなった古舘が降板するということで、当時は『報道ステーション』の視聴率低下も危ぶまれていた。
しかしどうやら心配は無用だったようで、「そもそも古館は不要だったのでは?」という声が上がりはじめている。

「現在、番組のメインキャスターは、テレビ朝日富川悠太アナウンサー(39)が務めています。
爽やかで端正なルックスなんですが、個性や知名度は古館に比べると弱く、視聴率を稼げるアナウンサーではないと見られていました。
しかし、今年7月の報道番組視聴率ランキング(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を見てみると、『報ステ』が視聴率14%台まで叩き出していたりと、
民放で唯一毎週トップテンにランクインするほどの好調ぶりなんです。
古舘が降板する直前の今年3月と比べても、ほとんど遜色ない数字なんですよね」(テレビ誌記者)

この状況に視聴者たちからは「古舘いらなかったな」「ニュースが見たいだけで古舘見たいわけじゃないから」と古舘の存在意義を問う声が上がっている。

「大物アナである古舘には当然ファンもついていますが、その分アンチも多いんですよ。
番組内で“パワーポイント”を知らない”と発言したり、“アダルトチルドレン”の意味を間違って使って謝罪するはめになったりと、
視聴者からは報道キャスターとしての実力を疑う声も上がっていました」(テレビ番組関係者)

最近では『人志松本のすべらない話』(フジテレビ系)などにも出演し、世間からその話術を再評価されている古舘。
プロレスをはじめとしたスポーツ実況にも定評があるだけに、報道番組以外での活躍を待望する視聴者は多いはず。そちらでの視聴率アップに期待したい。

http://ift.tt/2bXTzv5
2016.09.02 16:00 日刊大衆

5:2016/09/02(金) 17:12:20.88 ID:
年間古舘事務所に12億だか払ってたのはなんだったんだw?
6:2016/09/02(金) 17:12:50.49 ID:
司会者 いい男だね  ウホッ!
8:2016/09/02(金) 17:14:18.83 ID:
先代のNステから引き継いだ時も同じ事を言われてたな。
久米宏から古館に代わって視聴率落ちると言われてたけど、
視聴率下がったのは交代直後だけでその後持ち直した。

結局、この時間帯にニュース見る視聴者が多いというだけなんだろうね。

209:2016/09/02(金) 19:01:18.28 ID:
>>8
でも、Nステ時代久米が長期休養して、テレ朝のアナで古舘と同期の渡辺宜嗣
代役やった時は見事に視聴率下がって慌てて久米に復帰して貰ったんだよ。
237:2016/09/02(金) 19:49:25.01 ID:
>>8
これな
久米の功績とも言えるが
ドラマを持つ他局が足を踏み入れないまま
独壇場を形成したな
242:2016/09/02(金) 19:52:31.26 ID:
>>237
それはやや外れてる
tbsはそう思って真裏にニュース持ってきて惨敗
そのあとが時間をずらした筑紫
244:2016/09/02(金) 19:53:34.29 ID:
>>237
古舘が降りるタイミングで他局がニュースを始めてたら視聴者を奪い取れたかもしれないのにな
帯を始めるのは他のレギュラー番組を終了、移動させる必要があるからなかなか難しいのはわかるが
どん底のフジとかは思い切ったことやらなきゃいけない時期だと思うんだけどな
13:2016/09/02(金) 17:14:49.71 ID:
代わってから一度も観てないが報ステの三段論法
原因→結果→安倍が悪いって続いてるのかね
どんな内容でも、いかににして安倍が悪いに繋げていくかが面白くて
古舘の時は良く観てたがw
23:2016/09/02(金) 17:17:05.06 ID:
一人人間大移動とか言ってる頃は良かったんだけどな
31:2016/09/02(金) 17:20:03.64 ID:
そら司会など飾りだからな
古舘だってコメントを見るからに自由にやってたわけじゃないんだろう
42:2016/09/02(金) 17:24:03.49 ID:
9時からNHKのニュースつけてその後報ステの人はいっぱいいると思う
145:2016/09/02(金) 18:11:43.22 ID:
そりゃ富川イケメンだしな
177:2016/09/02(金) 18:34:27.71 ID:
他局がニュース番組をぶつけて競合すれば直ぐに視聴率は低下する。

同時間帯でニュースを放送しているのはテレ朝だけ。
ドラマやバラエティーに興味がない層や、ニュースが見たい層にとってはテレ朝しか選択肢がない。

268:2016/09/02(金) 20:21:42.51 ID:
視聴率はその日のニュース次第だろ
535:2016/09/03(土) 12:50:27.41 ID:
大体今の時代誰々が出てるから見るとか、芸能人とテレビ屋の思い上がりなんだよ。そんな魅力的な人も番組もないわ。昔は娯楽がなかったからテレビ見るならあの人出てるから見るかぐらい。報ステで言えば時間帯がいいだけだわ。習慣になってる人が多いんだろ。
556:2016/09/03(土) 13:18:32.52 ID:
本当に誰が出ても同じかな
石田純一さんがキャスターやったら視聴率上がるんじゃないかな
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2cDA1yw