【喫煙厨死亡】「屋内100%禁煙化を」 たばこ白書案、厚労省

1:2016/09/02(金) 10:12:50.43 ID:
厚生労働省有識者検討会は「喫煙と健康影響」に関する報告書(たばこ白書)案をまとめた。日本の受動喫煙対策を「世界最低レベル」とし、「屋内の100%禁煙化を目指すべきだ」と提言している。白書をまとめるのは2001年以来、15年ぶりで4回目。31日の検討会で了承を得て、正式に決まる。
今回、白書として初めて、日本人での喫煙と病気の因果関係を、米国の評価方法に準じて、「確実」「可能性あり」「不明」「無関係の可能性」の4段階で科学的に判定した。受動喫煙では、肺がん、虚血性心疾患、脳卒中などを「確実」と認定した。
世界保健機関(WHO)による各国のたばこ対策7項目への評価では、日本は「受動喫煙からの保護」「マスメディアキャンペーン」「広告、販売促進活動などの禁止要請」の3項目が「最低」で、G7諸国で最悪だったと報告した。
世界の49カ国では、医療機関や大学・学校、飲食店、公共交通機関などの公共の場で「屋内全面禁煙」とする法規制をしているが、日本は努力義務にとどまり、「最低レベル」と判定されていることも紹介。受動喫煙対策で「わが国でも喫煙室を設置することなく、屋内の100%禁煙化を目指すべきだ」とした。

続きはソース
http://ift.tt/2cuVo4Y

4:2016/09/02(金) 10:14:54.91 ID:
宇宙服みたいな喫煙服作ろう
7:2016/09/02(金) 10:19:09.76 ID:
むしろ、屋外完全禁煙でお願いしたいんだけども。
10:2016/09/02(金) 10:20:34.82 ID:
完全に密閉されてる喫煙室なら吸っていいよ
むしろ屋外の方が断然ウザイ
112:2016/09/02(金) 11:14:34.13 ID:
>>10

だな、喫煙室の中で吸ってくれれば問題ない

26:2016/09/02(金) 10:28:59.73 ID:
じゃあたばこ税やめろや そんだけ吸える場所無くすならそれが筋やろが くそ官僚役人共
34:2016/09/02(金) 10:31:04.00 ID:
店舗入口の灰皿に溜まって吸ってるけど
あれ喫煙所じゃないから、店内に持ち込まれると困るから親切に捨て場を作ってるだけだから
恥を知れ
48:2016/09/02(金) 10:37:17.23 ID:
そんなに危ないならなんで麻薬みたいに禁止しないんだ?
55:2016/09/02(金) 10:40:08.26 ID:
外で吸われるの迷惑だからむしろ室内の隔離スペースに閉じ込めて欲しいんだが
隔離スペースはたばこ税値上げてそれを財源に贅沢に作るのは構わない
100:2016/09/02(金) 11:06:19.35 ID:
喫煙者の人権ないがしろにしてない?
106:2016/09/02(金) 11:11:09.91 ID:
喫煙率が低い都会は良いかも知れないが喫煙率が高い田舎で屋内全面禁止にしちゃうと居酒屋と喫茶店が潰れそう
107:2016/09/02(金) 11:11:17.61 ID:
未だに車の窓から灰落としてる馬鹿を見ると
喫煙者の知能が低いのを疑わざるをえない
127:2016/09/02(金) 11:35:10.78 ID:
そんなもん知ったこっちゃない
これからも遠慮なく店でも外でも吸わせていただきますw
そんな気になるならガスマスクでも装着してろよ
132:2016/09/02(金) 11:42:14.34 ID:
>>127
こういうの見るともう値上げくらいしか対策無いんだろうなと思う
実際値上がりし続けてるし
131:2016/09/02(金) 11:40:14.67 ID:
喫煙者だけど、こんなに禁煙禁煙言うなら、もういっそ販売しなかったらいいと思うの
172:2016/09/02(金) 12:20:29.22 ID:
嫌煙厨の差別及びヒステリーはすげえよな
人種差別にも通じるし日本赤軍のリンチにも通じるし女のヒステリーにも通じる
自分が正しいと信じて疑わないんだよ
怖いね
181:2016/09/02(金) 12:29:11.64 ID:
>>172
逆なんだよなあ
なんで先進国の中で日本だけ喫煙に対して緩いと思う?
結局大本部の爺様方がタバコ吸ってるからなんだよ
お上が許してくれるからそれ殺せ~犯せ~の大日本帝国軍のままなのはどっちだ?
194:2016/09/02(金) 12:35:20.07 ID:
喫煙者に衝撃の事実を伝えるけど別に喫煙って格好よくないよ?
自分が洋画の主人公になったつもりなんだろうけどその事実に気づいてほしい
203:2016/09/02(金) 12:46:19.51 ID:
タバコの臭いに敏感な人いるよな
俺はタバコを吸わずただ喫煙席に座ってただけなんだけど、俺の服にタバコの臭いが染み付いていたらしく、タバコ吸った?と聞かれたことがある

俺は臭い気にしたことなかった
ただタバコの臭いを嫌だといったら、香水とかも公害みたいになるんじゃないの?

282:2016/09/02(金) 15:11:26.87 ID:
酒も中毒になるから禁止だろ
酒のせいでトラブルに巻き込まれるやつの方がタバコより圧倒的に多いんだし。
タバコがダメで酒がokの理由なんて無いからな。
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2cbODBJ