覆面パトカーの見分け方

1:2016/08/26(金) 22:28:03.64 ID:
覆面パトカーがPA出口付近に止まっている理由

高速道路は覆面パトカーの狩り場。
勢いよく飛ばしてくるスピード違反車といかに巡り合うかが覆面パトカーに乗る高速隊員の腕の見せどころです。
そこで、高速交通警察隊に所属経験のあるOBに、覆面パトカーが違反取り締まりでどんなテクニックを駆使しているのか
を聞いてみました。
?
覆面パトカーは集団に紛れている

まずは「高速道路は各車がバラバラに走っているように見えて、実は集団を形成しながら走っているんです。
覆面パトカーはその集団に紛れています」とのこと。スピード違反車を探すには交通の流れを読むことが大切です。

そして「集団を抜け出そうとする車や、後方から追い付き抜いていく違反車を取り締まるんですが、違反車のいない集団もあるわけです。
そんな時は一旦、パーキングエリアに入ってリセット」するといいます。

パーキングエリアの出口付近に、覆面パトカーが止まっているのはこのため。
「本線を見下ろせるパーキングエリアに止めて、違反車がやって来るのを待つ」のでした。

覆面パトカー車内はムダ口が少ない
じつは、覆面パトカーには見分け方があります。「覆面パトカーの簡単な見分け方を教えましょう。
追い抜くクルマの車内をよく見て下さい。青い制服の隊員が2人乗っていたら交通取り締まり用の覆面パトカー」といいます。

「知識があるドライバーは横に並んだ瞬間にこちらを見て、アクセルを抜きそのまま下がって行くか、速度を落としてゆっくりと
第1通行帯へ入っていきますよ」とのことです。

そんな覆面パトカーの車内は「第1通行帯を大型トラックの前で身を潜めて走っています。前を見ながらも、追い上げてくる
違反車がいないか後方警戒。第2通行帯を走っているクルマも携帯電話を使っていないかとか、チェックしているのでムダ口は
少ない」といいます。

http://ift.tt/2bL9zB3

2:2016/08/26(金) 22:28:44.48 ID:
20:2016/08/26(金) 22:35:15.02 ID:
ナンシーといつも連絡を取っている
21:2016/08/26(金) 22:35:30.70 ID:
+20kmでも右車線ずっと走ってなければ追わないって
覆面の中の人が言ってた
26:2016/08/26(金) 22:37:28.65 ID:
>>21
追越車線走り続けると捕まるんだな
23:2016/08/26(金) 22:36:31.60 ID:
最近はルームミラーも一個で8ナンバーじゃないんだろ
69:2016/08/26(金) 22:45:11.37 ID:
バックミラー常に確認しとけばいいんだよ

速度計測も後ろについて何秒って決まってるから、気づいたら離脱すればいいだけ

70:2016/08/26(金) 22:45:15.73 ID:
10キロオーバーとかでも止められるの?
76:2016/08/26(金) 22:46:06.98 ID:
> まずは「高速道路は各車がバラバラに走っているように見えて、実は集団を形成しながら走っているんです。
> 覆面パトカーはその集団に紛れています」とのこと。スピード違反車を探すには交通の流れを読むことが大切です。
いやいや、覆面だってバレバレで、みんなビビッてそいつを
追い越さないから集団化してるわけでw
そういう塊はあからさまに雰囲気が違うから一発で覆面ってわかるからw
86:2016/08/26(金) 22:49:27.86 ID:
キザシ
現行レガシィ
現行マークX
クラウン
スカイライン

とりあえずこの車種に気を張ればいい

113:2016/08/26(金) 22:54:42.75 ID:
覆面はクラウンの右ケツのエンブレムがついてないとか聞いた気がする
130:2016/08/26(金) 22:59:51.24 ID:
毎月ラジオライフを読め
176:2016/08/26(金) 23:19:31.62 ID:
トラック乗ってるけど屋根見るとわかるね
パトランプがクルって回転して出てくる穴でわかる
昔は西武警察みたいに手で磁石付きパトランプ置いてたけど
179:2016/08/26(金) 23:21:06.25 ID:
トラックってあれだけ馬力と排気量あるのにスピードリミッターあるから
覆面パトカーと完全に関ることなくなってるな
190:2016/08/26(金) 23:24:06.83 ID:
クラウンの3.5L、スカイラインの3.7L
これに追われたら逃げ切れるのGTRとかだけ
プロボックスが速いなら逃げ切ってみろよ、1.5Lでw
246:2016/08/26(金) 23:55:10.17 ID:
もう、運だよ
俺は、原付で取り締まりの厳しいところに住んでるから、運転中は半分はミラーで後ろを見てるよ
パトカーや白バイがないかどうかと、妙にくっついてくるセダンの車があったら30キロにスピードを落としてる
249:2016/08/26(金) 23:56:32.16 ID:
>>246
免許取って黄色かピンクに乗れよ(´・ω・`)
271:2016/08/27(土) 00:18:31.05 ID:
覆面をおちょくって遊ぶと拡声器で怒鳴られる
これ豆な
295:2016/08/27(土) 00:46:17.30 ID:
ぶっちゃけ160キロくらいなら捕まえないって知り合いの機動隊員が言ってたよ
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2bX6Y6r