ワンセグ、NHK受信契約義務なし さいたま地裁判決

1:2016/08/26(金) 19:15:58.84 ID:
埼玉県朝霞市議の男性(40)が、ワンセグ付きの携帯電話を所有する人はNHK受信料の契約を結ぶ義務があるかどうかを争った訴訟で、さいたま地裁(大野和明裁判長)は26日、契約義務がないとの判断を示した。

大野裁判長は判決理由で、携帯電話の所持は、放送法上、受信契約を締結する義務があると定める受信設備の設置には当たらない、との判断を示した。

訴状などによると、男性は自宅にテレビがなく、ワンセグ付きの携帯電話を所有しているものの視聴はしていない。昨年8月、NHKに放送受信契約を締結する義務がないことを確認しようと問い合わせたところ、持っているだけで締結義務があると説明された。

NHK側は「ワンセグも受信設備であり、放送が受信できる状況にある以上、契約義務はある」と主張していた。

http://ift.tt/2bLAJXh

★1の立った日時:2016/08/26(金) 13:41:06.73
前スレ http://ift.tt/2bURQod

21:2016/08/26(金) 19:20:50.25 ID:
ワンセグを理由に契約を迫られた人は錯誤により契約してしまったのだから契約は無効
NHKにそう主張しましょう
契約がそもそも無効なので、解約するのではなく、無効だと主張すること
解約だと払ったお金は帰ってこないけど無効ならお金が返ってくるよ
28:2016/08/26(金) 19:21:26.05 ID:
NHKのニュースで放送するかが勝負・・今のところなし
33:2016/08/26(金) 19:22:17.63 ID:
これ、ワンセグ理由に契約させられた被害者はどうするの?
55:2016/08/26(金) 19:24:40.22 ID:
http://ift.tt/2bM54or
> NHKは「判決は放送法64条の受信設備の設置についての
> 解釈を誤ったものと理解しており、ただちに控訴します」
被告のNHKが法の解釈を誤ったとはなんなのよ?
なんか勘違いしてないか?
56:2016/08/26(金) 19:25:00.39 ID:
>>47
そうなった場合は必要な契約を説明せずに売った電話会社が酷い事になるな
58:2016/08/26(金) 19:25:45.53 ID:
NHKのニュースでやらないんですがwwwwwwwwwwwwwww
65:2016/08/26(金) 19:26:39.87 ID:
これで今後徴収員がワンセグでも払えと迫れば詐欺罪が成立するな
108:2016/08/26(金) 19:33:37.47 ID:
NHKが頭使わないといけないのは、ワンセグ受信機を法律文言でどう定義するかだよね「放送」は「インターネット公衆送信」も含まれるから下手に書くと強烈な範囲になって法案通らないし
「携帯できる放送受信機」だと全モバイルデバイスが含まれちゃう
「もっぱら放送を受信する目的で携行される受信機」だと肝心のスマホやカーナビが入らないし
150:2016/08/26(金) 19:38:49.93 ID:
NHKに文句言ってる連中はワールドカップ見れなくなってもいいのか?
もう民放だけじゃ買えないだろ
ラグビーややきうと違って本当の全世界規模のお祭りだぞ
国民全体がワールドカップの視聴料を4年分割で支払ってると思えばそんなに高くはないはず
238:2016/08/26(金) 19:47:22.28 ID:
最高裁でも勝てると言われている
支払い認めるととんでもないことになるからね
パトカーや消防車についている、テレビからも聴取できる
未払いが発生しまくる
そんな劇的なことが起きる判決はくだせない
最高裁はある意味良くも悪くも公平じゃない
239:2016/08/26(金) 19:47:24.55 ID:
NHKはこの件を報道しない
クズすぎる
311:2016/08/26(金) 19:55:22.74 ID:
これから一人暮らしする若い子はTVは捨てて携帯もワンセグ無しのにしとけ、車もね
これでネット受信料徴収にナラん限り大丈夫
377:2016/08/26(金) 20:01:59.77 ID:
まあまあ、勧誘に来るやつなんて、NHKにまったく関係ない嘱託とかのおっちゃんとかなんだから、むきになるなよ。

文句あったら放送局行けよ。
行ったところで相手してくれるのは単なる営業の職員だけどな。下手してそいつも嘱託。

413:2016/08/26(金) 20:05:42.71 ID:
とりあえずめでたい

まぁNHKが報道しないのは確実として民放はどうなんだろうね

598:2016/08/26(金) 20:25:16.17 ID:
スクランブルかければ済む事なのに頑なにスクランブルをかけないのは何故なんだ?
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2bOyRxV