審判に袖の下、Tシャツで大儲け…「甲子園」の知られざる闇

1:2016/08/17(水) 22:45:05.49 ID:
熱戦の火ぶたが切って落とされた。猛暑のなか、白球を追う球児の爽やかなプレーは、まさに汗と涙の青春物語。
だが、試合に勝つためには、ふだんから「第三者」に便宜を図ることが常套手段という。

「強豪校の間では、審判を味方につけることが鉄則となっている。関西地方の強豪校ほどその傾向は顕著。
練習試合に審判を招聘(しょうへい)する際、通常3000円程度の交通費が支給される。
だが、私学強豪校ともなると、1万円と額が跳ね上がる。

また、四国の常連校の監督は、甲子園期間中、朝日新聞朝刊を必ずチェックするという。
その理由は、その日の試合の球審名が載っているから。それをもとに、球審のジャッジ傾向や性格を徹底的に調べ上げる。
まさに、審判が丸裸にされているわけです」

大会期間中、出場校は甲子園周辺にグラウンドを借りて練習をおこなう。以前は自由に見学できたが、最近は様相が一変した。

「対戦校の関係者がビデオカメラを隠し持って、盗み撮りするケースが頻繁化し、防止策として、一般客はもとより、
我々記者にも見学禁止措置をとる高校が増えました」

それもこれも、すべて監督の判断による。特に、高校野球は監督の権限が大きい。
それゆえ、監督は私利私欲にとらわれず、常に襟を正さねばならない。だが、その実態は理想にほど遠いのが現状のようだ。

「スポーツ用品メーカーと結託して、金儲けに勤(いそ)しむ不届きな監督がいる。仕入れ値2000円のTシャツを部員に3000円で売る。
1人4枚買わせて部員が150名いれば、それだけで60万円の儲けです。

一方、甲子園に出場したら、メンバーは30万円、ベンチ外の選手には15万円の寄付金を強要する強豪校も。選手がいればいるだけ儲かる仕組み」

2年後の夏の甲子園が100回記念大会を迎える影響もあって、今年の1年生部員のスカウト合戦は、特に熾烈を極めたという。

「有望選手になると、中2の秋までに進学先が決まる。そういう選手がいるシニアやボーイズは、チームメイトもまとめてその高校が面倒を見る。
ある選手に『3年になったら4番一塁を約束する』と、誘った監督がいた。口説き方が、高校野球の範疇(はんちゅう)を超えている(笑)。

今は名監督で勝つ時代ではなく、いい選手を集めた学校が勝つ時代。監督も練習そっちのけで、全国を飛び回るスカウトマンです」

涙の数だけドラマがある……が、まさに甲子園には「魔者」が棲んでいるのだ。

http://ift.tt/2bCxBhN

4:2016/08/17(水) 22:46:52.72 ID:
ドトールのコピペ見なくなったな
5:2016/08/17(水) 22:47:40.07 ID:
プロ焼豚も腐敗するわけだ
10:2016/08/17(水) 22:51:21.67 ID:
ストライクゾーンが急に狭くなるのは・・・・
37:2016/08/17(水) 23:04:04.56 ID:
いつかの甲子園佐賀パイア酷かったな
あれも買収か
59:2016/08/17(水) 23:12:32.52 ID:
賭博、窃盗、買収、暴力
893大好き甲子園
68:2016/08/17(水) 23:17:53.35 ID:
五輪>SMAP>甲子園>プロ野球って感じ
73:2016/08/17(水) 23:21:36.22 ID:
朝日と毎日取ってるか調査されそうだな監督
125:2016/08/18(木) 03:13:09.96 ID:
ベンツ乗ったり高級時計してる監督もいるらしいし、おかしな話だ
135:2016/08/18(木) 03:29:22.47 ID:
>>125
よく言われる話で、強豪校の監督2校歴任したら家が建つというやつだね。
大学やきうでも昔から明治島岡とか法政山中とか日大鈴木とか早大石井、應武とか
明らかに黒い噂満載の怪しいヤツやつがゴロゴロいる
137:2016/08/18(木) 03:33:38.19 ID:
>>135
鬼嶋さんはシロなのか
146:2016/08/18(木) 04:04:37.98 ID:
仕入れ値2000円で売値3000円のシャツを150人に売ったら儲けは15万だろ
170:2016/08/18(木) 08:06:09.23 ID:
日本で最も古臭い競技だからそんなもんだろ
187:2016/08/18(木) 11:43:01.96 ID:
砂の栄冠でもっと黒い部分を書けばよかったのに、審判の袖の下とか少し遠慮したのかなw
191:2016/08/18(木) 12:33:46.76 ID:
女性自身ってのはどれくらい信憑性のある雑誌なんだ?
192:2016/08/18(木) 12:35:15.59 ID:
練習試合の審判に来てもらって1万円って高いか?
練習試合は1日に2~3試合するわけだし休日を潰して来てくれた審判に3000円は安いよ
200:2016/08/18(木) 14:06:07.09 ID:
秀学館、今年も大阪出身で固めてるの?
206:2016/08/18(木) 14:31:41.81 ID:
高校野球もサッカーも、内情知れば知るほど冷めていくわ
学校も監督も汚いし、親は何でもできる奴ほど息子が上に行けるというねw
強豪校(競合校)の虐め喫煙万引きなどの犯罪があかるみになるのはどこからかなー
224:2016/08/18(木) 15:22:06.31 ID:
闇や膿で出来てるのが野球だから
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2b50eTq