跳び箱に手をついただけで骨折する…いま小学生の身体がヤバい!

1:2016/08/09(火) 09:57:50.21 ID:
、小学生を中心とした子供たちの運動不足が問題になっています。というのも、しゃがめないために和式トイレが使えなかったり、手すりにつかまらないと階段を上れない、跳び箱に手をついただけで骨折するなどの子供が増えてきているのだとか。

こうした事例を聞くにつけ、昨今の子どもたちのあまりの脆弱ぶりがうかがえます。なぜ、このような事態が起きているのでしょうか?

その原因の一つに考えられるのが、ネットやゲームの普及により動作のバリエーションが減ったことが指摘されています。運動部ではない限り、体を動かすのは通学時と体育の授業くらい。健康的で強い体を作るには、こうした日常動作に加えて、スポーツなどによるバラエティに富んだ人体の動きが求められます。

また、文部科学省によれば、こうした子どもたちが増えた背景には大人たちにも原因があるといいます。

それは、子供の外遊びやスポーツの重要性を、学力と比べて軽視するようになったこと。確かに周りを見渡せば、気軽に遊べる公園や広場などの遊ぶ場所が、年々減っているという現状もあります。

このヤバい小学生たちを変えるには、まずは大人の意識改善が重要といえそうです。

http://ift.tt/2b2h1ac

8:2016/08/09(火) 09:59:22.28 ID:
公園で遊んでいるとおじいちゃんたちが「やかましい!」
26:2016/08/09(火) 10:03:48.62 ID:
和式トイレが使えないんじゃ昭和だったらおもらしだな。
マジかよ。
58:2016/08/09(火) 10:14:00.50 ID:
原因は運動量の低下だけでは無い気がする
俺が子供の頃も外遊びはあまりせず、小学校が近かったから通学は徒歩1分以下、徒歩5分以上の距離はタクシーに乗る親だったから俺も学校行事以外でそれ以上の距離を歩いた事は無かった
確かに体力はあまり無かったが、それでも跳び箱に手をついただけで骨折なんてことは無かったぞ
68:2016/08/09(火) 10:16:26.17 ID:
>>58
インパクトのある1事例だけを取り上げて統計も出さずに敷衍して、今時の~って語る記事なんて
考察するだけ無駄だろ阿呆
85:2016/08/09(火) 10:19:23.94 ID:
跳び箱って昔から骨折多いんじゃないの
104:2016/08/09(火) 10:26:35.28 ID:
屋外で、鬼ごっことか缶蹴りとか、お金のかからない遊びをしている子供を見かけない。
117:2016/08/09(火) 10:30:26.32 ID:
ラジオ体操→うるさいから禁止
公園でのボール遊び→危ないから禁止
その他色々で都市部では体を動かして遊ぶ場所などない
しょうがないだろ
136:2016/08/09(火) 10:36:06.44 ID:
俺なんかけんけんぱをして通行の邪魔になってたというのに
ボール遊びをしてご近所のガラスを割ってしまった友達もいた
それでも遊ぶなとは言われなかったなあ
138:2016/08/09(火) 10:36:40.99 ID:
親になって運動会の徒競走見てりゃわかる。
走り方が異常に下手な子供が多いのを実感したよ。
後気になったのが何故か舌先を出して走る子が
多いのには驚いた。お前は犬かとw
155:2016/08/09(火) 10:40:17.58 ID:
外で遊ばんからやろ
175:2016/08/09(火) 10:49:09.50 ID:
NON STYLE石田もすぐ骨折するよな、今も昔もすぐ骨折する奴はるだろ
179:2016/08/09(火) 10:50:03.24 ID:
電車乗っていると、親や祖父母が立って、
子供が座ってる。乳児ならともかく。

世の中おかしい。

193:2016/08/09(火) 10:54:09.76 ID:
今の親の世代もだけど川や海の事故見てると子供の頃から海や川で遊んでないんだろうなって思うわ
子供時代になにがどう危険か学んでこれなかったから変な事故が起きるんだよ
214:2016/08/09(火) 10:59:01.10 ID:
私見だけど、幼児期の運動が大事だわ
1年生を見てると、保育園とか幼稚園でちゃんと体育指導されてきたか
どうかでめちゃめちゃ差がある。
本来、そんなのは自然に外遊びで覚えてきたことなんだけどね
237:2016/08/09(火) 11:10:34.28 ID:
マット運動もさせてない場合もあるから、
受け身もできない

こいつらどうすんだよ

468:2016/08/09(火) 14:08:45.73 ID:
東京なんて自然はないし受験競争は熾烈だし、大人は基地外だし
人間の住むところでない、育児環境は最悪だよ。札幌、仙台、金沢、
静岡あたりの中堅地方都市がいいよ。
596:2016/08/09(火) 20:12:49.96 ID:
基本運動なんてのは成功体験の積み重ねなわけで成功体験をスポイルし続ける
限り体力低下は収まらない
例えばジョギングの基本、まずスリッポンシューズの禁止、正しい紐の結び方とか
走るときはかかとをお尻に近づけて蹴りだすこととか、スイングの腕を蹴りだす
足と連動させて大きくとかの基本を教えたらとっかかりから躓く子はいなくなる
だろ
躓かなかったら続けられる
教師の力不足がガキの体力を奪っているんだよ

俺は靴の選定ミスでずっと成績悪かったからこれだけはいっとく

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2b2ini0