やめてほしい 日本もついに「屋内全面禁煙化」を検討か 東京五輪きっかけに

1:2016/08/07(日) 17:19:44.43 ID:

何度となく議論の俎上(そじょう)に載せられながらも、都度、立ち消えてきた日本国内での「屋内全面禁煙」論。個人の住宅などを除き、
宿泊施設や飲食店、公共施設などの屋内を一律禁煙にしようとする動きのことだ。

すでに欧米諸国では当たり前になっているところが見られるが、最近では台湾や北京市内など、アジアの国でも追従する傾向にある。
国際オリンピック委員会IOC)が「タバコのない五輪」 を推進していることもあって、4年後に東京五輪を控える日本もいよいよ
「屋根のあるところは一律禁煙」という措置を検討する段階に入っているようだ。

■売ってる・持ってる、でも吸えない

愛煙家にとってはつらいところで、移動などで車内にいることが多かったり、見知らぬ街角で喫煙所を見つけられないで一日を過ごすと、
「今日は1本も吸えなかった」という事態に陥ることもままある。

そこへ屋内も全面的に禁煙となると、タバコを吸える場所はもっとなくなる。手元にタバコがあるのにどこへ行っても据えないとなると、
隠れタバコなどのルール違反をする人が増えるかもしれない。

■「完全分煙」での共生を

最近では、煙の出ないIQOSや副流煙・匂いの少ないタバコが広まりを見せているが、やはり愛煙家は肩身が狭い。嫌煙家からのバッシングも強まる中、
外圧に屈するかのような形でタバコを締め出そうとせず、たとえば分煙化をもっと後押しするなど、両者の共生にも力を注いでほしいところだ。

嫌煙家の立場にのみ寄り添うようなルール作りは、どこかバランスを欠くものになりはしないだろうか。

http://ift.tt/2aDqiom

2:2016/08/07(日) 17:20:34.98 ID:
完全分煙なんて無理だから
8:2016/08/07(日) 17:22:34.67 ID:
喫煙者のよりどころ、パチ屋をつぶしにきたか
27:2016/08/07(日) 17:29:11.59 ID:
>>8
煙草の分の金も朝鮮に流れるだけじゃ
17:2016/08/07(日) 17:25:56.40 ID:
割りとマジでこの機会に禁煙すればいいと思う
禁煙外来行けば意外と簡単に禁煙できるし
403:2016/08/07(日) 18:46:55.98 ID:
>>17
タバコが吸いたいだけのやつならな
手持ち無沙汰でタバコ吸ってるやつはそんなもんで辞められねーよ
22:2016/08/07(日) 17:27:49.33 ID:
そんなに吸って欲しくないなら売るのやめちまえばいいのに
じわじわやるからトラブルが起きるんだよ
スパッと禁止にされたら喫煙者だって止めざるを得んわ
42:2016/08/07(日) 17:32:52.97 ID:
>>22
だよね、どーして非合法化できないんだろう?
迷惑を被ってる人がたくさんいるのに合法って、
おかしくありませんか?
34:2016/08/07(日) 17:30:39.50 ID:
なら路上喫煙禁止とかやめろ
千代田区かどっかがやり出したアレが屋内禁煙の枷となっている
52:2016/08/07(日) 17:34:01.23 ID:
歩きタバコも禁止な
下水溝に吸殻捨てたら懲役5年でよろ
55:2016/08/07(日) 17:35:06.55 ID:
>>52
つか、今や多くの自治体が条例で
路上タバコ禁止にしてない?
116:2016/08/07(日) 17:51:46.87 ID:
甘ったれんな
健康被害を認定されてる分際でヤニ撒き散らすんじゃねえよ傷害罪だろ
121:2016/08/07(日) 17:52:57.30 ID:
自分の部屋だけで吸えばいいのに何故出来ない?
133:2016/08/07(日) 17:54:54.82 ID:
>>121
それも隣がヤニカスだったら臭い匂いが流れてやってくる
副流煙を無理矢理吸わされる!!
だからタバコを違法薬物指定して根絶させないと!!
146:2016/08/07(日) 17:57:29.86 ID:
禁煙はもう十分
今度は公共の場でのスマホ禁止にしよう
191:2016/08/07(日) 18:06:26.24 ID:
終いにはコーヒーも臭いからコーヒー専用スペースで飲めとか言われそうw
実際コンビニコーヒー臭いしな
195:2016/08/07(日) 18:07:33.16 ID:
吸う奴のマナーが悪すぎるから社会的に駆逐されて当然
230:2016/08/07(日) 18:14:09.62 ID:
茶のように淹れて飲めばいいじゃん
406:2016/08/07(日) 18:47:45.38 ID:
今時禁煙にしない店は嫌煙豚を客扱いしてないんだから諦めろよ
豚呼びたかったら禁煙にするだろ
そっちの方が金かからないし楽なのに
わざわざ喫煙可能にしてる意味
喫煙客を呼びたいからなんだよ

客が店選びの段階で分煙すればいい話
都内はそれで十分機能してる

582:2016/08/07(日) 20:08:10.52 ID:
吸う人間が言っても説得力ないけど異常な嫌煙人間は見てて疲れるわ
自分がやらない趣味趣向を相手がしてても気にしないけどなぁ
586:2016/08/07(日) 20:09:17.35 ID:
>>582
じゃあ、「異常な嫌煙人間」も気にするなw
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2b5gVvH