老後の生活費、8割以上が「月額20万円以上必要」と考えているwwww

1:2016/07/03(日) 21:48:07.93 ID:

http://ift.tt/29fKAq4

現役世代もやがて第一線を退き、老後を迎える。老後の生活では年金が頼りだが、
これだけでは不十分なだけでなく、もらえるかどうかも不透明。老後の生活資金は年金以外にも、しっかり確保しておく必要があり、
その準備は早いに越したことはない。資産運用情報サイト『マンション経営.東京』の運営、不動産投資コンサルティング
事業を行なう和(なごみ)不動産は、老後のお金と不動産投資についてアンケート調査を実施した。

■老後の生活費、「月額20万円以上必要」と考える人が8割以上。老後のお金に不安感

10~80代までの男女1588人に調査を行なった結果、「老後の生活費は月額20万円以上必要」と考える人が8割以上

、老後の生活に対するお金の不安を感じる人も約8割となることがわかった。

■年金だけでは足りない?老後の私的年金準備で4人に1人が不動産投資に興味あり

老後のための私的年金準備として、8割以上が預貯金や年金、生命保険、有価証券などを挙げたが、5人に1人は、
「私的準備は考えていない」と回答。不動産投資を老後の資金準備として考えているのは3.5%と多くないが、
アンケートでは、4人に1人が「不動産投資に興味がある」と答えている。不動産投資の魅力は「銀行に預けるよりもリターンが期待できる」
「自己資金が少額である」「節税になる」「老後の年収として年金の代わりになる」といった声が多く、不安な点としては、「空室」「家賃下落」「資産価値・売却価格の下落」「老朽化」などが挙がった。

■不動産投資を始めるならどちら?低リスク、失敗しない不動産投資を選ぶ派が圧倒

「不動産投資を始めるならどちらですか?」という質問に対しては、「収益は少ないが失敗しないことを第一にした不動産投資」が81%
「リスクは高いが収益性を第一にした不動産投資」が19%と、リスクの低い堅実な不動産投資を選ぶ人が圧倒的に多い結果となった。

購入を検討したい物件の希望エリアは、東京副都心(新宿区・文京区・渋谷区・豊島区)が最も多く、
続いて東京都心(千代田区・中央区・港区)、東京城西(世田谷区・中野区・杉並区・練馬区)と、東京都内を希望する回答が多くを占めた。
また、不動産投資用物件の購入を検討する際は、「価格」「エリア・立地」「利回り」「入居状況」を重視。購入物件の種別は、
新築・築浅の区分マンション「ワンルーム(~30平方m)」「コンパクト(30~60平方m)」タイプが人気を集めた。

今回のアンケート調査では、老後のお金の不安、資金準備に対する意識が明らかになるとともに、私的年金準備の選択肢として
「失敗しない不動産投資」に興味を持つ方が多いことがわかった。お金に困らない老後を送るために、リスクの低い堅実な不動産投資は、
検討してみる価値が大いにあるだろう。

【調査概要】
調査テーマ:老後生活と不動産投資に関する意識調査
調査対象:10~80代の男女1588人
調査方法:インターネット調査
調査期間: 2016年5月10日

257:2016/07/04(月) 17:35:39.55 ID:

>>1
俺の友達だけど若いとき、世田谷一人暮らしで手取り12万で生活してるやついたぞ
まああれをやれっていうのは難だけど区外で一人15万なら余裕だろ
俺も関西で手取り16で生活してたことあるし

288:2016/07/04(月) 19:08:16.48 ID:

>>1
>老後の生活費、8割以上が「月額20万円以上必要」これ、独身でもってことか?
子供は成人してるし、家のローンもないんだろ?
アホなんじゃないのか?
生活費20万円あったら、半額は貯金できるんだが

5:2016/07/03(日) 21:50:42.95 ID:

また不動産関係のステマ記事かよ
こんなんどうせ調査もしてねえぞw

8:2016/07/03(日) 21:51:34.50 ID:

うちは年金30万弱だけど、夫婦二人でひと月20万かからないよ。家賃が
ないから15万でOKって感じだな。

12:2016/07/03(日) 21:54:07.58 ID:

だから
老人と年寄りは
嫌われる

14:2016/07/03(日) 21:55:10.24 ID:

今から不動産に手を出すのはセンス無さすぎ

24:2016/07/03(日) 22:02:48.03 ID:

生活費って医療費含めてないんだよな・・・
どんだけ夢見てんだ

28:2016/07/03(日) 22:04:32.17 ID:

この条件で貯金せず金を使えって
言われても
無理

94:2016/07/04(月) 00:05:00.49 ID:

都内で注文住宅2世帯の3階建に住んでる1Fは義母で2・3Fを俺一家4人で使用
土地と上物で約1億円、7千万は義母負担で残りは俺がローン組んでる
子供2人中学から私立に通ってるはっきり言って貯蓄は不可能w
毎年110万づつ贈与受けてるんで何とか持ちこたえてる
家の最大の懸念は相続に尽きる、今年の贈与税改正がかなり痛い
俺の年金は期待薄、いかにうまく相続できるかがキモだな。

95:2016/07/04(月) 00:05:11.67 ID:

俺いま30代でニートだけど
10万未満で余裕で暮らせてる
これに医療費が加わるぐらいだろう

187:2016/07/04(月) 14:57:09.39 ID:

持ち家か公営住宅じゃないと、月の総支給額20万じゃきついんじゃね?

191:2016/07/04(月) 15:51:05.21 ID:

190だが~
今母親は認知症で要介護2
父親も前立腺ガンで放射線治療を受けている。
カスカスの生活だと思う。盆や正月に料理用意してたり、子供にお年玉なんかもらうと涙がでてくるよ

245:2016/07/04(月) 17:13:17.76 ID:

月20万の年金は相当高いクラスですな

250:2016/07/04(月) 17:21:38.85 ID:

大手で企業年金なら高くなる、銀行、社長、大型トラック、  要は年収がおおいひとだね

252:2016/07/04(月) 17:24:54.27 ID:

俺は48歳だけど、今、会社退職して国民年金だけ払ったら月12万位かなあ。
新幹線で、こんな年金では暮らしていけない!と逆切れして人巻き添えにして死んだ爺さんと、
同じくらいだ。
独身で実家暮らし(リフォームも要るかな)なので何とかギリギリ暮らしていけそう。
幸いなことに、投資を昔からしていて、金融資産は5000万円程はある。
3%くらいで何とか回して月平均12万プラス。
で、20万越えで生活していく事を目論んでいる。
出来れば繰り下げ支給の加算があと20年有効なら、出来るだけ繰り下げ年金は受給したい。
だって、5年遅らせるだけで公的年金16万~17万位(144%)になるからね。
多分この制度は20年後もう残ってないだろうな。

254:2016/07/04(月) 17:29:24.64 ID:

>>252
資産あるなら、繰り下げは有効ですね~
ただ投資能力ありそうだから、大丈夫だろうが、固めとはいえ年3%は結構安心できないね。

294:2016/07/04(月) 19:42:10.23 ID:

現役世代だが月20万割れで暮らしてる

303:2016/07/04(月) 20:24:44.98 ID:

老人は甘え。借金を後世に押し付けるな。
次世代に残せるのは借金だけかよゴミども。

304:2016/07/05(火) 03:58:51.05 ID:

今から不動産投資はありえないな
デベロッパーが考えなしにマンション作り過ぎてダブついてるだけじゃん

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2baLZib