日本の先輩後輩文化って意味わからなくね???

1:2016/08/01(月) 12:38:30.569 ID:
先に入ったからって何が偉いの?
何で俺以外あまりみんな疑問に思わないんだ?
こんな風習他の国では皆無なのに
8:2016/08/01(月) 12:40:49.951 ID:
>>1
儒教文化だから韓国中国にはあるぞ
14:2016/08/01(月) 12:42:15.542 ID:
>>8
韓国は年齢による上下は日本より厳しいんだっけ?
先に入ったから偉いってのはあるのかな?
42:2016/08/01(月) 13:29:12.244 ID:
>>8みたいな国の文化だからお察しだな
5:2016/08/01(月) 12:39:39.658 ID:
俺達がマイノリティだから
6:2016/08/01(月) 12:40:33.516 ID:
ここ日本だから
10:2016/08/01(月) 12:41:14.157 ID:
>>6
日本だとか関係ない
何故理不尽なことを疑問に思わないのってことだ
真剣に頭悪すぎなんじゃないのか?
11:2016/08/01(月) 12:41:20.189 ID:
何でもかんでも海外と比べて何がしたいの?
12:2016/08/01(月) 12:42:04.223 ID:
>>11
ほんとこれ
ここは日本だから
16:2016/08/01(月) 12:43:22.863 ID:
>>11
海外と違ってても合理的なら良い
これは正当化できる根拠がない

>>12
日本だからって理不尽なルールも受け入れられるとかお前本当に馬鹿だな

15:2016/08/01(月) 12:43:04.738 ID:
部活とかほんとに理不尽だったな
先輩(後輩)に玉拾いしろって言われて持ってこさせたらこさせたで先輩のだし
顧問とかもそうやってやってきたからとかでろくに話もしない
一回外出たら案外やってみれば同じって気付いたけどもういいわ
17:2016/08/01(月) 12:44:04.647 ID:
俺は別に理不尽だとは思わないから
押し付けられて馬鹿と言われても困る
21:2016/08/01(月) 12:44:49.279 ID:
>>17
どういう根拠で正当だと思う?
24:2016/08/01(月) 12:45:48.144 ID:
>>21
先に入ったものが偉いともう俺は思っちゃってるから
不満なら実力で黙らせたら良いんだよ
20:2016/08/01(月) 12:44:36.700 ID:
弟子みたいなもんだろ
22:2016/08/01(月) 12:44:55.130 ID:
将来が約束されるから安心
能力だけだと安定性皆無だからね
23:2016/08/01(月) 12:45:42.310 ID:
意味とかじゃなくておまえに都合が悪いから喚いてるだけだろ?
28:2016/08/01(月) 12:47:07.024 ID:
年上がちょうしこいていいのは大学まで
33:2016/08/01(月) 12:50:54.193 ID:
>>28
大学こそ高校までに比べて留年浪人、一部の大学によっては飛び級まであるから年齢だけでは分からないでしょ
30:2016/08/01(月) 12:48:07.621 ID:
別に不満じゃなかったから何とも思わなかったな
その分先輩は後輩の面倒を色々見てくれたし基本的にみんな尊敬できるとこがあったから受け入れられた
32:2016/08/01(月) 12:48:29.502 ID:
逆に疑問に思ってないってなぜ思うんや?
34:2016/08/01(月) 12:52:15.642 ID:
でも最初はペコペコしてないと教えてくれないからなあ
38:2016/08/01(月) 13:00:13.245 ID:
体育会系は無理
39:2016/08/01(月) 13:02:50.786 ID:
意外と便利なんだけどな。
43:2016/08/01(月) 13:54:28.038 ID:
秩序を保つ為

はいウルトラスーパーミラクルファイナリアリティ論破

50:2016/08/01(月) 14:16:50.369 ID:
お前どうせ後から入ってきた有能に媚びへつらえないだろ
56:2016/08/01(月) 14:27:21.269 ID:
あとから入った有能を認めないことで先輩の絶対的な権力が保証されるという意味がある

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2awIdtM