全品280円 300円居酒屋ブームが過ぎ去った後でも鳥貴族だけが生き残り成長している理由

1:2016/07/06(水) 23:33:06.98 ID:

まず、全品280円の均一料金について、創業者の大倉忠司社長は次のように語る。「独立してトリキ(鳥貴族の愛称)を立ち上げる前に、友人に230円均一の炉端の店に連れて行ってもらったのが、
単一価格の原点ですね。お刺身も230円、厚揚げも230円で、お客の立場からすると、値段以上にお得なメニューを
見つける楽しみがあって、すごく感動しました。ファンになりよく通ったものでした。ダイソーのような
100円ショップも、100円でこんなお得なものが買えるのかという宝探しの楽しみがあるでしょう。」

2005年に東京に進出。それまでずっと、大阪を中心に関西ローカルで展開してきた鳥貴族が東京でも人気になった
こともあり、特に08年9月のリーマン・ショックから数年間、300円前後の均一居酒屋のブームが到来したことがあった。

ところが、今では鳥貴族を除いてあまり見なくなってしまった。

「総合居酒屋は鶏だけでなく牛、豚、魚と食材が多いので、1食材あたりのスケールメリットがつくりにくいのでは
ないでしょうか。トリキがこの値段で出せるのは、鶏に絞っているからです。大量に鶏を買うから、
仕入れ価格が安くなるのです。トリキのフードのメニュー数は約60で、総合居酒屋の半分から3分の1です」(大倉社長)

つまり、総合居酒屋のビジネスモデルは、フードはリーズナブルに、お酒はなかなかの値段で提供し、
お酒で利益を稼ぐというものだ。総合居酒屋に限らず、お酒を飲ませる飲食店は皆、そこは同じと言っていいだろう。
ところが、近年の若い人たちは金額に敏感だ。だから、家での宅飲みが増えるのだと、大倉社長は問題提起している。

「トリキでは酒離れは感じません。若い人たちはアルコールの値段に敏感で、飲食店のアルコールの値段が
高すぎるから、コンビニ(宅飲み)に負けるのです」と大倉社長はきっぱりと言い切った。

お酒まで均一料金にしているのは、宅飲みに対する外食の挑戦でもある。

鳥貴族は安いだけでなく、品質を追求。鶏肉は創業より国産のみを使い野菜などその他の食材も98.2%が国産であるが、
今年10月には100%にする予定だ。安全、
安心で新鮮な食品を顧客に提供するだけでなく、国内の第一次産業支援の意味合いもある。
http://ift.tt/29jm3dA

2:2016/07/06(水) 23:33:38.26 ID:

カマンベールなんちゃらってのが一番うまい

7:2016/07/06(水) 23:35:59.32 ID:

近所に鳥貴族ができたからオープン記念の酒99円(だっけ?)を目当てに行ったが、
狭い座席に詰め込まれて俺が鶏になった気分だったよ。いきなりステーキにしてもそうだが、結局日本は土地が高いんだよなぁ。
だから、詰め込む、回転を速くする、というのが強く価格に効く。
逆に、居心地よく腰を据えて…なんて店になると、スタバのような価格設定になる。

16:2016/07/06(水) 23:41:59.91 ID:

安いくせにそこそこ美味いんだよな
あと席を徹底的に間仕切りしてるのもいい
うるせえやつも適度に隔離される

25:2016/07/06(水) 23:46:49.36 ID:

>>16
しかし喫煙者が堂々とのさばってるのがちょっとなぁ…。
これで禁煙席があったら週一くらいで「ちょっと一杯」ができたのだが。

24:2016/07/06(水) 23:46:00.66 ID:

鳥二郎(パクった側)裁判では鳥貴族が負けたろ

27:2016/07/06(水) 23:47:55.05 ID:

いや、まずいだろ鳥貴族

45:2016/07/06(水) 23:57:24.79 ID:

馬鹿な若者ばかりでうるさくて無理

46:2016/07/06(水) 23:57:52.28 ID:

生と貴族焼きと鶏釜飯は赤字らしいな

47:2016/07/06(水) 23:58:48.31 ID:

鳥貴族ってサンドイッチ伯爵、オナニー男爵より強いの?

75:2016/07/07(木) 00:31:11.62 ID:

ぼっちなんで1人で2串ずつ食べることになりそうだけど
ボリュームどんな感じ?

78:2016/07/07(木) 00:33:42.72 ID:

>>75
俺は少食だから貴族焼き一皿2本で一食になるレベル。
食が普通だったら鶏釜飯も頼んでおくと腹いっぱいまで食える。
逆に大食漢ならキャベツを永遠にお代わりすればいいと思うよ。

100:2016/07/07(木) 01:00:45.34 ID:

ここの店の前に人がたむろしててメチャクチャ邪魔なんだが?
さっさと潰れろとか思ってたのに無理っぽいなぁ
マジで通行の邪魔なんだがどうにか出来ないのかね?
遠回りして帰る気力はないから本当にどうにかして欲しいわ

109:2016/07/07(木) 01:28:05.09 ID:

酒飲まないから縁がないがうまいの?

116:2016/07/07(木) 01:46:19.92 ID:

国産をあの値段で楽しめるのって凄いと思うね。
金麦も量が多いしな~。

118:2016/07/07(木) 02:02:47.73 ID:

>>116
ファミレスや居酒屋みたいな調理したのを出すのは規制ゆるいからねー
本当に国産かは怪しいものだねwスーパーとか小売並みに厳しくしてほしいわ

117:2016/07/07(木) 02:02:22.66 ID:

昔は一番搾りと淡麗だった
サントリーになって劣化した

121:2016/07/07(木) 02:09:31.14 ID:

近所の金蔵はあかんな
店員呼んでも来ないし品切れだらけ

130:2016/07/07(木) 02:29:54.60 ID:

鳥貴族でもって美味いのか?
それとも他よりマシってぐらいかな?

131:2016/07/07(木) 02:32:32.54 ID:

>>130
お金がなくてお腹をすかせた学生時代には重宝したよ
小金持つようになってからは行かなくなった

132:2016/07/07(木) 02:34:08.30 ID:

>>131
お腹空いたら牛丼屋でええやん
飲み屋やぞ
食うとこちゃうぞ

133:2016/07/07(木) 02:36:43.38 ID:

>>131
金のない学生時代なら家飲みがデフォじゃないのか?

139:2016/07/07(木) 02:55:18.14 ID:

こんなチェーン店より場末の焼き鳥屋のがずっと落ち着いて食えるよな

165:2016/07/07(木) 09:28:02.71 ID:

ここって炭火なん?ガスバーナーなら行かね

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2b0mVtR