ポケモンGOのせいでDAUが半減したアプリwwwwwww

1:2016/07/24(日) 13:15:10.44 ID:

http://ift.tt/2a2TffY

触ってみました。ポケモンGO。びびりました。冷や汗が止まりません。
このアプリはユーザーにとってはこの上なくハッピーなサービスですが、これまで成長してきたアプリ市場にとっては「毒」だと言えるでしょう。
宣言しておきますが、今年下半期アプリとそれに関わる広告市場の業績はガタ落ちします。

なぜなら…
可処分時間は一定なのにポケモンGOはそれを奪い尽くす
移動中、起動しっぱなしじゃないとポケモンに出会うことはできません。それによりポケモンGOの起動時間は非常に長くなります。
その結果、FacebookTwitterよりも遥かに滞在時間が長いアプリになりました。

日にスマホを起動する総時間には限界があります。その中で多くのアプリ主が「いかにたくさん起動してもらうか」「いかに長く滞在してもらうか」
ということにしのぎを削ってきました。つまり起動回数と滞在時間はアプリにとってもっとも大事な数字です。命と言っても良いでしょう。
その命を1日で大きく奪っていったのがポケモンGOです。

ポケモンGOは他のアプリの利用時間をゴリッゴリに奪っていってるのです。未来ではありません。
既に収奪ははじまってるのです。聞くところによると、本日、半減と言えるほどDAUが落ちてるサービスもあるようです。

DAUや起動時間を奪われたアプリはどうなるか?もちろん売上げも同じくらい落ちていきます。

ポケモンGOはアプリの生態系を育まないブラックホール
FacebookTwitterSafariChromeを開いた先にはアプリの紹介記事やアプリ系広告がたくさんあります。
「アプリ広告うざい。邪魔。」そう思われる方も多いでしょう。しかしそれらは次のアプリにつながる「ハブ」としての役割を果たしています。

しかしポケモンGOは可処分時間を大きく奪ってく上に、次のアプリに繋がる広告は一切表示されません。他のアプリの”時間”を大きく奪う上に、
アプリ広告は一切なし。それはアプリ広告の業界全体のimp総量が減少することを意味しています。
それによって仮に今まで100の広告価値があったアプリが60?70程度に下がってしまうことは十分に考えられます。
「他のアプリを紹介しない?課金ゲーってそもそもそういうもんだろw」
と思われるかもしれませんが、ポケモンGOはその被害…というか影響の規模と性質が全く違います。パズドラやモンストを含む課金ゲーは通常、
アプリ内で他のアプリの広告を出したりしませんが、広告費を大きく使います。

広告費<収益
これを実現させることでアプリ市場とアプリ広告市場の生態系を潤わせてきました。
しかしポケモンGOは違います。その知名度から広告費を一切払うことなく成長しているのです。
その成長による収益を広告費としてアプリ業界内に循環させるのではなく、一方的な収奪…を行なっているのです。(というか殺戮?)
これでは現在の規模の生態系を維持するのは困難です。アプリ市場そのものの一時的な縮小は避けられないでしょう。(株価に影響出そうですね…。)
業界の方は、ジッと耐えましょう。秋にはきっとみんな戻ってくる…はず。
追記
@ogura_dog
これね。
【悲報】『ポケモンGO』にかまけ『ねこあつめ』を放置する人続出 / ネットの声「罪悪感が」「ダメ人間だ!」 |
ねこあつめに限らず、ゲーム以外のアプリも影響を受けますよ。

追記2
某所で炎上気味でめんどくさいので一言。
僕自身は何も不利益を被ってないのでポケモンGOを悪だとは思ってないですよ。そもそも善とか悪とかそういう話ではないです。心境としては超大型台風を前にした島民の気持ちです。諦め。
追記3 2016/07/24 10:45
大変おもしろい記事があったのでもう一つ追記
おわり。
要約

1.ポケモンGOがリリースされて以降、FacebookYouTube、Snapchatの利用時間は減ってない。
2.皆の予想通りポケモンGOによってアプリの合計利用時間がいくらか増加。
ということなんだけど、普通に考えて、Facebook等プラットフォームレベルのアプリの利用時間が減ってない事実から、
そのしわ寄せはドバーーーーっとその他の(SNS、メッセージアプリを除く)ねこあつめを含む中堅、弱小アプリ達に行ってる訳です。現場から悲鳴の声が続々と届いております。合掌…。

528:2016/07/25(月) 12:27:52.35 ID:

>>1
元々が子供と子供並みの頭のオトナの射幸心煽って稼いでた
ヤクザな業界だからな。
衰退した方が良い。

572:2016/07/26(火) 05:55:33.34 ID:

>>1
アプリ内広告が滅びてくれるなら大歓迎です。

3:2016/07/24(日) 13:18:52.50 ID:

すぐに飽きられるから大丈夫

7:2016/07/24(日) 13:20:38.69 ID:

LINEみたいなメッセージ機能と
Twitterフェイスブックみたいな他人が読める日記機能この2個付けるだけで他のアプリ全部食うだろうなポケGO

15:2016/07/24(日) 13:24:53.78 ID:

GOをプラットホームにしたLINEみたいな無料通話サービスやらを展開していくんだろうな

17:2016/07/24(日) 13:25:31.01 ID:

地元のいいストップはヤンキー風の若者に占領されてて長い時間居ると威嚇されるんだよな。
錦糸公園まで行くとするか。

47:2016/07/24(日) 13:39:41.28 ID:

散歩しないとモンスターにあえないし5分くらい歩いて移動しないとモンスターに会えない。
いい運動にはなるが毎日これはきついだろ。
1週間でやる人だいぶ減りそう。
けど、毎日やってるといい運動にはなるね。

141:2016/07/24(日) 14:46:10.88 ID:

ポケゴにSNS機能をつければ最強じゃね

301:2016/07/24(日) 17:23:03.71 ID:

近ごろ街中でガッカリしたかのようにうつ向いているのが
多いと思ったら、みんなこれやってたのかよw

305:2016/07/24(日) 17:26:11.48 ID:

海外やばいな

530:2016/07/25(月) 12:32:52.59 ID:

しかし、いまどきの奴らって1日中スマホの画面とにらめっこしてるよな。

暇な時間ってのを持つことを極度に恐れてる感じ。恐らく、何もしない暇を楽しむってことは理解できないのだろう。

あれで人生を謳歌してるつもりなんだろうけど、俺から見れば無駄な人生の過ごし方だなと思う。

でも、人生ってのはそんなに大したもんもないし、死ぬまでの暇つぶしとも言うから、

それでいいのかもしれないけどね。

532:2016/07/25(月) 12:51:38.84 ID:

>>530
> 無駄な人生の過ごし方だなと思う。
2ちゃんで上から目線のレスして憂さ晴らしてるお前に言われてモナー

538:2016/07/25(月) 13:56:22.43 ID:

>>530
駅弁大理系だけど欠席ばかりで留年しそうな友人が今日も講義に来ないから
さっき心配してメール送ったらポケモンGOの旅に出てるとのこと
まぁこれじゃ留年しても自業自得だから仕方ないね
もう心配するのやめてオレは自分の勉強に励むことにする…

545:2016/07/25(月) 20:31:30.09 ID:

>>530
人生云々は知らんけど、
視力が大丈夫かなって思うかな。

560:2016/07/26(火) 00:58:57.50 ID:

初期のポケモンも世界までとは行かないが、似たような状態だったぜ
誰もがポケモンやってた

591:2016/07/26(火) 13:54:15.93 ID:

グリーの倒し方知ってた任天堂

594:2016/07/26(火) 14:04:13.73 ID:

グリーとか死亡だろうな
もともと飽きられてるところにポケモンだもん

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2aWwWpe