エアコンの「28度設定」の根拠は50年前の研究wwww 今は一般的に設定温度は「26度」

1:2016/07/27(水) 15:35:22.50 ID:
●根拠は約50年前の研究

リモコンを手にすれば、「28」の数字が頭にちらつき、それより設定温度を下げるのはなんとなく罪悪感を覚える。そんな「エコストレス」もイライラをさらに募らせる。

そもそも、「28度」という数字はどこから出てきたのか。

政府広報オンラインによれば、「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」(通称・ビル管理法)及び「労働安全衛生法の事務所衛生基準規則」で
定められた室温の範囲が17度から28度とある。

同じ「室温28度」であっても、実際に人が感じる暑さはさまざまだ。室温、つまり空気温度以外にも、人間の体と周囲の環境の熱バランスには
五つの要素がかかわっている。個人の代謝量、着衣量、湿度、気流の有無や速度、天井や床の表面温度といった要素だ。
汗が蒸発しやすい条件が重なれば体を冷やす効果も高まる。つまり、暑い28度もあれば、涼しい28度もあるのだ。

「室温として一般的なオフィスで推奨されるのは26度。画一的な28度には僕はずっと反対しています」

と田辺教授。

http://ift.tt/2albgVm

8:2016/07/27(水) 15:38:03.59 ID:
最新のクーラーなら28度でも寒い時ある
10:2016/07/27(水) 15:39:51.02 ID:
律儀に守ってる郵便局が糞熱い
14:2016/07/27(水) 15:40:50.87 ID:
電気代を払ってエアコン買って好きなように使うだけ
嫌ならエアコン売るなよw
電気使わせたくないなら発電もすんなw
17:2016/07/27(水) 15:41:09.27 ID:
最初24度設定にして室温が24度になったら26度設定にしてるわ。
18:2016/07/27(水) 15:41:36.90 ID:
エアコン付けてんのに暑くて汗ばんでるのはアホ
設定温度云々じゃねえよ自分が快適になるように調整しろ
22:2016/07/27(水) 15:43:44.19 ID:
26とか普通に外気温でも夏なら涼しいというか寒いぐらいだろ
1日中部屋から出ないならともかく
エアコンのある部屋とない部屋を出入りして温度差が激しいと
自律神経失調症になりそうだわ
23:2016/07/27(水) 15:44:08.04 ID:
長袖Tシャツ濡らして扇風機に当たってたら涼しすぎてやめられんわ
32:2016/07/27(水) 15:48:30.42 ID:
湿度50%なら28℃でも寒い
湿度80%なら26℃でも暑い
52:2016/07/27(水) 15:59:04.63 ID:
女が同じ部屋にいると、寒がるから邪魔だ
55:2016/07/27(水) 15:59:44.46 ID:
ワイ193cm102kg体脂肪率11.8%ウエイトトレーニー、トレーニング中以外は28度じゃないと体ひえてあかんわ
60:2016/07/27(水) 16:01:19.15 ID:
28だとコンプレッサー止まった時カビ臭い
70:2016/07/27(水) 16:09:27.44 ID:
なぜか偶数度にしたがる謎
81:2016/07/27(水) 16:20:17.46 ID:
ダイキンは「自動」だろ

ドライにするか冷房にするかも
判断してくれるんだぜ

114:2016/07/27(水) 16:40:26.16 ID:
暑い言うやつは間違いなくデブ
痩せる努力はせず文句だけ言う
142:2016/07/27(水) 17:05:15.67 ID:
電車も結構路線によって違うよね

京浜東北線なんて明らかに冷房パワー強いだろうっていう感じだし

147:2016/07/27(水) 17:08:17.98 ID:
>>142
この電車は弱冷房車です みたいなこと書いてあるけど
それみて次の電車選ぶ奴とかいるんかね?
154:2016/07/27(水) 17:12:48.44 ID:
>>147
移動すれば1本見送る必要ないじゃんw
俺も弱冷房車には乗らないようにしてる
移動して涼しい車両に乗る
180:2016/07/27(水) 17:43:40.63 ID:
お役所系はみんな律義に28℃にしてるから職員が可哀想になるくらい暑いな
働いてる人は我慢すればいいけど図書館が暑いのが困る
あの暑さじゃ
1時間もいられない
189:2016/07/27(水) 17:49:05.22 ID:
おいデブ
設定温度20度ってなんやねん
温度感覚おかしいから病院いけって感じだよな
191:2016/07/27(水) 17:49:35.88 ID:
建物の加熱がハンパないから
百葉箱の測定は実態とは程遠い
272:2016/07/27(水) 20:16:43.95 ID:
高い位置に付けすぎると効率悪いよな
276:2016/07/27(水) 20:23:01.18 ID:
昼間はどんなに暑くても窓開けて我慢出来るんだけどね

何故か夜は暑いのが許せなくて18度まで下げて布団かぶって寝てる
激寒で布団最高!

347:2016/07/28(木) 04:46:47.55 ID:
よっぽど外が涼しくならないと設定温度まで下がらない
376:2016/07/28(木) 08:34:02.10 ID:
江戸スタイルに方が実は、
思想的には先進性があるねw

暑い時は、働かないっ!

391:2016/07/28(木) 09:33:54.19 ID:
29度+扇風機+すっぽんぽん
快適
461:2016/07/30(土) 08:53:07.84 ID:
28度のちょい汗ばむくらいが丁度いい。
474:2016/07/30(土) 14:08:11.65 ID:
外気温が高すぎるときはエアコンが無理するから
設定高めでも湿度は下がる作戦で戦ってるわ

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2amcxgx