【夏】2年がかりで比較。エアコン電気代は「つけっぱなし」がお得であることが判明

1:2016/07/23(土) 09:55:44.43 ID:
http://ift.tt/2ajSHis

エアコンは連続して使ったほうが電気代が安い――。この噂の真偽を
確かめたのは「その節約はキケンです」(祥伝社)などの著書がある
ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢氏。2年がかりで、エアコンを
多用する8月の電気代を比較した。

2014年は外出時などにエアコンをオフにする普通の生活。15年は
8月1~31日まで24時間ずっとつけっぱなし。結果はどうだったか。
風呂内氏に報告してもらおう。

「普通の生活だった14年の電気代は1万2571円、つけっぱなしだった
15年は1万3218円。647円多かっただけです。両年とも設定温度は
28度でした。スイッチが入れっぱなしでも消費電力にはそれほどの差がなく、
料金をやや多めに払って快適さを得られたことになります」

実験の正当性を確かめようと、経産省日本冷凍空調工業会などに
問い合わせたが、どこもデータを持ち合わせていないとの回答。
家電大手のシャープに問い合わせると、「エアコンは電源を入れ、モーターが
回転して部屋を冷やすときに多くの電力を使います。室温を28度、風量を
自動に設定してつけっぱなしにしたほうがモーターに負荷がかからず、
省電力になるかもしれません。ただし壁に断熱材を使っているかどうかなどで
結果に違いが出ます」(広報担当者)と説明した。隙間風が入る古い家だと、
電気代がかさむかもしれない。

風呂内氏はいま、新たな実験に取り組んでいる。現在の住まいの2LDKマンション
にはエアコンが3台ある。リビングに1台、洋室2間に1台ずつだ。洋室のドアを
開けっ放しにし、一番パワーがあるリビングのエアコン1台で3部屋を冷やした
場合と、3台を同時に作動させた場合の1日の電気代を比較した。

「7月13日の東京の平均気温は25.1度。この日、1台だけつけっぱなしにした
ところ、電気代は358円でした。17日は25.9度で3台を同時につけっぱなしにした。
すると305円と安くなったのです。1台だとモーターに大きな負荷がかかり、3台だと
それぞれの負荷が軽減されて消費電力が少なくなるのだと思われます」
(風呂内亜矢氏)

休みの日に実験してみますか。

4:2016/07/23(土) 09:57:57.64 ID:
去年ネットで見て試しにほとんどつけっぱなしにしてみたけど
思ったより電気代喰わなかったなとは思ってた。
15:2016/07/23(土) 10:02:16.80 ID:
怖くて実験できない
509:2016/07/23(土) 11:28:44.31 ID:
うちは壁薄そうだから28じゃきかないしつけっぱだと高そう
時間ごとに部屋移動できたらいいんだけどな
仕事部屋は西日当たるから夕方から最悪
510:2016/07/23(土) 11:29:25.50 ID:
つけっぱなしを「エコじゃない」と
謎の勘違いをするヤツがいるけど

電気代が下がっている=電気を消費していない
…で、結局エコなんだけどね

518:2016/07/23(土) 11:30:49.26 ID:
>>510
昔のイメージで「ガスを使うから」っていう年配とか居るけど、そもそもガスも漏れなきゃ再利用されるから環境破壊でもなんでもないよね。それにいまのガス違うし
545:2016/07/23(土) 11:35:16.07 ID:
>>510
>>1の記事では、電気代下がってないよ。
647円多かっただけって書いてる。
このスレでも「つけっぱなしでも思ったよりかからなかった」とか書いてる人多いし
結局、電気代上がってるという・・・
512:2016/07/23(土) 11:29:47.11 ID:
こういう記事があるからガンガンクーラーつけたんだけど、まったくつけてなかったので光熱費で自滅してしまったんだわ・・・
528:2016/07/23(土) 11:32:52.63 ID:
>ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢氏

自分の環境が世の中の全てと思い込んでいる典型的な文系高齢婆あ脳だなw
家電スレにも、こういう婆あがよく出てきて、自分の環境が絶対で、日本中全て同じ環境だと思い込んでいる

532:2016/07/23(土) 11:33:14.83 ID:
エアコンはダイキンかな
535:2016/07/23(土) 11:34:01.02 ID:
間違えた。3、40wh ね。
537:2016/07/23(土) 11:34:08.24 ID:
温度設定してるってことは自動でモーターをONOFFしてるってことだろ
誰もいない間もそれやってるのは無駄だと思うがな
538:2016/07/23(土) 11:34:18.17 ID:
電気代はお得だろうけど、エアコンの寿命が短くなりそう
560:2016/07/23(土) 11:37:35.23 ID:
>>538
負荷で考えるとそれも逆だと思う
PCでも車でもエンジン始動は複雑な機構が働くし一部に強い力がかかりそう
一年中つけるわけではないしな
542:2016/07/23(土) 11:34:45.56 ID:
使用電力量ではなく電気代で比較してるところがバカっぽい
570:2016/07/23(土) 11:38:31.33 ID:
密閉性良くない家で
エアコン3台かけっぱなしやつけたり消したり節操なく
好き放題使ってもエアコン無しの月に比べて+1万円しかかかってないから
気にするだけ無駄な気がしてくる
577:2016/07/23(土) 11:39:17.50 ID:
冷房かけすぎて寒いときにホットカーペットつけることがあるんだけど
周りには非難されるんだけど実験したらこれも実はお得なのかも
583:2016/07/23(土) 11:40:19.33 ID:
俺は遮光カーテンじゃなくて「断熱カーテン」というのを使ってるぞ
透明で1000円くらいの奴。 光は十分入ってくるしわりかし快適。
585:2016/07/23(土) 11:40:28.18 ID:
室外機の熱風とか騒音考えろよ
つけないでいいならそれが一番だわ
589:2016/07/23(土) 11:40:52.19 ID:
一人暮らしなら、平日は仕事で家にいない、
休日は図書館に行く

でエアコンを止めておけば、電気代は安い。

590:2016/07/23(土) 11:41:08.09 ID:
つけっぱで快適温度にしてると、そんなに音しないけど
長い時間消して暑くなった部屋を冷やすときは
壊れるんじゃないかってくらいぶんぶん唸るよね
593:2016/07/23(土) 11:42:17.59 ID:
今日はクーラーつけてないぞ
東京一軒家住みだけど、ただいま25℃ 湿度60%
扇風機弱でちょうどええわ。
595:2016/07/23(土) 11:42:42.56 ID:
欧米とか定額制が普通だから、6週間のバカンスに出掛けるときとかでも
全室エアコン付けっぱなしで行くんだよな。戻って来たとき涼しいから。
598:2016/07/23(土) 11:42:47.08 ID:
ドライで十分
599:2016/07/23(土) 11:42:49.13 ID:
電気代よりもエアコンの寿命
買い換えたら意味がない
600:2016/07/23(土) 11:42:55.02 ID:
高齢の猫がいるから一日つけっぱなし
キンキンに冷やさないで夏らしい温度で湿度を下げるのがベスト
古いエアコンだと倍の料金がかかってたけど今は安くてありがたい

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/2aHpHQY