JR東日本がNFCフォーラムで猛プッシュ し、iPhoneでもおサイフケータイが利用可能へwwwww

1:2016/07/18(月) 08:31:58.43 ID:
NFC Forumの日本支社「NFC Forum JTF」は14日、都内にて「第11回 NFCフォーラムジャパンミーティング」を開催し、
日本で普及しているおサイフケータイで用いている「FeliCa」(規格では「NFC Type F」)が2017年4月以降に標準仕様に含まれることを明らかにしています。

これは今年5月に「モバイルSuica」を提供する東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)がおサイフケータイなどの非接触決済サービスなどに用いられているNFCの業界団体であるNFC Forumについに加入して働きかけた結果だという。

これにより、少なくとも仕様上は2017年4月以降はグローバルモデルでもNFCを搭載していれば、FeliCaにも仕様上は対応していることになり、
NFC ForumのスポンサーメンバーであるAppleも恐らく例外ではないため、iPhoneなどがFeliCaに対応することを意味します。

FeliCaソニーが開発した非接触型ICカードの技術方式で、その後、FeliCaの上位互換としてNFC Type F(ISO/IEC 18092)が規格化されました。
元々あったNFC Type AやNFC Type B(ISO/IEC 14443)との大きな違いは処理速度で、日本のラッシュ時の鉄道における改札を想定し、NFC Type Fでは200ms以内に処理が終わり、
ICカードと読取機の間が85mm以内と距離が離れています。

一方、NFC Type A/Bでは500ms以内かつ20mm以内となっており、これではラッシュなどのピーク時の改札での処理が間に合わないとし、
JR東日本では池袋駅の改札の様子を映したビデオを紹介してNFC Forumを説得したということです。

ただし、そんな状況はヨーロッパなどではないとして歩み寄ってもらえなそうだったものの、JR東日本で日本の改札で使われているアンテナと最新NFCチップであれば、
NFC Type A/BでもNFC Type Fの要件を満たせるとして双方の条件を変更することで統一することが合意されたとのこと。

加えて、携帯電話関連の業界団体「GSMA」の下でヨーロッパ向けの機器認定を行っている「GCF」とNFC Forumが連携し、NFCついてはNFC Forumの規格を参照して認定することになり、これにより、
グローバルモデルは基本的にGCFの認定を受けているのでiPhoneに限らず、多くのグローバルモデルが仕様的にはFeliCaに対応することになりました。

http://ift.tt/2a42SHP

4:2016/07/18(月) 08:40:02.91 ID:
おサイフケータイって言葉使いたいだけだよな
7:2016/07/18(月) 08:42:17.52 ID:
え?おサイフケータイってさすがにもう見ないだろ
みんな殆どスイカやイコカじゃん。
8:2016/07/18(月) 08:44:06.26 ID:
>>7
おサイフケータイでスイカ使ってるやつなんてまだまだいるぞ
俺も社用のスイカはプライベートで使えないからプライベートではおサイフケータイ使ってる
9:2016/07/18(月) 08:48:04.43 ID:
>>7
モバイルSuica慣れるとカードには戻れない
48:2016/07/18(月) 10:08:03.94 ID:
>>7
Suicananaco入れてるが、イコカが対応してもらえない西日本は恩恵にあずかれなくて
不便そうだなと思う
134:2016/07/18(月) 14:51:49.86 ID:
>>48
ところがJR西日本だけじゃなく、阪急阪神大阪市営地下鉄やバスなんかでもSuica対応になったんだなこれが
めちゃ便利
てかICOCAいらねぇ
26:2016/07/18(月) 09:22:17.80 ID:
iPhoneに変えてから機能的には概ね満足してるけど
モバイルSuica使えないのはほんと頂けない
28:2016/07/18(月) 09:25:02.99 ID:
とにかくすべての規格に対応したチップを搭載したスマホを出してほしい
nanacoWAONSuicaも使えるやつ
45:2016/07/18(月) 10:05:26.24 ID:
でも
ソニーEDYとの違いはソフトじゃなくて
アンテナと距離の電界強度の違いだったのか
なにか利権がありそうだな
46:2016/07/18(月) 10:06:58.79 ID:
アフォン信者はいらない機能って言ってたよ
74:2016/07/18(月) 10:27:44.62 ID:
25 :(空)@無断転載は禁止 [↓] :2016/07/18(月) 09:21:49.33 id:LMPeL/PF0 (1/6) [PC]
iPhoneのケースにSuicaのカードを入れているのが一番恥ずかしい。
オートチャージが付いていなくて改札口でピコーンと止められているのを見ると、プークスクスしたくなる。

したくなる…したくなる……w

99:2016/07/18(月) 11:01:37.72 ID:
スイカとNFCの改札は分けてくれよな
120:2016/07/18(月) 12:29:34.02 ID:
おサイフなんていらね。
Apple Pay使えるようにしろ
160:2016/07/19(火) 09:26:40.46 ID:
suicaがどうか知らんが、セブンのnanaco使いはレジでチャージするなよ
電子マネーを100%使いきれてない
174:2016/07/19(火) 13:25:53.15 ID:
>>160
どういう意味?
167:2016/07/19(火) 10:24:07.67 ID:
タイプFは、プロトコルに載せる処理アルゴリズムが複雑過ぎなんだよ。
専用暗号化チップでも載せないと現実不可能に近いからなぁ
175:2016/07/19(火) 13:30:09.13 ID:
iPhoneに替えない理由は、まさに、おサイフケータイが使えないという一点のみだったからなあ

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/29R9pmS