海外で通用しなかった和製英語「ボールペン」「カステラ」

1:2016/07/17(日) 18:13:21.33 ID:
■文房具関連
・ボールペン。英文で書いたときバツがついて返ってきたから(女性/23歳/大学4年生)
・ボールペン。先生が言ってた(女性/20歳/大学2年生)
・ホッチキス。英語の授業中に、ホッチキスは人の名前だと知ったから(女性/22歳/大学3年生)

■電気用品関連
・コンセント。テレビでコンセントが英語ではないと知った(女性/22歳/大学4年生)
・コンセント。旅行先のホテルでコンセントについて聞こうとしたが伝わらなかったから(女性/22歳/大学2年生)
・イヤホン。友人にイヤホン買いたいと言ったら、イヤコネクター? がほしいの? みたいなこと言われた(女性/19歳/大学2年生)

■食事関連
・カステラ。ホストファミリーに通じなかったから(女性/20歳/大学2年生)
・テイクアウト。私が留学に出発する前に、「日本でよく使う『テイクアウト』は、向こうでは通じないよ!」と留学経験のある友人が
教えてくれたから(女性/24歳/大学4年生)
サランラップ。実際に調べてみた(女性/20歳/大学3年生)

■アルバイ
・アルバイト。外国人の友達に言ったら伝わらなかったから(女性/22歳/大学2年生)
・アルバイト、ノートパソコン。バイトが、パートタイムジョブだと知っていたが、クラスメイトとの会話でふと出してしまって、
「ん?」みたいな顔をされたから(女性/21歳/大学4年生)

http://ift.tt/29MnmEl

6:2016/07/17(日) 18:19:54.06 ID:
カステラ英語じゃないだろ
11:2016/07/17(日) 18:21:57.52 ID:
カステラってオランダ語だろ
12:2016/07/17(日) 18:23:38.25 ID:
商品名由来のやつはそりゃ無理だろ
15:2016/07/17(日) 18:25:06.93 ID:
自動車関係のカタカナ語の通じなさと言ったら凄いよ
22:2016/07/17(日) 18:27:42.83 ID:
I am a pen
28:2016/07/17(日) 18:29:22.71 ID:
>>22
ビーフorチキン?って国際線で聞かれて
I am チキン!って上司がやらかした
105:2016/07/17(日) 19:49:47.86 ID:
>>28
俺の上司はホテルのフロントでcall me taxi って言ってたは(^∀^)ゲラゲラ
116:2016/07/17(日) 21:01:52.00 ID:
>>105
俺の上司なんてホテルの若いねーちゃんに
ファックスファックス!て連呼して笑われながら「んーいきなしは無理よ」ってお断りされてたでw
36:2016/07/17(日) 18:32:44.47 ID:
ボールペンなんて言わねえよ
クーゲルシュライバーも知らないのかよおまえら
60:2016/07/17(日) 18:45:40.34 ID:
ゴムホースも通じないよなw
63:2016/07/17(日) 18:47:18.58 ID:
発音が悪けりゃ単語が売っていても通じないしな
120:2016/07/17(日) 21:13:55.82 ID:
アイスキャンデーだな。
マジでカタカナ英語は英語学ぶ上で弊害だわ。どこの池沼がこんな適当なネーミングしてったんだよと思うわ
129:2016/07/17(日) 21:46:18.38 ID:
132:2016/07/17(日) 22:10:08.11 ID:
機内食でパンかごライス選ぶのに「パァ~ン、パァ~ン」って言ったけど全然通じなかったからライスにしたわ
発音が悪かったのかもしれない…
144:2016/07/17(日) 23:19:33.71 ID:
Cocoaをココアというのも和製だよ
英語ではコウコウでaは発音しない
こういう超基本的なことも大半の日本人は知らないので海外のカフェで恥かくんだよね
162:2016/07/18(月) 01:27:18.94 ID:
カステラは違うし、サランラップ和製英語なのか?
169:2016/07/18(月) 01:34:11.99 ID:
あとはミシンとワイシャツは有名だな。
172:2016/07/18(月) 01:36:45.81 ID:
そもそもカステラって日本以外でも食ってるの?
173:2016/07/18(月) 01:38:26.82 ID:
カステラって英語じゃなくてポルトガル語だろ?
180:2016/07/18(月) 01:45:17.34 ID:
クラクションもサランラップ的なもんだった気がする
236:2016/07/18(月) 08:20:14.28 ID:
トイックでも人名聞き取るの鬼門なんだよな
ロバートがrobberに聞こえて強盗が何したのみたいな
246:2016/07/18(月) 10:23:40.86 ID:
カタカナ英語は英語じゃなくて日本語なんだってばよ(´・ω・`)
276:2016/07/18(月) 14:40:31.56 ID:
サランラップは商標やんけ
ボールペンはボールポイントペンや
ホッチキスはステープラー
レーザーディスクは何者だ
346:2016/07/18(月) 19:23:14.99 ID:
なんかの番組でハマチがHow much?と聞こえるかみたいなことを
アメリカまでいってただの通行人の女性に言ってビンタされてた
392:2016/07/20(水) 15:21:40.27 ID:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/29OcFnq