女子高生「困っている人のために駅で傘を貸し出そう!」 → 9割が戻らず人間不信に

1:2016/06/26(日) 14:16:37.60 ID:
天声人語)善意の傘のゆくえ

この梅雨空の下、女子校名の入った千本もの傘はどこで眠っているのか。福井市の仁愛女子高が
10年前から続けた傘の無料貸し出し活動「愛の傘」を終えることになった。借りたまま返さない人が多すぎた▼

2007年夏、突然の雨でずぶぬれになったお年寄りを見た生徒の声で始まった。生徒会のボランティア委員会が
駅などに200本を置いた。「お戻し下さい」と明記したが、1カ月後には9割が戻らず、生徒たちを落胆させた▼

慈善団体の国際ソロプチミスト福井などから支援を受けて補充した。赤や黄、緑など目立つ色に変えて、返却先を
記したメモを付けた。善意に訴えるポスターも作ったが、返却率は上がらない▼

顧問の奥出(おくで)雅文教諭(38)によると、「これほど持ち去られては意味がない」という声が徐々に強まった。
費用もかさみ、震災支援などほかの活動も忙しくなったため、「愛の傘」は10年を区切りに幕をおろすことになった。
累積1100本に達した▼

最後の60本を今月、駅やホールへ運んだ竹内莉李香(りりか)さん(17)は「あきらめました」と言いつつも残念そう。
「傘のことだけで言うなら、人の性善説よりも性悪説の方があてはまる気がします」▼

思えば傘は気の毒な道具である。しばしば持ち主に忘れられ、しばしば他人に持ち去られる。「天下の回り物」と
言ってはばからない非常識な人もいる。〈結局は傘は傘にて傘以上の傘はいまだに発明されず〉奥村晃作
何か傘の立場を向上させる妙案はないものか。

http://ift.tt/28VLSU9

9:2016/06/26(日) 14:20:42.39 ID:
傘業者は消耗品として使って欲しいだろうな
10:2016/06/26(日) 14:21:00.40 ID:
世の中傘だのチャリだの盗んで平気な顔してる奴らがいっぱいいる
16:2016/06/26(日) 14:23:08.08 ID:
>>10
いいちゃりは20年も前から組織犯
23:2016/06/26(日) 14:24:44.43 ID:
きちんと相手の名前と住所、職業登録させれば帰ってくるだろ
それが日本人
匿名になると途端にクズになるのが多いのは善悪の基準が
社会に自分の行いがバレるかどうかで判断するから
ちな無職には貸し出すな
262:2016/06/26(日) 15:28:46.87 ID:
>>23
まさにこれ
匿名性を手に入れた日本人はかなりクズ
自分も含めて
35:2016/06/26(日) 14:28:42.94 ID:
逆にコレクターズアイテムになってる可能性もあるのか…
傘の匂い嗅いでシコってる奴いそう。
40:2016/06/26(日) 14:30:23.39 ID:
糞ジャップの民度の低さが表れるいいエピソード。テレビ番組では「ニッポンスゴーイデスネー!」とか外人に言わせて悦に入ってるし、気持ち悪い民族。
126:2016/06/26(日) 14:48:19.38 ID:
俺は8年くらい前にテプラで名前を貼っといた傘を飯田橋のクラウンというカレー屋で盗まれた事がある。珍しくケチな母親から買って貰ったお気に入りの傘だったのに……。8年経った今でも悔しい。傘を盗む奴の気持ちが分からない。
127:2016/06/26(日) 14:48:34.37 ID:
そもそもこんな人の善意を試すような行為は陰湿で非人道的だと思うんですが
153:2016/06/26(日) 14:54:20.44 ID:
オレは傘は絶対に傘立てに置かない。
特に雨が急に降ってきたときにそんなことするのは、
「盗んでください」と言ってるようなもの
166:2016/06/26(日) 14:59:33.46 ID:
俺には何故返さないのか理解不能
返してない物があると気になって落ち着かない小心者ゆえ
181:2016/06/26(日) 15:01:48.22 ID:
>>166
まわりがやってるからだろうな

日本人の村八分行為もこれに属する

でさ、同じ事を公務員や議員がやってるんだよ

増税社会保障のためだったのに
給与昇級させたろ

202:2016/06/26(日) 15:07:27.03 ID:
おまえら毎日会社行き来する中で出会うどこの馬の骨かもわからんゴミども見てそいつら信用できると思うか?
所詮ジャップは素性が知られてる場合でのみ善人のふりをするカスなんだよ
227:2016/06/26(日) 15:14:24.40 ID:
盗むヤツって盗まれるんだよな
そういうとこしか行かないからだと思うけど。類は友を呼ぶってのは軽々しく言ってはいけないよなぁ
年収あがったらレベル上げしろよと、
228:2016/06/26(日) 15:14:30.23 ID:
100円で借りれて返却で100円返ってくるのでいいだろ
235:2016/06/26(日) 15:16:24.41 ID:
>>228
100円で傘を買うことができるという解釈に変わりそう
276:2016/06/26(日) 15:34:35.13 ID:
この程度で人間不信になって
あたし病んでるー☆(ゝω・)vキャピとかほざいてたらぶっ○すわ
298:2016/06/26(日) 15:51:38.56 ID:
最初からこれが狙いだったんじゃないの?

傘の貸し出しっつってもどうせ安いビニールだろ
普通借りる感覚ないよ
使い捨てと判断するのが普通

それをもって世界に「どうですか?日本人はこんなにクズなんですよ」

って宣伝するのが最初からの目的だったんだろう?

344:2016/06/26(日) 16:15:06.92 ID:
返さないと気分的に気持ち悪いから俺だったら絶対に返すけどなあ
今までも何度か突然の雨で貸してもらったことあるが全部即日返したわ
気分的にしこりが残って落ちつかない
本当に9割も返されてないのか?
580:2016/06/26(日) 22:14:10.42 ID:
委員長ご尊顔(左)
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/29Hy5Oi