「歯を食いしばるクセがある人」に及ぶ悪影響

1:2016/07/02(土) 13:26:08.84 ID:

■ かみ合わせの癖が体に悪い影響を与えるみなさんが普段口を閉じている時、上下の歯はどうなっていますか? 触れ合っていますか? それとも離れていますか?

もし、唇を閉じたときに上下の歯をかみ合わせたほうが気分の落ち着く人は、普段無意識のうちに上下の歯を触れ合わせて、食いしばっているかもしれません。
これは専門用語で、TCH(Tooth Contacting Habit:上下歯列接触癖)と呼ばれます。筆者は歯科医師として歯や口周りの情報を「ムシバラボ」というサイトで
発信していますが、そこで訴えていることのひとつが、TCHのようなかみ合わせの癖が体に与える悪影響です。 本来、私たちの歯は、
何もしていない時は上下触れ合っていません。唇を閉じていても上下の歯は軽く離れているものです。食事や会話をする時は上下の歯と歯が
瞬間的に触れ合っていますが、一日の歯の接触時間をトータルすると、平均17.5分といわれているぐらい短いのです。

①歯がすり減る、かける
弱くてもつねに力がかかっていると歯の表面に細かいヒビが入り、小さなかけらとなって歯の表面がはがれおちます。歯の根元部分は特に負担がかかりやすく、
気づくとえぐれるように歯がすり減って、虫歯や知覚過敏の原因になります。

歯周病の治療効果が上がらない
歯周病は、プラークや歯石の中にひそむ歯周病菌によって歯茎が腫れたり、骨が溶けていったりする病気です。歯周病の治療には徹底的にプラーク
歯石を取り除いて進行を抑えることが必要ですが、歯が触れ合う癖で骨に余計な力がかかっていると、歯周病菌を取り除いても骨はどんどん減っていき、
歯がグラグラ揺れてきます。

③治療した部分が壊れる
丁寧に治療をしても、持続的な偏った力がかかると詰め物や被せものが壊れたり、取れてしまい、何度も治療を繰り返すことになってしまいます。

④肩こりや頭痛の原因となる

http://ift.tt/29ibxqB

3:2016/07/02(土) 13:27:43.85 ID:

ハゲは関係ないだろ!

5:2016/07/02(土) 13:28:02.13 ID:

睡眠時用に歯医者で作ったマウスピースが
噛み締め酷くて掛けてきた

15:2016/07/02(土) 13:50:46.60 ID:

寝てるとき食いしばってるのかもしれない。
歯医者にそう言われた。
半年ぐらい歯が痛い。

18:2016/07/02(土) 13:55:54.17 ID:

骨が出てくんのこれが原因なんだよねー。下顎の歯茎の骨ボコォってなってる

25:2016/07/02(土) 14:08:32.22 ID:

>>18
これ削る手術とかあるのかな?
でかくなり過ぎて喋りにくい

35:2016/07/02(土) 14:36:36.24 ID:

>>25
龍騎っていう名前でググると色々出てくるよ。簡単にシュジュチュでけずれるらしいけど。

39:2016/07/02(土) 14:54:47.58 ID:

>>35
仮面ライダーばっかり出てくるけど

26:2016/07/02(土) 14:13:28.22 ID:

寝てるときの歯ぎしりがひどくて
かぁちゃんに
「よっぽどくやしいことがあるんだね…」って言われる(´・ω・`)

27:2016/07/02(土) 14:16:06.59 ID:

>>26
すぐ歯医者いけ
いい医者なら1000円でマウスピース作ってくれる

32:2016/07/02(土) 14:30:04.28 ID:

だんだんエラに筋肉ついてくるよな。

40:2016/07/02(土) 14:54:51.10 ID:

ストレスが原因だよな
子供の頃から歯軋り酷かったけど
引きこもって人と会わなくなったらしなくなった

69:2016/07/02(土) 18:16:41.56 ID:

歯を食いしばる人って筆圧も強いよね

70:2016/07/02(土) 18:16:50.64 ID:

俺、常にストレス抱えてて
歯医者に行くと
「あー、あなた寝ている時に歯ぎしりしてますね」
と言われる。
これマズイよな?
どーすりゃいいの?

74:2016/07/02(土) 19:38:12.73 ID:

マウスピースは歯ぎしり防止にはならないからな。歯ぎしりによるダメージを減らすだけ。ストレスなり疲労なり原因見つけてなんとか改善したほうがいいよ。

78:2016/07/02(土) 20:01:32.76 ID:

>>74
原因:毒親

75:2016/07/02(土) 19:57:23.16 ID:

ガム噛むのはOKでしょう ダメか

90:2016/07/03(日) 22:02:34.92 ID:

骨隆起の切除って、そんなことしたら歯茎はどうなっちゃうんだ

100:2016/07/04(月) 09:00:37.50 ID:

ガム噛むと脳に良いとかいうので噛むのはいいと思ってたらダメだとかまいっただろ

106:2016/07/04(月) 16:05:32.68 ID:

失礼、噛みました><

126:2016/07/05(火) 07:48:47.60 ID:

ストレスで歯ぎしりばかりしてたら①と③と④になった

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/29GWbIT