「残業少ない職場」を好む新入社員、74.7%と過去最高へw

1:2016/06/21(火) 07:27:41.53 ID:

残業が少ない職場を好む新入社員が、過去最高になった。
日本生産性本部が、
2016年の新入社員1,951人を対象に行った意識調査によると、「残業が少なく、
自分の時間が持てる職場を好む」と答えた人の割合は、74.7%と過去最高になった。
また、「年功序列での昇格を望む」人も、
42.3%と過去最高を記録した。
http://ift.tt/28JIcCh

14:2016/06/21(火) 07:34:57.36 ID:

どうせ早く帰ってもスマホイジるくらいしか能がないんだから残業代稼いで経済回せよ

113:2016/06/21(火) 09:11:10.53 ID:

>>14
スマホ弄りながら残業代稼いでも良いっすか?

50:2016/06/21(火) 08:05:18.60 ID:

さぶろく協定が悪い。
現場を知らない政治屋と公務員の産物だからね。

67:2016/06/21(火) 08:23:26.60 ID:

お前らが他の企業に望むサービスが価格に釣り合わないくらい高いからサビ残が発生するんだろ

79:2016/06/21(火) 08:29:39.40 ID:

うちは電気関係の工場もってるけど、残業代もきっちり払うのに若けぇのは残業したがらないよ
薄給でも出世のぞめなくても自分の時間(キリッ)が大事なんだね

100:2016/06/21(火) 08:57:41.05 ID:

残業は無能の象徴。

116:2016/06/21(火) 09:20:58.78 ID:

会社に一生を捧げて会社で褒められても金もらっても

多分バランスとってやった奴に人生では負けると思う

死ぬまでの時間は一緒

119:2016/06/21(火) 09:30:51.39 ID:

>>116
そのバランスのさじ加減じゃね?
75時間クラスの残業が2ヶ月続いた後の1ヶ月の定時は至福。
資金あり(2ヶ月で残業代40万円位か?)、連続有給に文句言う奴なし、精神的にも遊んでやるぞモード。

123:2016/06/21(火) 09:45:22.48 ID:

>>119
そうやって騙されて命削ってるんだよw
残業で得た金が無くなる事に怯えながら日雇い労働者だな

128:2016/06/21(火) 09:54:54.33 ID:

サビ残含めると時給換算で1000円割る会社が多々あるという事実
名ばかり正社員

131:2016/06/21(火) 10:00:56.09 ID:

残りの20数パーセントは残業多い方がいいのか?

176:2016/06/21(火) 12:15:22.03 ID:

当たり前だろ
残業とか糞だせーよ
大馬鹿と居場所がない社会不適合者しか残業なんてやらんわ

195:2016/06/21(火) 14:23:04.97 ID:

(1) 残業してチビチビ金貯めて、遊戯のお金にしたり、出世狙って会社にへばりつく人

(2) 定時にあがって友人とスポーツやアウトドアで遊ぶ人

225:2016/06/21(火) 19:00:24.24 ID:

いずれにせよ
残業したら人生の時間は「死に時間」が増えるんだよ

どんな高いもの買っても、遊びに行っても、「生きた自分の時間」は帰って来ない

231:2016/06/21(火) 19:09:29.61 ID:

ウチは社長をはじめとして上は全て団塊だから
残業してる=熱心みたいな空気がある。昼間適当に過ごして5時ぐらいから本気出せば
残業代はもらえるし、上からの評価も高い。
日本企業なんてそんなもんだろ?
何をしてるかは重要ではない。
一生懸命やってる風にするのが上手く生きるコツ。
俺には外資は絶対無理だわ。

235:2016/06/21(火) 19:26:17.21 ID:

例えば

①生涯平均年収 500万円 で80歳の年齢分の時間が使えるところを

②会社が、50歳の年齢分の時間を会社に捧げれば 800万円 やる

と言ったらどうする?

241:2016/06/21(火) 20:04:52.05 ID:

企業戦士をお前らが社畜と馬鹿にするからだな
戦士がいなくなって経済が衰退したのはお前らのせい

260:2016/06/21(火) 23:37:01.62 ID:

基地外みたいな勤務時間形態やめりゃいいのにな
どの業種でもたいていの会社員は残業代を生活の足しにしてるなんて夢もクソもない
この国の経済なんて30年前に崩壊してるよ
惰性で回ってるように見えるだけ
希望も何もなくただただ生きるために働いてる

271:2016/06/22(水) 08:33:37.16 ID:

そのリーダー的な人が一番仕事しない現実

277:2016/06/22(水) 09:41:27.49 ID:

満足な賃金出してないだけだと思う。

281:2016/06/22(水) 12:46:36.03 ID:

みなし残業って合法なんかね

283:2016/06/23(木) 07:15:16.42 ID:

>>281
違法性のある運用が多いだけで、本来は雇用者に有利な方式。直行直帰が多いなどで、残業量がはっきりしない業務に適用する。(無申請でみなし残業代を与える)
みなし残業時間を明確に超えた場合はその時間に順当する残業代を支給する。(明確な30時間の残業で、みなし10時間なら40時間の残業代)

後者をバっくれると違法。

286:2016/06/23(木) 07:46:41.78 ID:

>>283
基本給(みなし込み)を安くしたら、全然有利じゃない。

299:2016/06/23(木) 10:28:54.91 ID:

むしろ残りの25%はなんなんだよ

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/29mvo9y