総務省、テレビがない世帯にもNHK受信料の負担検討

1:2016/07/07(木) 08:39:07.06 ID:
http://ift.tt/29i59Ry

総務省がNHKの受信料を見直す議論に乗り出した。番組のインターネット配信が進むなか、
テレビの無い世帯にも受信料を負担してもらうことを検討する。テレビを持たない若者が増えるなかで、
公共放送を支える仕組みを見直す。ただテレビが無い世帯は新たな負担を求められるため、反発も予想される。
新たな受信料負担のしくみはスマートフォンタブレット、パソコンなど番組を視聴できるネット端末を持つ世帯を対象に加える案を軸に検討す

3:2016/07/07(木) 08:41:19.44 ID:
黒字なのに更にカネ集めに走るとか何なの?
225:2016/07/07(木) 09:50:37.18 ID:
>>3
利益率が低いから
9:2016/07/07(木) 08:42:14.40 ID:
国営で税金に位置付けられれば諦める。民間なら許されない
21:2016/07/07(木) 08:44:53.72 ID:
NHK もCM流して無料にしろよ。
25:2016/07/07(木) 08:45:15.56 ID:
ここまできたらなんで国営にして税金でやらないのか意味不明だろが。
72:2016/07/07(木) 09:00:58.53 ID:
もう受信機の有無に関わらず全世帯負担が一番公平なんだよ。
76:2016/07/07(木) 09:02:46.76 ID:
>>72
どこが公平なのか
TV見るやつだけが得をする
TV嫌いな奴は強制で高額の税負担になる
86:2016/07/07(木) 09:07:33.69 ID:
もう税金からだせよ
105:2016/07/07(木) 09:14:44.89 ID:
nhk職員の給与をすべて公開しろ

つまらない放送ばかり流すnhkの職員は、最低賃金でいい

132:2016/07/07(木) 09:22:02.65 ID:
でも玄関口で「ない」って言い続ければいいじゃん?
NHK「テレビをお持ちですか?」 「ない」
NHK「パソコンは・・?」 「ない」
NHK「携帯は・・?」 「ない」
NHK「そうですか。失礼しました」
部屋の中を見せる法律も義務もないし、確認しようがないだろ
227:2016/07/07(木) 09:51:03.34 ID:
>選挙なんか行くかよ

選挙に行かないなら、世の中に一切文句言うな
意見申す資格さえなし

230:2016/07/07(木) 09:51:50.53 ID:
税方式にすれば年750億(視聴料収入の11%もかけて徴収してる)の集金コストは不要になる
259:2016/07/07(木) 10:05:40.22 ID:
ラジオ深夜便のテーマ曲の一部って原盤権の一部を
NHKの関連企業の株式会社が保有してるんだろ。
公共の電波を使う「公共放送」が国民の共有財産たる
貴重な電波を使う営利行為は問題にならないのだろうか。
このことを追求しない国会議員も情けない。
266:2016/07/07(木) 10:08:28.08 ID:
税方式にするんなら、NHK職員の給与水準を公務員並みに引き下げるのがスジだろう。
しかも、警察・消防・自衛隊と同様、団結権と団体交渉権もはく奪な。
274:2016/07/07(木) 10:11:29.73 ID:
国会や地方議会中継、気象情報などは国営でやるべき。
ジャーナリズム(笑)を排除した一次情報の保証が必要。
282:2016/07/07(木) 10:13:46.96 ID:
・財産権寝害
・契約の自由寝害

総務省とNHKは日本の法体系破壊集団である!
どっちも、即解体!廃局!

327:2016/07/07(木) 10:29:44.06 ID:
NHKを潰す党が出てきたら、悪魔でも投票するわ
337:2016/07/07(木) 10:34:46.77 ID:
小沢一郎だけが放送法の改正を言ったのに

何かお前ら叩いてたよな

379:2016/07/07(木) 10:56:42.10 ID:
NHKの年間収益は6,000億円。
これ以上いるのか?
442:2016/07/07(木) 11:24:45.12 ID:
そうだ、オマイラに質問
テレビが無い老人の家へ無理やり上がって
NHKの契約しないと訴えられるとか脅迫してる奴居たが、マジで訴えられる?
582:2016/07/07(木) 12:41:25.98 ID:
ラジオにすりゃいい

受信料無料だぞ

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/29FQTTo