「有休を1回使うごとに君は信用を失っている」 ブラックすぎる言葉wwwwwww

1:2016/07/03(日) 23:36:03.67 ID:

「有休を1回使うごとに君は信用を失っている」 ブラックすぎる言葉に震撼!取得率アップには企業の意識改革が不可欠だ

有給休暇は企業で働く人の権利ではあるが、残念ながら日本人の有休取得率は極めて低い。もともと周りを気にしたり、
罪悪感を抱いたりする国民性もあるだろうが、有休に対する企業側の意識も取得を妨げる大きな要因となっている。

以前、ツイッター上でこんな投稿が話題になったことがあった。

「会社側『休暇は信用を消費して使うもの。それが例え結婚式だろうと葬式だろうと関係ない。1回休むごとに、君は信用を失っている。
君が遊びで休暇をとるのも、冠婚葬祭で休暇をとるのも、我々にとっては同義です』って言われたのが今年一番衝撃だった」

■「休むと他のみんなも休みたくなるから有給取るな」と言われた人も

「休暇は信用を消費して使うもの」という滅茶苦茶な考えがまかり通っているとは恐ろしい。
元々の投稿は2014年のものだが、2016年6月下旬、別のユーザーによって再び投稿され、またネットで話題となっている。

残念ながら、こうした企業は意外とあるようで、会社から「ほぼほぼ同じこと言われる」という人は次のように投稿している。

「休むと、他のみんなも休みたくなるから、有給取るな、とかね。冠婚葬祭も、どんな親しい間柄であれ、通夜参列で十分。
間に合わないなら遅刻していけって。休むやつに信用して仕事与えられないのだって」

従業員は休まず会社のために常に働き続けて入ればいい、という考えなのだろう。これではワークライフバランスも何もあったものではない。
ほかにも、「私の身内は、会社の理事から『有給休暇は従業員の権利ではなく、会社側が与える恩情』だとか言われた事があるそうです…」という投稿もあった。

かつて、似たようなブラック企業に勤めていたという人は、「こういう会社は休み潰してでも働かなきゃ競合他社と戦えない様な無能の集まりだからな」と指摘。
「さっさとスキルを身に付けて他の良い会社に転職するんだぞ」と推奨している。

(続く)
http://ift.tt/29fcK0I

3:2016/07/03(日) 23:36:59.04 ID:
休めない雰囲気をつくるのがブラック企業です
11:2016/07/03(日) 23:41:14.85 ID:
酷いな。2、3月になると総務部の連中にまとめて1週間有給消化してくれってメール入るわ。毎年冬になると北海道旅行に行ってるが有給使えない会社ではもう働けないなw
12:2016/07/03(日) 23:41:35.62 ID:
そういう会社にしか就職できなかった自分の無能さを恨めよ
15:2016/07/03(日) 23:42:23.57 ID:




32:2016/07/03(日) 23:50:47.52 ID:
有給どころか休日さえ減っていく
86:2016/07/04(月) 00:25:52.41 ID:
ウチの会社は有給使わなかったら1日あたり
25,000円で買い取ってくれるから、誰も
休みたがらない。
馬鹿が労基にタレこんで注文受けてるけど
未だに買い取ってくれる。
これはブラック?ホワイト?
145:2016/07/04(月) 01:03:24.97 ID:
創業者(会社)の理念で残業ダメ&有休100%消化だから余裕で使えるわ。もう普通の会社では働けないと思う。
158:2016/07/04(月) 01:25:25.02 ID:
俺の会社有給どころか休日出勤サービス残業当たり前なんだが?
有給取れないくらいで騒ぐなよ
196:2016/07/04(月) 02:47:04.92 ID:
会社で血吐いて倒れた。
救急車で病院に運ばれ、検査して入院。
上司が来て、第一声が、
「いつから会社来るの?あさってくらい?」

その場で辞めると言って、そのバカ追い出した。
1ヶ月ほどで退院し、その足で辞表出した。
んで、重役にそのことチクったら、上司はクビw
俺の辞表も返されたが、やっぱり辞めることにしたら、社長のお詫びとクビになった上司の退職金までもらったわ。

502:2016/07/04(月) 14:51:48.78 ID:
>>196
いい会社じゃん
少なくとも社長はいい人だろ
上司の退職金に目が眩んで俺なら残るよ
実に勿体無い
215:2016/07/04(月) 03:57:14.42 ID:
有給休暇の買取は共産党の反対でなくなったって聞いたけどな。
実質的に休みがなくなるからって。
ウチの会社は有休くれって言ったら、あるわけねーだろ!って言われる。
株式会社で社長は自民党員なのにw
271:2016/07/04(月) 07:08:09.97 ID:
身体壊れるまで扱き使っておいて、いざそれが原因で有休取ると査定を下げられるwww
表向きはコンプライアンス遵守だけど実態は超ブラックwwwwww
従業員を使い潰して、潰れた奴の補填はないから残った奴は更なる地獄へ
最近は意識高い系の自己啓発紛いのこともやり始めたから胡散臭いことこの上ない
それでいて、楽しく仕事をしようなんてほざいてるうちの部署
303:2016/07/04(月) 07:26:20.14 ID:
有給使うとなるとA4用紙三枚の理由書書かされて行き先からその間の行動計画まで書かされるから面倒くさくて使えない
有給使ったら賞与なくなるし
531:2016/07/04(月) 19:09:08.17 ID:
有休取りづらい会社で毅然と取ってる勇者いる?

365日営業シフト制サービス業
有休は、仕事のない日に帰される時、忌引、急病の時だけ使えるが
それさえなかなか使わせてくれず
皆年間2日くらいしか使ってない
自分が休めば誰かが代わりに出なきゃいけなくなるし管理職は重圧かけてくるし
誰も言い出せない状況
特にキャリア長い人は諦めてるし、自分は我慢してきたんだこれが当たり前だいう頭になってる
上から変わっていくことはまずない

532:2016/07/04(月) 19:16:22.49 ID:
>>531
糞みたいな会社だね
なんで転職せんの?
535:2016/07/04(月) 19:24:38.07 ID:
>>532
仕事自体はめちゃめちゃやり甲斐ある
他の同僚も仕事大好き人間ばかり、というかそういう奴だけが残るし
会社もそれをよくわかっている
536:2016/07/04(月) 19:27:24.05 ID:
>>531
そういう会社はもう労基にカチ込まれない限り変わらないよな
建築ゼネコンなんて振休すら消化しきれないよ
休みでも出てきて仕事なんてしょっちゅうあるし
572:2016/07/04(月) 21:51:47.52 ID:
元々は大手の下請にいたから大手のカレンダーに準拠して
年間休日120超+有休が年20くらいあり全消化できた
仕事はエンジニアだったが常に真綿と万力で締められるような圧迫感を感じ性に合わずやめた

人から直接必要とされ直接感謝されるサービス業は心底向いていると思った、仕事内容に関しちゃストレスフリー
休みは年間100もない
隣の芝はいつでも青いな

596:2016/07/05(火) 06:45:34.41 ID:
有給とか辞める時にしか使えないんじゃないんですか><
597:2016/07/05(火) 06:56:30.84 ID:
有給取るのに理由はいらないとかどこの部落零細企業だよ
まともなとこなら申請書とかあるだろ
この前休むときもちゃんと地元の同窓会出席のためって申請出したわ
ほんとは声優ライブだけどな

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/29uRHaP