ロボットアニメが売れにくくなってる理由がわかった

1:2016/07/02(土) 12:44:29.035 ID:
ラノベ原作アニメや萌えアニメの台頭でロボットアニメを求めている視聴者は年々減っている
だけど今アニメ史上で活躍する人の多くはロボットアニメを見て育った世代
それにより視聴者の需要を無視してでもロボットアニメを作りたがる

そして需要がないので一部を除くほぼ全てが案の定爆死するがパチンコを使えば無理やりにでも製作費を回収する事が出来る
そして製作陣もそうすれば作品の評価、売上に関わらず新しい作品を増産出来るのでどんどん糞ロボットアニメの企画を立ち上げる

そしてラノベアニメや萌えアニメ好きの今時のオタクは勿論の事、古参のロボットアニメにすら駄作と評されるようなロボットアニメが大量生産される
製作陣はパチンコで製作費が回収できればいいとばかりに過去作の劣化コピー的な自己満足感漂うクソロボアニメを作りただでさえ需要がなくなってきているロボットアニメの需要はますますなくなっていく

6:2016/07/02(土) 12:47:16.215 ID:
ロボアニメっつーかアニメ全体の売り上げ下がってるだろ
8:2016/07/02(土) 12:47:27.761 ID:
ロボットなんかおっさんしか興味ないからな
10:2016/07/02(土) 12:48:21.283 ID:
そもそも巨大ロボットってジャンルなんなんだろ
実在しうらない架空兵器のジャンルとしてもかなり極端に曲がったものだろ
高度経済成長からバブルまでの遺産じゃねえの?
やってることは政治と戦争大好きすぎてついていけないしさ
11:2016/07/02(土) 12:48:44.952 ID:
ロボ物はロボとキャラの双方に魅力が無いとウケないから
24:2016/07/02(土) 12:58:45.611 ID:
おっさんだけど、最低でもvガンダムくらい色気のあるお姉さん達出ないと見る気しないなw
25:2016/07/02(土) 12:59:02.978 ID:
人口減少はともかくとして今の子供って巨大ロボへの憧れってどの程度有るんだろ?
毎年やってるスーパー戦隊シリーズには変わらず出てくるけど、アニメではどうなのかね?
28:2016/07/02(土) 13:01:21.515 ID:
>>25
子供向けのロボアニメってここしばらくの間ないんじゃないかな
アニメが全体的に大人対象になってる
27:2016/07/02(土) 13:00:34.851 ID:
ロボットアニメって売れなくなってるって問題にしても
円盤気にするとかもう子供向けって意識も皆無ってことだよな
もともとVHSなんてほとんど売れてなかったもの

玩具売上で考えたら
変形合体するギミックもった玩具ってけっこう煮詰まってるから
安価で量産するのも厳しいだろうな
カードゲームでも刷ってるほうが儲かるものわかったことでしかない

29:2016/07/02(土) 13:02:05.428 ID:
ここではやたらラノベアニメは嫌われるけど世間ではラノベアニメこそ至高だからねロボ好きなんて一部のおっさんしかいない
31:2016/07/02(土) 13:03:49.678 ID:
>>29
アニメなんて世間一般の人は見ないよ
いい大人がそんなもん見てる時点で底辺
33:2016/07/02(土) 13:09:01.302 ID:
>>31
でも量産されてるってことは売れてんじゃないの?
39:2016/07/02(土) 13:19:56.922 ID:
>>33
上にも書いたが近年のロボアニメ増産は売上の向上じゃなくてパチマネー商法の確立が理由だぞ
現に円盤売上1万を超えたロボアニメはここ5年間じゃガンダムUCだけで殆どの作品が爆死してるがロボアニメの数自体は異常な程に増え続けている
41:2016/07/02(土) 13:22:04.345 ID:
>>39
そのユニコーンもテレビ放送やってプラモの売り上げは伸びてない辺り化けの皮が剥がれた感はあるけどな
42:2016/07/02(土) 13:24:06.978 ID:
>>41ガンプラ購買層ってもうとっくにUC見てんじゃないの?
今さらテレビアニメやったってそんなにプラモの売り上げが変わるとも思えん
44:2016/07/02(土) 13:26:32.982 ID:
>>41
もともとOVAの時点で大量に商品展開して既存ファンから搾取出来るだけ搾取してきたのに
地上波放映で仕様変更品のプラモを使って更に既存ファンから搾取してついでにニチアサだから子供も取り込めたら嬉しい的な手法がいかにもあさましい
47:2016/07/02(土) 13:27:43.586 ID:
>>44
子供に売れたいのによりによってなんでユニコーン選んじゃったんだろう……
45:2016/07/02(土) 13:27:10.558 ID:
>>41
UCのガンプラはもう出尽くしてるしとっくに買ってるでしょというよりUCのやつはかなり評価高めだった木がする
43:2016/07/02(土) 13:26:11.872 ID:
>>39
たしかにそうかもロボアニメ好きだから毎回マークしてるけど微妙なのが多すぎて途中切りばっか腰を据えてみるようなのがないね
48:2016/07/02(土) 13:29:16.847 ID:
>>43
既存ロボファンは内容がクソだから喜ばない
新規ファンははなからロボに興味ないから見向きもしない
作ってる人は内容の良し悪しに関わらずパチンコで製作費回収出来るから自己満作品が大量生産出来き大喜び

これが今のロボットアニメの現状
天下のガンダムだって新規層開拓に幾度となく失敗して既存ファンから搾取する事にだけ周年を燃やしているからな

51:2016/07/02(土) 13:34:38.771 ID:
制作者の自己満足でもベクトルが視聴者と一致してればそう悪いもんでもないんだろうけどな
52:2016/07/02(土) 13:36:00.264 ID:
>>51
一致してないから爆死するんだろ
どれだけ糞な内容でもいいからとにかくロボアニメを増産したいって製作陣の思いと
面白いロボアニメが沢山見たいって視聴者の気持ちがシンクロする事は決してない
57:2016/07/02(土) 13:41:45.731 ID:
対象の年齢層上げってるんだからもっと大人向けのロボアニメを作って大人向けの商品展開をすればいいんだよ
UCはわりといいバランスなんじゃないの、新規にも勧めやすいけど古参にはちゃんと餌撒いてるし
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/29HRz79