プログラマーの年収は408万円 「IT人材」「100万人育成」の大きな課題 総務省

1:2016/07/04(月) 05:53:03.70 ID:
総務省が2025年までに「IT人材」を100万人育成する方針を掲げた。

ITに関する新たな資格制度をつくるほか、小中高校などでの教育も強化。日本ではITの専門的技術者が現在103万人いるが、
これを2025年には202万人へと倍増させる目標だという。果たしてほんの10年でこれほど大規模な人材育成などできるのだろうか。

まず、IT人材の給料の実態を見ていこう。厚生労働省の2015年賃金構造基本統計調査を基にランキング化してみると、
プログラマーの年収は408万円で全65業種中35位。システム・エンジニアの年収は592万円で、同18位である。

ちなみに、上位10業種の年収は、1位が航空機パイロットの1532万円。以下、2位が医師=1098万円、3位が弁護士=1095万円、
4位が大学教授=1087万円、5位が大学准教授=858万円、6位が記者=824万円、7位が大学講師=741万円、
8位が公認会計士・税理士=719万円、9位が不動産鑑定士=713万円、10位が電車運転士=688万円となっている。

航空機パイロットや電車運転士の給料が高いのは人命を預かるからであり、記者の給料が高いのは情報独占できているから。
それらに比べてIT人材の給料は低すぎる。

http://ift.tt/29lbLzd

29:2016/07/04(月) 07:10:25.44 ID:
>>1
それにしても同じ命を預かるバス運転手は安すぎだろ
34:2016/07/04(月) 07:20:12.37 ID:
>>1
なんだこのランキングww

俺んとこ340だぞwwwwww

2:2016/07/04(月) 06:10:40.42 ID:
社内SEがいいよ。
何でも屋だけど。
4:2016/07/04(月) 06:20:10.07 ID:
ユーザー企業側にプログラマは執拗なんだよ
アメリカのように
6:2016/07/04(月) 06:23:40.12 ID:
10年ありゃ余裕だろ
売り手市場なら給料も高くなっていくだろうし
8:2016/07/04(月) 06:26:36.51 ID:
えっとね、中抜きが多いだけなんすよ。

そこ、わかってんのかな?

12:2016/07/04(月) 06:36:09.29 ID:
そもそも比較対象の職業が間違いじゃね?w

なんで高卒やFだらけのプログラマが、この一覧の職業と比較されるんだよ

25:2016/07/04(月) 07:02:15.85 ID:
プログラミングできないけどIT業界のエンジニアで一本超えてるわ
37:2016/07/04(月) 07:26:31.10 ID:
>>25
上流じゃないとむしろそんなに貰えなくない?
39:2016/07/04(月) 07:29:03.90 ID:
>>25>>37
プログラミングはやったら低収入になるからな
アニメ業界でいうアニメーターみたいなものだね
30:2016/07/04(月) 07:10:56.97 ID:
日本はまともに経営学を学んで無いやつが幹部社員になれてしまうからITが内製化されないだけ
最近の経営学はITは必須なのに
31:2016/07/04(月) 07:11:41.80 ID:
プログラマーはソフトウェアストライキすればいいのに
38:2016/07/04(月) 07:28:15.85 ID:
俺未だにプログラマーとSEの違いが分からねぇ。
派遣で肩身狭いが若い頃はただのコーダーだったが、
今は要件定義から仕様検討、派遣先企業の外注向けに
仕様作成が主だけど外注先に発注すると
高額になりすぎる部分のコーディング。
さらに検査仕様書作成から実際の検査作業まで、
それこそなんでもやってきたが、ずっとプログラマーの一環だと思ってやってきた。
で、SEって何する人なの?
65:2016/07/04(月) 08:26:25.00 ID:
>>38
それほとんどがSEの仕事
SEはコード実装以外
テストも仕様書書いて、実施は別の人
まあ実施と実行分けるのは自分で書いて自分でやったら
駄目ってだけだからPGとかSEとか関係無いけど

SEはソフトなら本来は詳細設計までが仕事
ハードや環境は構築も実際にはやるけど

システムエンジニア→システムを設計する人だから
まあ日本だとtechnicianの意味で使ってるからそもそもおかしいんだが

71:2016/07/04(月) 08:41:57.92 ID:
>>65
コード実装以外って言うのは、プログラムの内部的な処理方法とか考えるのもSEなの?
そこまでやるんなら全部SEがやれよ
44:2016/07/04(月) 07:40:19.57 ID:
プログラマーは400万だけど
プログラム組めないけどこんなの作ってと指示だけだす上司の給料は1000万
45:2016/07/04(月) 07:45:08.07 ID:
>>44
プログラム作るのって仕事的には一番簡単だからな
本当に金欲しいなら自分で営業、折衝、トラブル処理、設計、プログラム作成したらどうだ?
47:2016/07/04(月) 07:46:37.95 ID:
アメリカでは、コンサルタントが問題解決の主軸になってプログラマが出来る仕事に落とし込む。
あと重要なのはソースプログラムは、英語による指示書で事務職でも出来るようにしてる。

日本では問題解決能力がないSEが、中途半端な解決方法を決めて、それをプログラマが英語の指示書にするから出来が悪い

53:2016/07/04(月) 08:05:52.48 ID:
移民入れるのか
そもそも英語できれば間違え減りそうだもんな
56:2016/07/04(月) 08:10:27.57 ID:
そんで営業には500マンやるんだろ
営業なんて誰でも出来る仕事は300でも多いくらいだ
専門的なことできるやつに多くやれ
76:2016/07/04(月) 08:50:37.90 ID:
作業なんて、出来るヤツにやらせりゃいんだよ。
金で買えるモンは買った方がいい
その買い方、交渉方法を教えるべきだ。
日本人は作業しちゃダメ。
81:2016/07/04(月) 08:59:23.98 ID:
アメリカでは数学のテストやって優秀な人材を見つけるらしいね
日本もそうしたら良いのに
日本では数学出来る奴も医学部とかに行くからね
82:2016/07/04(月) 09:03:05.17 ID:
ある本の著者(理系塾経営)
京大数学科→コンピューターのエンジニア→職場の人間関係が嫌で塾講師に
83:2016/07/04(月) 09:07:34.29 ID:
>>82
日本は技術の前に政治が始まるからな、、、
どの組織に行っても
90:2016/07/04(月) 09:57:53.02 ID:
中小は人手不足で回らなくなったら給料上げずに廃業してる
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/29sSnhf