【悲報】中川翔子さん、佐野る

1:2016/06/28(火) 10:43:45.488 ID:
現在はBEAMSと共同で展開している、中川翔子のブランド「mmts(マミタス)」。
2016年春夏のグッズに描かれたイラストが、他人の作品からの盗用ではないかという指摘がなされて、
物議を醸している。mmtsは過去にもデザインの盗用を疑われたり、毛皮製品を販売して非難が殺到したりしてきた。
このたび問題視されているのは、サメをデザインしたグッズである。グッズに主に使用されているホオジロザメ
イラストが、『世界サメ図鑑』という書籍の表紙に使われている写真に酷似しているというのだ。
ひれや尾の角度は微妙に異なるが、構図だけでなく、個体差があるはずの頭部の模様など、細部の類似が指摘されている。


グッズに使用されているイラストは中川が描いたものとされているが、もし写真のトレースもしくは模写であるとすれば、
著作権の侵害になるのではないかと疑問視する声が相次いだ。
(略)
さらに、様々なサメのイラストが描かれたデザインの中に含まれている、シュモクザメのイラストに関しても、
同様の疑惑が提起されている。このイラストに構図が酷似した、デスクトップの壁紙用の画像が、ネット上の各所に
掲載されていることが判明。
(略)


当サイトでは、株式会社ビームスに本件を尋ねた。担当者によると、騒動に関しては把握しているという。
外部からの問い合わせがあったとのことで、法務の担当者も確認したそうだ。現在、社内で対応が進められているという。
『世界サメ図鑑』の出版元である株式会社ネコ・パブリッシングの編集部では、本件については全く知らなかったとのこと。
これから詳細の確認がなされる模様だ。

記事全文 http://ift.tt/29ercFy

2:2016/06/28(火) 10:44:58.220 ID:
VIPにしょこたんファンのスレ立ってたけど最後にたったのいつ?
3:2016/06/28(火) 10:51:50.012 ID:
これ批判するやつはジャスラック
6:2016/06/28(火) 11:04:13.689 ID:
あーそんな奴いたな~忘れてたわww
7:2016/06/28(火) 11:29:07.554 ID:
あーそんな奴いたな~忘れてたわww
8:2016/06/28(火) 11:32:32.864 ID:
盗作じゃなくコラージュという技法だから
9:2016/06/28(火) 11:34:55.843 ID:
どーでもいいが何で鮫?
11:2016/06/28(火) 11:40:56.770 ID:
ネコ・パブリッシングワロタwwwwwwそこまでネコ好きなのかよwwwwww
17:2016/06/28(火) 11:47:46.016 ID:
>>11
かわいがり行為が大好きさ
12:2016/06/28(火) 11:43:13.595 ID:
あーそんな奴いたな~忘れてたわww
13:2016/06/28(火) 11:43:34.272 ID:
アリーナ役降りてくれればそれでいい
14:2016/06/28(火) 11:44:06.368 ID:
T-shirtのプリントなんてパクりばっかだろ
違法でもなんでもないし
外出たことない引きニートかよ
15:2016/06/28(火) 11:45:11.625 ID:
>>14
自分で描いたことにしてるのが問題なんだろ
16:2016/06/28(火) 11:46:48.938 ID:
探偵ファイルニートじゃないけど
トレースなら重ねたやつ見せてみろよとおもう
18:2016/06/28(火) 11:49:35.810 ID:
またやらかしたのか
19:2016/06/28(火) 12:03:20.477 ID:
そもそもこのクズがこんな絵描けるわけねえんだから全部何らかトレースだろ
20:2016/06/28(火) 12:03:56.014 ID:
リアルファーwwwwww
21:2016/06/28(火) 12:08:56.805 ID:
サメグッズで動物愛護法の穴を突くとか最低だな
引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/294TmTT