経営者「社員が健康を考えずカップ麺ばかり食べる!」投稿者「なんで経費で弁当を出すというアイデアが浮かばないんだ?」心配するぐらいなら何か具体的な対策を

1:2016/06/26(日)15:22:05 ID:

経営者「社員が健康を考えずカップ麺ばかり食べる!」 心配するぐらいなら何か具体的な対策を

会社にとって、社員はまさに財産。ただ給料を払うだけの存在ではなく、会社の血肉として活躍してもらう、貴重な人材だ。
それだけに、社員たちの体の心配をするのは経営者としては当然のことだろう。しかし、心配をするだけで、そこから一歩踏み出さない経営者もいるようだ。(文:松本ミゾレ)

「カップ麺しか食べずに病気になったら困る」と言いつつ傍観する経営者
先日、はてな匿名ダイアリーに、「経営者だが、うちの社員達が昼にカップラーメンしか食べない」という投稿が寄せられた。気になる部分が幾つもあったので、少し紹介したい。

経営者だというこの投稿者は、従業員がカップ麺ばかり食べることに危機感を持っているようだ。たしかに、カップ麺だけを食べていると、栄養が偏るし、肥満の原因にもなってしまう。投稿者は、さらにこう付け加えている。

「そりゃ零細だからまあ安月給ではあるが、飯ぐらいまともなのを食ってほしい。何年か先に病気にでもなられたら、人員に余裕があるわけじゃないから困る。どうすればいいんだろうか」

本人にとっては、社員の健康は会社の円滑な運営にも直結する生命線。心配になってしまうのは無理もない。でも、この問題って、別にそこまで難しく考えることもないような気がする。

「なんで経費で弁当を出すというアイデアが浮かばないんだ?」
この投稿に対して、多数のコメントが寄せられている。「なるほどなぁ」と思える声も少なくないので、一部を紹介してみたい。

「零細で働いてた頃事務所に炊飯器あったけどそれだけでも随分違うよ」
「なんで貴方が奢るとか、経費で弁当を支給するというアイデアが浮かばないんだろ?」
「福利構成の一環で一部食事代を負担してあげれば?」

と、こんな感じで、経営者側のちょっとした努力で、この問題をそもそも解決できるのではないかとする声が多かった。

社員がカップ麺ばかり食べるということは、恐らくこの投稿者の会社には、湯沸かし器ぐらいはあるのだろう。だとしたら、もう少し奮発して、炊飯器を設置しても悪くない。カップ麺ばかり食わせたくないなら、米も用意すればいいだけの話だ。

また、弁当を支給したり、食費を負担すれば良いのでは? とする意見もあった。
零細ということで、毎日弁当を手配するのは大変かもしれないが、福利厚生費ということにすればいいだろう。会社にとっては節税にもなる。

社員を使い潰すことしか考えない経営者はいずれ自分の首を締めることになる!
(以下略)
詳細のソース
http://ift.tt/28VO6Ca

2:2016/06/26(日)15:24:43 ID:

人が何を食ってようと余計なお世話だ
社長はうちのおかんかよ

3:2016/06/26(日)15:27:36 ID:

社員専用食堂を作って、無料で昼食を提供すればいいと思う。
忙しい会社みたいだから、10時ぐらいか3時ぐらいまで。昼食時間に幅を持たせるべき。
これでもまだカップ麺を食べるなら、それはもう個人の嗜好の問題だからあきらめるしかないけど。

4:2016/06/26(日)15:29:15 ID:

同情するならカネ送れ

6:2016/06/26(日)15:30:56 ID:

さすがに「だったら金出せ」はなんか違うと思う

8:2016/06/26(日)15:47:49 ID:

>>6
口を出すなら金も出す、金を出さないなら口も出さない。
なにがおかしい?

19:2016/06/26(日)17:50:35 ID:

>>8
発想がお乞食様()

16:2016/06/26(日)17:31:09 ID:

3分で作れて5分で完食できるものを
昼休みに毎日食ってるのはなぜでしょうねー

17:2016/06/26(日)17:38:11 ID:

零細企業は潰していかないと
従業員に潤った生活を送らせることが出来ないような会社は負の存在でしかない

18:2016/06/26(日)17:40:45 ID:

>>17
会社は従業員の為にあるんじゃねーよ、転職も出来ない無能w

46:2016/06/28(火)08:58:22 ID:

>>18
社員の社会保険や残業代も払えないくせに会社興そうという方が間違ってるわ。

21:2016/06/26(日)18:13:36 ID:

若いくせに、なに飯しをみじみ食ってんだよ。
飯なんてもんは、死なないまじないに食う様なもんだ。
落語 唐茄子屋より。

28:2016/06/26(日)19:08:34 ID:

もし俺が経営者なら…
カップヌードルの販売機を置いて
一儲けだな。

30:2016/06/26(日)19:28:05 ID:

>>28
そっちの方がこのバカ経営者より余程建設的だなw

29:2016/06/26(日)19:11:07 ID:

いつでもお湯を入れるだけでスグ食えて容器も捨てるだけ
次の行動に素早く移れるという点はメリットなんだから栄養面さえ解決すれば最高の糧食だけどな

31:2016/06/26(日)19:49:58 ID:

健康管理もできない社員には、健康管理ができる配偶者を紹介したのが昭和の経営者。
昭和が経済成長した要因の一つ。

33:2016/06/26(日)20:37:38 ID:

>>31
確かに
でも身元調査お断わり運動が始まってからは迂闊に紹介もできなくなったな
反対に成りすまし社長なんかだととんでもない嫁を紹介されたり

34:2016/06/26(日)21:52:34 ID:

>>31
人の上に立つという事はどういう事かを理解なされているから、「人の痛み苦しみ辛さ悲しさを経験体験しているから出来る思慮配慮」ですね。
こういう、人としての心を欠いて利益ばかりを追えば、そりゃ社会はメチャクチャになりますわ。

32:2016/06/26(日)20:03:51 ID:

あの、昼飯無料とか言ってる人は無知が過ぎるぞ
現物給与として社員は所得税をとられちゃう

38:2016/06/26(日)22:44:48 ID:

カップ麺の残り汁に飯を入れて食うんですねふとります

40:2016/06/27(月)06:20:51 ID:

そもそも会社でカップラーメンばかり食べていたら病気になる訳でもないだろうに

42:2016/06/27(月)11:28:59 ID:

やり方はともかくなんとかしたいなら経営側が動かんとどうにもならんだろうな

44:2016/06/27(月)14:26:16 ID:

ヘルシーカップヌードルってあるでしょ
あれを卸から仕入れて格安で社員に売ればいい
社内の自販機にトクホの飲み物を入れてもらうとかもいいかも

45:2016/06/27(月)14:43:26 ID:

中途半端な心配ならやんない方がましって事だ
野良猫にエサやるのと似ている

引用元:

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.

Copyright © 2016 まとMETAL All Rights Reserved.



http://ift.tt/293ZTQn